電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。
 小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。
 娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになります。どんなものかとデパートで試着してみたら85cmなら歩けるかなという感じでした。
 しかし何とか歩けても、ピアノの椅子や補助ペダル(ペダルは踏みません)への上り下りの際に裾を踏んづけるのではと気になってきました。
こういったデザインのドレスがこのサイズで売られているのだから、発表会で着用される小学生も少なくないだろうと思うのですが、私の心配しすぎでしょうか? それとも、膝下くらいのドレスを選ぶのが一般的なのでしょうか? コンクールなどにぱんぱん出てドレスに慣れているお嬢さんならいざ知らず・・・案外、踏まないものよ~なんて言っていただけると嬉しいんですけど・・・教室の以前の発表会の写真を見ると、ドレス派の子でも膝下ぐらいの丈ばかりでした。先生に相談しても「そんなことより、もっと練習させてください」と言われそうで、相談しにくいです。

A 回答 (5件)

今晩は。

No3です。
ドレスの色ですが、今年、水色のオーガンジーのような素材のドレスを着た生徒さんがいましたが、写真では、フラッシュの影響か白のように写っていました。
薄いピンクも、写真では白に見えました。

でも、客席(100人用ホール)から舞台を見る限りでは、ちゃんと色はわかりました。
舞台と客席が離れている場合は、照明の具合にもよりますが淡い色はわかりにくいかもしれません。

ブルー・レッド・オレンジ・グリーン・イエローなど原色は、やはり舞台栄えします。

私は、好きな色のドレスで出演する方が、お嬢さんの、やる気や喜びも倍増すると思いますよ。

この回答への補足

おかげさまで、無事オークションでドレスを購入できました。紺色のシックなものです。丈も結局、歩くには支障のない長さです。舞台映えの点では?ですが、本人が選んだので喜んでおります。
あとは、練習するのみっ!なんですけどねぇ・・・

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やはり薄いピンクや水色は白に見えることがあるんですね。ネットのオークションをのぞいてみても、「水色」と書いてあるのに写真ではほとんど白に見えることもあるし、写りようによっては確かに顔色を悪くみせてしまうのも想像できます。
娘は恥ずかしがり屋なため発表会が憂鬱なんです。だから希望通りにドレスを着せてやれば、ドレスにつられて少しはやる気が出て楽しい経験になるかなとも思いまして。黄緑やオレンジなんかきれいだと私は思うんですが「派手な色は恥ずかしい」と言います。
本人の気分をよくさせるためにドレスを着せるようなもんですから、inusukiさんのおっしゃる通り見た目より本人の好みで選ぶことにします。ありがとうございました。

3歳のころからピアノの方をやっているのですが演奏会になると女の子は必ずドレス,男の子はネクタイ着用とゆう決まりがあるので色々なドレスを着ましたがやはり弾きやすさでいくと足首が見えるもの~膝下丈が一番ですよ♪

小さい子だと長すぎると舞台上を歩くとき下を向きながら歩いてしまいますしペダルを踏むときなども気になってしまいますので(^^;)

もしどうしても!!とゆう時はやはり練習を家で何度もしてみると良いと思いますよ。
素敵なドレスがみつかると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
きまりとまで言われると大変ですが、みんなが正装しているのは聞く側も、きちんと聞かなくちゃって気分になりますよね。男の子のネクタイというのも素敵ですし。
前に他で経験した発表会では、膝くらいの丈のドレスをレンタルしました。確かに動きやすそうでした。ペダルは関係ないレベルなんですが、下を向きながら歩いてしまうというのは気がつきませんでした。そうですね。
今、検討しているドレスは何とか足首が見えるくらいです。やはりこの路線で考えてみます。
あー、母がこんなに悩んでいるのに、本人はこれはイヤだ、あれがいいとのんきなもんで、せめて練習態度で感謝の気持ちを示してほしいものです。

私は自宅で音楽教室をしています。

発表会の衣装は、色とりどりで個性が出ていていつも楽しく見ています。
普段、着慣れない衣装の場合は、それを着てお家でリハーサルを何回かすると良いですよ。
実は先生も、いつも着なれないドレスと靴ですので、練習してます^^)

でも小さいお子さんの場合は、スカートの長さは、足首下でも靴が見える位がベストだと思います。
丈が長い場合は、ウエストの所で工夫できませんか?

