年中組の我が家の子供は、半端なく集団行動ができません。
でも、もうそろそろ、みんながやる事はそれなりにこなして欲
しいな~なんて、親のわがままですか?

年少の時の運動会、列に並ぶ事も出来ず、何の種目にも参加せずやり
たくないと泣いていた子が、今年はカケッコもリズムも出来るように
なりました。
去年は入れなかったプールも、今年は入れたし、準備体操も終わりの
一週間になってやっと出来るようになりました。
生活発表会、去年は当日の直前まで出来ないやりたくないと私の膝の
上に座ってぐずっていた子が、劇の途中でいきなりの参加。やれば出
来るねって・・・・。でも今年は参加できないみたい・・・。

長い目でみたらマイペースではあるけれど成長してるなってわかって
はいるけれど、でも・・・。

去年出来た事は今年も出来て欲しい。
今年の劇はラストの歌に参加するだけ。いろいろな役はあるけれど、
どれもやりたくないらしい。
やりたくなったらやるから、とか、やりたい役だったら出来るのに、
とか、ちょっと考えてみる、とか・・・。その気持ちを尊重していた
らもう本番の日が近づいてきてしまった。
やっぱりいわなきゃ出来ないの?自主性にまかせていてはダメなのか
・・ともう私自身子育てがわからなくなってしまいました。

ラストの歌は歌えるんだよ! っていう我が子に対して、褒めてあげ
つつみんなもできるんだから何か役もやらなきゃねって言うのは酷な
事なんでしょうか?

私の気持ちは、みんなが集団で何かするときには例えそれがやりたく
ない事であったとしても一緒にやって欲しいと思うし、出来ないから
やらないではなく、できないからこそ努力して欲しい。

いろいろと子供に要求しすぎなんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もちろん、なんでうちの子だけできないの・・と思う気持ちは


じゅーぶんわかります。(同じような経験者)
でもラストの歌は歌えるんだよ!というお子さんによし!じゃあだれよりも
元気に歌ってね!と声をかけてあげたいですね。
やりたい役がないからやらない。そんなことをうちの子が言ったら
かっこいい!俳優みたい!とか思っちゃうかも。
うちも去年はプールにかたくなに入らずひとり別のことをしてたと聞いて、
やりたくないことをやりたくないと言えたこどもがとってもたくましく思えま
した。(親ばか??)だって私だったら、みんながやるからほんとはやだけど
入っちゃってるなぁ。と思って。
やりたくないことをやりたくないって言えることもすばらしいと思いますよ。
もちろん小学生になればこういう理屈は通用しなくなるでしょうね。今だけの
ことですが。今はまだいいじゃないですか。好きなことだけやる子でも。
今だけ許されることだし。
>できないからやらないではなく、できないから努力して欲しい。
これはもうちょっと大きくならないと無理でしょう。
Pink55さん、自分の子育てに自信を持って下さい。お子さんの気持ちを尊重
されてること、なかなかできそうでできないことですよ。
どうか発表会親子で楽しんで下さい。役はやらなくても大きな拍手あげて
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかっていてもついついくつうるさなってしまうんですよね・・・。
小学校にいったらとか考えるとどうしても。
でもここでみなさんのご意見を聞いてもっとのんびり接していこうとあらた
めておもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:22

三人の娘を育てています。

末は年少さんです。
私の子育てを紹介しますので、気に入ったところだけ参考にして下さい。

我が家の躾は、「見せる」ことです。
親がやらないことを子どもに強要しません。
そのため子どもは親のやることを自然にまねします。
せべてがそのようにうまくいくわけではありませんが、基本的な子育ての姿勢として一貫しています。
たとえば、洗面所の順番待ち、親を先頭にして並ぶようにします。
子どもが先に陣取っていても、親が目上であると教えた上で順番が変わります。
目上であることが必要条件でないときには親も後ろに並ぶこともあります。
その辺は状況に応じて親子がともに考えます。
親が一方的に自分の価値観だけでしつけるのではなく、子どものおかれた立場を常に共有し、理解することで、躾の方向性を探ります。
だから、子ども達は、しつけられるときに、なぜ今この躾が必要なのかということを考えます。考えるから理解できます。
お遊戯に率先して参加してほしければ、地域の行事に率先して取り組む親の姿を見せます。
子どもは見たままを吸収します。
吸収されて好ましい行動を親が見せていれば、子どもがそれと外れた行動を取らないようになるのではないでしょうか。
口ではなく背中で子を導く。父親の役割とはこのあたりにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親が子供の手本とならないといけませんね。
言葉でいうだけでなく私自身お手本になれるようこころがけていきたいと
思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:23

失礼ですが、お子さんは公立の幼稚園に通われておられるんでしょうか?


