フランス国歌の
「武器を取れ、市民よ! 軍隊を組織せよ! 進め、進め、 汚れた血が田畑をひたすまで」
であるとか、中国国歌の
「立て 奴隷となるな、血と肉もて きずかん」
アメリカ国歌の
「砲弾が赤く閃光を発し、砲弾が空に炸裂する中にあっても
我々の旗はずっと要塞にはためいているのだ!」
といったように、非常に戦争色の強い国歌になっています。
しかし、君が代はご存じの通り歌詞の中に戦争色が伺えるような物はでてきません。ではなぜ「戦争的」なイメージがつきまとうのでしょうか?一部の団体や、象徴が関係しているのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

 みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

「君が代」はもともと古今和歌集に収められている和歌(読み人知らず)で、「君」はそのまま「あなた」という意味でしたが、明治時代に政府が曲をつけて「君」=「君主」で天皇の歌であるとして国歌としたようです。


大日本帝国憲法の下での天皇は「神聖にして侵すべからず」という、まさしく日本の最高権威を持つ存在で、当時の天皇の専制君主制にぴったりの曲でした。

日本は、専制君主制の下、戦争時は「天皇のために戦う・死ぬ」というスタンスだったので、天皇=戦争というイメージがあるので、天皇の曲である「君が代」は戦争のイメージがついて離れません。

それは、日本国内だけでなく、当時日本が侵略した朝鮮・中国・台湾などで、現地の人々に天皇を敬うように強制し、君が代を歌わせたことから、当地でも「君が代」は戦争のイメージがあります。
それも、自分の国を侵略してきて日本を強制されたわけですから、天皇や君が代を戦争の代名詞として、多くの人が憎んでいます。

そんな状況から、君が代=戦争、と言われているのだと思います。
    • good
    • 0

『君が代』の軍国主義に連想がつながる理由についてはoneyanさんやflorenzさんが書かれているので、思うところのみ述べます。



他国の国歌は、国の起源が戦争によって出来上がった、他国との戦争において独立を保った。革命の血の上に現在の自由がある、などの内容で、歌詞に戦争をイメージするものであっても、その国の成立をたたえる内容であるのには変わりがありません。
しかしながら、日本の『君が代』は、かつての『軍国日本』をたたえ、天皇を賛美するために使われた、軍国時代の国家とも「とらえられうる」ところが違うのです。
この歌詞自身は、1945年の自由主義国家『日本』の成立を讃えていない…君を『国民』とするなどというふざけた解釈を無理強いする阿呆がいますが、無学以外の何物でもありません。
日本全体が先の大戦を誤りと考えていたなら当然捨て去っているはずのものがソコにある…。極端な言い方をすれば、中華民国の国歌を、中華人民共和国の国歌とするようなものです。日本が先の大戦を境に生まれ変わったと考えるのであれば、軍国主義を想像させるようなアイテムは理由の如何にかかわらず葬り去るべきだったと思います。

戦勝によってであろうと敗戦によってであろうと、その結果によって新生国家が正しい道に進むことが出来たのであれば、その国家の成立を讃えればいい…私はそう思います。
    • good
    • 0

日本は第二次世界大戦の時、ドイツ、イタリアなどのファシズム国家と枢軸を結んでで戦っており、日本自身も国家総動員体制などでファシスト的国家体制を確立していたため、アジアの侵略者としてだけではなく、ファシズムの味方すなわち民主主義の敵という烙印を敗戦によって押されてしまうことになりました。



その当時も国家であった「君が代」が、当時の国家元首だった天皇陛下を賛美していると解釈される内容だったので、君が代=独裁的・戦争的・反民主主義的などのイメージがついてしまったからだと思います。
    • good
    • 0

君が代の「君」は君主の君で、天皇のことを言います。


代は、世の中といいますか、時代といいますか。
それが、~~コケの生すまで。
コケが生えるほど長い時間。

ということで、永遠に続くことを祈っています。

つまり天皇(制)よ永遠に、という意味があったと思います。

日本の歴史上、戦争とは切り離せませんよね。

で、この歌が、いまだ政教分離をうたっている国の国歌であったりすることや、
戦争遺族の方々、原爆被災者の方々の感情に刺激を与えてしまう場合もあります。
きちんと話し合っていないんですよね。

勝手な解釈なのですが、
君を自分以外の周りの(親しい、または大事な)人達や子供達と捉えると、
結構良い歌になると思ってはいるのですが。
    • good
    • 0

戦争的なイメージが付きまとうのは、例に挙げられた国が、全て戦争に勝利して築かれた国だからでは?