うちでは発表会でペダルを踏む生徒さんには、靴や衣装を着用してお家で練習してねと伝えます。

また、演奏中の写真撮影がある場合は、髪型も右側の顔に髪の毛がかからないように工夫してもらいます。

親子でドレスアップして、発表会を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、靴が見える位だといいんですよね? 今、検討しているドレスは、足首の上3センチくらいです。先生にそういっていただけると心強いです。喜んでいいのかどうか、ペダルなんて踏みません。でも補助ペダル(足をのせるだけですが)から降りる時とか、大丈夫かなぁとか思って。
家で練習すればいいんですね。
右側の顔に・・・は思いつきませんでした。すっきりとおだんごにでもします。
もうひとつお聞きしていいですか? 娘は水色が好きなんですが、デパートのドレス売場の店員さんに「水色って写真写りが悪いんですよ。」と言われました。inusukiさんは、ご経験からどう思われますか? 紺色も好きなんですが、ピアノが黒いから映えないかなとも思うんですけど。

幼稚園の頃からエレクトーンを習っていて発表会にも何回も出ています。

残念ながら私自身は親が面倒臭がってドレスを着たことはないのですが
参考までに、今まで見てきたものを。

まず先生に相談した方がいいと思います。
私の習っている教室(某全国規模)では発表会前になると本番の服を着用して弾いたりもしていますし
幼いお子さんの発表会となれば曲の具合と同じレベルで衣装相談って感じです。
本番直前の待合室は衣装を持ってくるお母さん方で溢れかえるのが常です…。
曲のイメージに合わせてドレス自体を作られる人もいますし。
一生に一度の晴れ舞台なので、こだわりにこだわる方が断然いいです。

あまりに長すぎて踏んづけたりしてしまうと大変なので
長くても膝下ぐらいかなーと個人的には思います。
緊張して舞台上の楽器に行き着くまでに足が縺れたりすることもあると思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見せていただいた以前の写真では、生徒さんが30人ぐらいで、女の子は20人ちょっと。ドレス派、よそいきのワンピース派、高学年以上のほとんど普段着派が同じぐらいでした。
以前住んでいたところでも一度だけ発表会を経験していますが、その時はレンタルで、先生が「ほんとにかわいかったです!」とお別れの時まで何度もおっしゃってくださっていたので、私も調子に乗って、何着せようかな~なんて考えています。ただ、今の先生に相談したときに「何でもいいです」とおっしゃったので、親の負担を気遣ってくださっているのか、衣装より演奏よ・・・とおっしゃりたかったのかわかりかねます。
やはり膝下ですか・・・足首の上3センチとか長すぎますよね・・・

女の子なんですから、せっかくの晴れ舞台おしゃれをしなくては~!先生に相談は皆さんしておられるのでは?またはそのような服のレンタルシ

ョップなどを訪ねてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
相談は一度してみたのですが、親の負担を気遣ってくださっているのか、「何でもいいですよ~。どなたかドレスを持っていそうな生徒さんに貸してもらえるか聞いてみましょうか?」とおっしゃってくださいました。でも、いくら小さくなって着られなくなったものとはいっても、ほとんどお話もしたことない方にお借りして、クリーニングとかお礼とか考えると、自分で用意したほうが気が楽かなとか思って。
ピアノの腕前は???なのに、もっと上手なお子さんより衣装に気合いがはいってるのもどうかと気がひけています。おしゃれしてもいいですよね。