アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSがWindowsXPのコンピューターにOracle8.1.6をインストールしました。Dllの名前を変える等の作業を行って、インストールは出来たのですが、いざ、EASYCONFIGでデータベースの接続を行おうとすると、リスナーのサービス名が認識できないと言った旨のエラーが起きてしまいます。

サービス名の設定は、正常に行っているつもなのですが、なにか他に問題はありますでしょうか?

もし、あるようならどうか教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで、原則ですが..


8iシリーズは、WindowsXPでは、DBサーバとして稼働しません。
R8.1.7のクライアント機能だけ、パッチにより動作します。

で、ホントにダメダメなのかというと、実際は、環境によっては、使える可能性はあります。
(無論、保証はありませんが..)

>なにか他に問題はありますでしょうか?

SP2のFirewallが邪魔してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

firewallも切ってやったんですけど、やっぱり駄目でした。
OSを2000に入れ替えちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:26

昔同様のことをしたことがあります。

バージョン違えど8iでした。
もうデータベースは作成したのですか?
データベースはインストール時に作成されたものですか?
カスタムで作成したものですか?
いずれにしろ、以下を確認してみては
・sqlplusで接続
・svrmgrlで接続
後者で接続できないようであれば、Oracleの環境設定がされてないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つとも試しましたが、だめでした。
結局OSを入れ替える事で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:24

Oracle8iは、8.1.7(要パッチ)からWindowsXPに対応してます。

(部分対応ですが。)

8.1.6では、WindowsXPでは動作しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やむをえず、OSをWin2000に入れ替えて行いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!