「市民革命」「国共内戦」「独立戦争」と、それぞれ名前は違いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日のNHKでの、全国高校音楽コンクールの結果(金賞~銅賞受賞校)

よろしくお願いします。
今日、午後にNHKで放送されていた、
「全国学校音楽コンクール・高校の部」での
受賞校(金賞~銅賞)をお教えください。

Aベストアンサー

コチラで確認を

参考URL:http://www.nhk.or.jp/event/oncon/

Q君が代(国歌)は変更できないのでしょうか?

こんな質問、怒られるのかもしれませんが

日本の国歌を、もっと高揚感が出るような曲に変更するのは
駄目なんでしょうか?

オリンピックやワールドカップで、アメリカ・フランス・ドイツ・
ソ連(ロシア)の国歌を聴くと、すごく高揚感が湧いてくるの感じ
がして、正直、少しうらやましいなぁと思います。

別に私は、左翼でも右翼でもありませんし
皇室を主題にした国歌でもいいのですが・・・

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

以前は困難でしたが、現在は簡単に変更できます。
国旗及び国歌に関する法律の別記第二に歌詞と楽譜が定められているので、これを改正すれば自由に変更できます。

“高揚感が湧いてくるの感じがして、正直、少しうらやましいなぁと思いす”
とかかれていますが、例えばフランス国歌の歌詞のURLを示しておきます。

回答子の個人的感想ですが、あまり好きになれない歌詞です。

http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html
http://www.worldfolksong.com/anthem/index.html

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q日本の国旗、国歌に反対の人は外国の国旗、国歌にも反対なのか?

例えば、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどなどの国旗、国歌などにも反対なのでしょうか?もし、スポーツ、文化行事などで外国の国旗を掲揚し国歌を流したり歌ったりする場合も拒否するのでしょうか?中国や韓国、北朝鮮などの国旗は血で染まっていますよね。それらの国旗を見ると嫌悪感を抱く人も世界中には多くいます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

明確な立ち位置を示さずに戦前からのものを維持し続けることから批判が出るのでしょう。それぞれの国の国旗・国歌は、国としての主義主張の表明としてみなされます。

日本は、明治憲法の元で国旗・国歌を定め、その国体に則って拡大政策を取りました。敗戦後、国旗・国歌を法的に定めることをせず、そのまま国旗・国歌を維持しました。とすれば、国際的には、戦前の大日本帝国と戦後の日本国は主義主張として一体のものであると「国旗・国歌」によって主張していることになります。しかし、憲法としては明治憲法を否定し、まったく異なった「民主主義」を標榜する憲法を採択しております。また、憲法前文に「再び戦争の惨禍が起こることのないように決意し」という一文を入れています。にも拘らず国としての主義主張を体現する「国旗・国歌」は戦前と同じものを不文律として利用する。(1999年に国旗・国歌法が制定されましたが) そこに不統一があるのです。日本における本音と建前の文化は世界的に有名ですから、「国旗・国歌」(軍国主義)=本音、「憲法」(民主平和主義)=建前と考えられても不思議はありません。数多くの政治家による「失言」や行動もこの理解を後押しするでしょう。中国韓国などが「日の丸・君が代」を嫌っているのはこうした認識によるものです。憲法改正によって軍隊保持が復活すると、統一性は確保されますが、余計に戦前回帰が懸念されるでしょうね。それを回避するためには、更に「国旗・国歌」の変更が必要になるでしょう。

中華人民共和国の国旗は血に染まっています。しかし、それを掲げる国は変わっていません。今も昔も中華人民共和国です。チベットの人がいかに中華人民共和国の国旗を嫌おうが、「我々は中華人民共和国だ」と主張しているのです。そこに統一性があります。一方、ソ連が崩壊してロシア共和国になりました。国旗を替えています。ソ連の国旗を掲げようとする国は既にありません。国体が変わったという国際的な表明です。

ドイツは第二次大戦において単なる戦争行為を越えた虐殺を行いました。その反省からナチ時代に使われていた国旗を廃止し、ナチによって廃止されたワイマル共和国の国旗を復活させました。憲法(ドイツでは基本法と呼びますが)自身はワイマル憲法を踏襲しませんでしたが、ワイマル共和国の理念を受け継ぐという理念を表明しています。また、国歌もナチによって宣伝的に歌われていた一番の歌詞を歌うことを法律で禁止し、男尊女卑であるということで二番の歌詞も歌うことをやめ、自由と統一を歌う三番の歌詞だけを国歌と定めました。東西ドイツが統一した際、統一ドイツは東西が同格の立場で統一したのだから、国旗も替えるべきだという議論がありました。これに関しては、統一が実質的に東ドイツの西ドイツへの併合として実施されたことから、そのまま西ドイツの国旗を引き継いでいます。

国際的な「国旗・国歌」による主義主張の表明というこだわりを認めず、単なる「伝統的にそうだったから」ということで維持し続けている日本は、「日本の常識、世界の非常識」ということになってしまうのです。そこまで理解した上で「日の丸・君が代」でなければならないと主張するのであれば、その人はそういう主張の人なのだろうというだけのことです。

代案としては50年代に「われら愛す」と「緑の山河」が提案されました。「われら愛す」の方は結構良いと思うんですけどねぇ… 当時の日本ではあまり広まらなかったようです。

明確な立ち位置を示さずに戦前からのものを維持し続けることから批判が出るのでしょう。それぞれの国の国旗・国歌は、国としての主義主張の表明としてみなされます。

日本は、明治憲法の元で国旗・国歌を定め、その国体に則って拡大政策を取りました。敗戦後、国旗・国歌を法的に定めることをせず、そのまま国旗・国歌を維持しました。とすれば、国際的には、戦前の大日本帝国と戦後の日本国は主義主張として一体のものであると「国旗・国歌」によって主張していることになります。しかし、憲法としては明治憲...続きを読む

Q金賞を受賞したワイン

ドラマなどで話題になり最近ワインに興味を持ちました。イオンなどで500円位の物を買ってきて「おぉ、以外と飲めるなぁ(おいしいなぁ)」と思い楽天などで他のワインも購入してみようかなぁと思ってい探していました。
 そこで楽天のショップなどで、金賞を受賞したワインってのが多々あります。それって言うのはいろいろな所で品評会?(コンクール?)みたいなのが随時行われていてそこで金賞を受賞しているって事でしょうか?
 別にそう言う事にこだわっている訳ではありませんが、全て金賞を受賞しているワインに思えて来てあまり有難みがありません。
 
後、お勧めのワイン(1本1000円位)、ショップがあれば教えて下さい。 
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

あるワイン好きがいいました。
「(品評会の)金賞なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!」と。

世の中には勲章好きの方が多数いらっしゃるので
そういう人に迎合しているワインなんだ、と思って差し支えないと思います。

1本1000円くらいでおすすめのワインは、
カリフォルニアのリバークレストです。

飛行機の機内サービスで飲んで、今までワインが好きでなかった私が
正直惚れてしまいました。
あまりに美味しかったので飲み過ぎてあとで困ることになりましたが・・・

3リットル入りのボックスタイプが出ておりますので、
一度瓶入りを飲んでみて、お気に入りでしたらボックスを購入すると
リーズナブル&鮮度良好です。

Q1953年の核砲弾実験 ERSとは?

1953年にアメリカ合衆国ネバダ州で核砲弾の実験が行われました。下記ウィキペディア英語版のリンクをご確認ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Upshot-Knothole_Grable

さて、「このときの様子をまとめたERSのビデオがある」というごく断片的な情報を得たのですが、「ERS」とは何でしょう?
ご存知の方がいらっしゃれば情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 詳細な補足をしていただきありがとうございました。添付していただいた物を拝見しましたが、やはりあれだけではなんともいえません。ただひとつ感じたのが、どうもユーチューブユーザーの個人的なタイトルではないかということです。

 私も核兵器に関しては昔から興味を持っておりますが、核キャノンの発射実験の映像はこれまでに見慣れた映像でもあり、目新しさがないこともあって、特に「ERS」という機関?組織?が独自に他の未発見の映像を発見して公開したものではないことが分かります。

 私の住まいは資料探しにはなかなか恵まれたところで、自転車で市立、県立の両図書館を巡ることが出来ます。そこに所蔵されている英英辞典や現代略語辞典、さらにはアメリカ版の知恵蔵などを調べてみたのですが、やはり「ERS」はどこにもありませんでした。

 正直映像に出てくる「ERS」のタイトルロールも素人っぽい感じですし、何らかの反核、あるいは核実験監視を行う組織というか、取り立てて注目するに値しない程度の組織ではないだろうかという気がします。
 などなど、せっかく補足までしていただいたのですが、言い訳ばかりで満足なお答えが出来ないことをお詫びします。

 詳細な補足をしていただきありがとうございました。添付していただいた物を拝見しましたが、やはりあれだけではなんともいえません。ただひとつ感じたのが、どうもユーチューブユーザーの個人的なタイトルではないかということです。

 私も核兵器に関しては昔から興味を持っておりますが、核キャノンの発射実験の映像はこれまでに見慣れた映像でもあり、目新しさがないこともあって、特に「ERS」という機関?組織?が独自に他の未発見の映像を発見して公開したものではないことが分かります。

 私の...続きを読む

Q合唱コンクールについて

私は中3の♀です。
中学最後の合唱コンクール。クラスがまとまって金賞を撮るために頑張るんです。そして、その曲を決め中です。
今の所先生の勧めで「時の旅人」(多分)をやります。
でも、1部男子はスマップの「オレンジ」を歌いたそうです。その曲を知ってる人はとても少ないです。
それに、歌謡曲なのでいい歌は歌えないでしょう。
そして、楽譜がない。
でも、数名の男子は歌いたがってます。
楽譜が見つかればその曲も考えられるんですが…。
でも、その曲のイメージがわかりませんし…。
この「オレンジ」は楽譜があるか知ってますか?
そして、思い出の残る曲となって金賞が取れるでしょうか・・・?

Aベストアンサー

http://www.at-elise.com/User/Shop.Common.CmSession?method=GakufuDetail&Id=JPD00509

http://www.at-elise.com/User/Shop.Common.CmSession?method=GakufuDetail&Id=JPD20183

@ELISEというサイトには、上の二種類の楽譜がありました。

私は主にクラシックの合唱曲をやっている者ですが、歌謡曲だからいい歌は歌えないとは、一概には言えないでしょう。
私も曲を知らないので何とも言えませんが、みんなが一生懸命練習し、心を込めて歌うことができれば、聞いている人の心を揺さぶることはできると思います。
SMAPのCDは発売されているでしょうから、まずはそれを聞いてみては?(歌いたがっている男子の皆さんは、持ってないでしょうか)

ただ、この曲はボーカルがハーモニーになる部分はあるのでしょうか?
もし金賞をとるのが目的でしたら、最初から最後までユニゾン(歌がハモる部分がない)の曲だと、金賞ゲットのためにはかなりな高等技術が要求されますよ。
一見音をとるのが大変そうでも、ハモる曲の方が高い得点をとるのには楽ですから。

以上、ご参考までに。
練習、頑張って下さいね。

http://www.at-elise.com/User/Shop.Common.CmSession?method=GakufuDetail&Id=JPD00509

http://www.at-elise.com/User/Shop.Common.CmSession?method=GakufuDetail&Id=JPD20183

@ELISEというサイトには、上の二種類の楽譜がありました。

私は主にクラシックの合唱曲をやっている者ですが、歌謡曲だからいい歌は歌えないとは、一概には言えないでしょう。
私も曲を知らないので何とも言えませんが、みんなが一生懸命練習し、心を込めて歌うことができれば、聞いている人の心を揺さぶることはできると思...続きを読む

Q他人の交通事故でうちの田畑にガラスが混入・・

うちの田んぼの近くで交通事故が起きました。
それで割れたフロントガラスが田んぼにたくさん散って入ってしまいました。
これでは耕作に支障が出てしまいますので、ガラスを取り除かねばなりませんが、
事故の加害者にこのガラスを取り除く作業をしてもらうことはできないでしょうか?
このことについて相談できる機関は警察署でしょうか?
父が一応一旦警察署に行ったら、事故の加害者は未成年だったため、連絡先や名前を教えることができないと言われたそうで、この問題をまた家に持ち帰っている状況です。
父は人が良すぎるので「ちょっとでも残ったら耕作が出来ないからどっちみち自分で拾うことになるからもう面倒くさいから自分で拾う」と言っているんですが、原因が第三者による交通事故であるので、うちの損害になるようなことは避けたいのです。

どなたか知恵をお貸しいただきますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

この事件では、質問者様も未成年者Aが起こした交通事故の被害者の一人という事になります。田んぼに飛び散ったフロントガラスによる損害については、未成年者Aから賠償を受ける権利があります。

警察の言うとおり、「未成年者Aの連絡先や名前」は教えて貰えません。その代わりに、手続を踏めば「未成年者Aの保護者Bの連絡先や名前」は教えて貰えます。以前、未成年者から損害を受けたことがあり、保護者から示談金を取り立てた経験があります。

警察署に行き、

1. 近所で交通事故があったことは分かっている。
2. 加害者である未成年者の保護者に損害賠償請求をするので、保護者の連絡先を教えてくれ。

と言えば、「何か」は教えてくれると思いますよ。実際は、未成年者が加入していた保険会社と交渉することになると思いますが。警察署が何も教えてくれなければ、県警本部の苦情受付窓口に相談すると良いでしょう。

Q中日吹奏楽コンクールの得点表について教えてください。

中日吹奏楽コンクールの得点表について教えてください。

中日吹奏楽連盟滋賀支部ホームページ
       ↓
http://www.eonet.ne.jp/~css/

このサイトのコンクールの項目の中に
得点表がUPされています。

例えば、全体を見てみると、例えば同じ42点でも金賞と銀賞があります。(部門関係ないとすると)
これは、得点で賞を決めるのではなく、それを踏まえての審査員の先生方の判断なのでしょうか。

今回のコンクールの高校小編成2校の演奏を聴いた他校の生徒さんの
その差2点というのが納得できないというコメントがあったもので
ちょっと調べていたところです。

ちなみに、私は身内なのでどうしてもひいき目で見てしまうので
納得するしかない・・という心情です。
演奏を聴いたわけでもない方々に、この質問はどうかと思うのですが
何卒よろしくお願いします。


コンクールですので、本人達も銀より金の方がいいと思うのは
当然のことだと思っています。
それも含めてご理解いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
 σ(^_^;は、関東圏のコンクール参加を卒業した一般人です。
 この手の質問は、論理的に説明しても質問者さんがご自分の考えを肯定してくれるまで執拗に質問を繰り返される方が多いのでアドヴァイスするのが怖いです(^_;)

>例えば、全体を見てみると、例えば同じ42点でも金賞と銀賞があります。(部門関係ないとすると)
これは、得点で賞を決めるのではなく、それを踏まえての審査員の先生方の判断なのでしょうか。

 えっとぉ~、まず..
 頂点に全日本吹奏楽連盟のコンクールがあり、それに出場するための予選が各地の支部で行われます。
 そこで..
(1)「部門」ですが全日本吹奏楽連盟のコンクール規定では、部門別の予選のための評価なので「部門を関係なく」比較することはできません。 部門はハンデを考えて子供から大人までの間でブロックごとにまとめています(全国大会は中学、高校、大学、一般の4部門のみと思います。間違ってたらごめんなさい)。
 次に..
(2)「踏まえての審査員の先生方の判断」ですが、審査の先生方(音楽の専門家)は採点するだけで決定権はありません。 全日本吹奏楽連盟の規定によると吹奏楽連盟の理事が採点を参考にして順位を決めると有りますので地方支部でも同じように踏襲していると考えられます。 参考URLに審査内規の所在を記しますけど金銀銅の比率もn段階評価の通信簿と同じように決められています。

>今回のコンクールの高校小編成2校の演奏を聴いた他校の生徒さんのその差2点というのが納得できないというコメントがあった..
(3)「高校小編成」ですが私たちの現役の頃にはそんな部門はありませんでした。いつの頃から地方支部で作られたようですね。 編成(人数や楽器構成)は、音楽的な感動に直接影響するので厳密に規定されており、コンクール常連校になると規定をいっぱいに使って参加します。
 私らの学校は総生徒数が決められた職業専門学校のため、どう頑張っても小編成程度の部員しか揃えられないし、公立校では予算が元々少なく楽器も揃えられないのでそういった素晴らしい常連校の演奏を聴いて羨ましかったですね。 なので同じ吹奏楽連盟の加盟校であるそんな学校の生徒にもコンクールを体験させてあげようという教育的配慮なのでしょう。
 人数や楽器の種類が少ないとよく歌えたとしても客観的に十分なところに比べるば表現の幅は狭いです。

(4)「その差2点というのが納得できないというコメントがあった..」
 (2)のように審査員の先生方の付けた点数で賞が決まらないしくみですからボヤいても無駄です。それよりも審査員の方は採点もしますがコメント欄にその団体の成長に役立つアドヴァイスを書いて下さっていますのでそれをよく読んで今後の練習に役立てたらよいと思います。
 しかし審査員の先生がコメントを書いてくれなくなったという話も聞かれます。私らの時はよく書いて下さっていたのでとても勉強になりました。ただ音楽の素人なので読んでも理解できないアドヴァイスも多かったですけど(^^;
 書いてくれなくなったのは採点表に書いたことがすべて順位を決めるための情報として利用される性格上、アドヴァイスがあだになる場合があって心苦しいという感情が働いているのではないかと思います。
単純に団体が多すぎて面倒くさいかもしれませんが(゜o。)☆\ばきっ

>ちなみに、私は身内なのでどうしてもひいき目で見てしまうので納得するしかない・・という心情です。
 この辺を審査員もわかっていて、腰を引かれてしまうのでしょうかね。

 専門家のコンクールですと楽器以外の部門はあり得なく小学生であろうがおじさんであろうが同じ楽器の部門で競い合うのが原則ですよね。
 もうσ(^_^;は、吹奏楽連盟の賞をもらう立場でなく一般聴衆なので、単純に上手な方から一位、二位、三位を付ける(但し、昨年よりも上手でなければ「一位無しの二位」などいった評価が下される)この世は厳しい世界だよって教えた方が教育のような気がします(笑)

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

こんにちは
 σ(^_^;は、関東圏のコンクール参加を卒業した一般人です。
 この手の質問は、論理的に説明しても質問者さんがご自分の考えを肯定してくれるまで執拗に質問を繰り返される方が多いのでアドヴァイスするのが怖いです(^_;)

>例えば、全体を見てみると、例えば同じ42点でも金賞と銀賞があります。(部門関係ないとすると)
これは、得点で賞を決めるのではなく、それを踏まえての審査員の先生方の判断なのでしょうか。

 えっとぉ~、まず..
 頂点に全日本吹奏楽連盟のコンクールがあり、それに...続きを読む

Qベトナム戦争とイラク戦争

 ベトナム戦争とイラク戦争の決定的な違いを一言で言うとしたら何なのでしょうか。主に意義において・・・。

Aベストアンサー

アメリカ軍がベトナムから撤退して30年、世界情勢、軍事情勢、アメリカの国際的地位、アメリカの国民世論などなどいろいろなものがあまりにも変わってしまったので、なかなか比較するのは難しいのですが、それでも決定的な、しかも意義においてのちがいというならば、アメリカはベトナムで敗北し、イラクでは少なくとも戦術的には勝利を収めたところでしょう。
同じところは戦略的、または政治的な勝利のビジョンがあまりにお粗末であり、アメリカの傲慢さが露呈した戦争であるということでしょう。
それでも今回の作戦でアメリカはベトナムの教訓を少しは生かして(まあ当たり前といえば当たり前だが)宣伝戦や情報戦を展開していましたが、それらの教訓を生かせていないのはわが国でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報