一概には申し上げられませんが、公立では自主性を重んじるあまり、園での日常生活においてあまり集団行動をとらせたりしていない事が多々あるようです。
ですから、たまたま親の目に触れる機会になってから、急に集団行動を取れと言われても子供に出来るわけがありません。
そしてそのままの状態で小学校に上がった際、じっと椅子に座って授業を受けれない子供になってしまう事があるのです。ここで、私立の幼稚園から上がってきた子供と差が出たりするんです。
まぁそれは極端な話ですが・・・・・
大人でも、自分の気持ちや感情を抑えて行う集団行動を、5歳の子供がテキパキできたら怖いですよ!
自分の感情の赴くままに行動するのが子供なんですもの。
出来ない事にばかり目が向いてしまいますが、出来るようになった事にも気づいておられるんですから、逆に出来ない事は目を瞑りましょうよ!
子育ては難しいですよね・・・自分の考えや周囲と足並みが揃わないんですもの。
気長に見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれもこれもと欲をだしたらきりがないですよね。出来る事があるの
だからその面を褒めてあげないといけませんね。
我が子は公立にいっています。
普段はわりと自由奔放な感じですので子供にとってはなれないことな
のかもしれません。
これからも気長にみていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:26

拝啓、pink55さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

pink55さん、子育てに焦りは禁物ですゾ
ほら、肩の力をもっと抜いて・・・

子供は皆個性があり、性格が違います
pink55さんの子供さんが集団行動することよりも、
違う方向、あるいはジャンルに興味があるのかも知れませんゼ

まだ、幼稚園ですから、いいじゃないですか
パーパパパ家では
小学生になっていても言わなくてはならないことも多々ありますヨ
子供とは得てしてそんなもんですゼ
あまり気にしないことです

私の友人で、今から思えば、やはり幼稚園のときに集団行動が
取れなかった人がいます
でも、一年浪人したとはいえ、東京大学を卒業しましたゼ
そして、立派に社会人として頑張っています
社会人ということは・・・まず集団行動ですよネ

人間は知らず知らずのうちに成長していくものです
といって、無理に性格を変える必要もありません
本人にとって逆に負担となり、心の病にかかることもあるかも知れませんから
気をつけてあげましょう

ということで、長い目で見てやってください
親が焦れば、子は意味が分かる分からないを別にしても親よりももっと焦ります

温かく見てあげてください、pink55さん
そのうち、pink55さんのほうがビックリ、というように
成長される日も来ることでしょう
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は親の焦りの気持ちが子供にも伝わってしまっていてとても
申し訳ないと思っています。
心の病気になってしまってからでは遅いし、私自身もっと気楽に
かまえて子供に接していこうと思います。いろいろとありがとう
ございました。

お礼日時:2001/11/21 17:28

私的意見として。

あくまでも個人的な意見です。ご理解下さい。

多数の子供を見ていると、集団行動が得意な子、不得意な子、動作が速い子、遅い子、片づけができる子、苦手な子、大きくなっていくと、勉強のできる子、嫌いな子、体育の好きな子、苦手な子、音楽が好きな子、苦手な子・・・etc様々だと思います。
私はある程度仕方がないと思います。
年中さんでしたら、5歳でしょうか。わずか生まれて5年です。
個人差もあるし、本当、ゆっくり見てあげて下さいね・・。と思います。

とはいっても、我が子だけが参加していない・・我が子だけが○○できない。というとやっぱり比較、したりしがち。でも、本当はしない方がいいんですって。
出来たら「上手だね」「えらいね」って誉めることだそうです。
口で言うのは簡単で、なかなか出来ない物ですが(焦りますよね。目の前に比較対照の子が集まると)、是非頑張ってください。

小学生になっても、中学生になっても・・・大人だって、不得意なことありますよね。例えば社交上手な奥様とそうではない奥様、外向的ですぐに友達になれる人とそうでない人。でも、全部悪いところだけじゃないですよね。外向的でいいわ!って思っていても、つき合う内にこんな部分があったんだ!って感じたり、つき合いにくいかな?と思った人でも、案外すごく親切だったり、しませんか?

子供も多少はあると思いますよ。でも、ずーっとそのまま育つことなんてありません。ちゃんと集団生活にもなじめますよ。

幼稚園の先生とも良くコミュニケ取って頑張ってください!!!
成長途上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生とはおかげさまでいろいろとコミュニケーションをとることが
でき、普段の生活もどんな感じなのか知ることができました。
この先このままではないというご意見、とてもうれしかったです。
わかってはいるけれどもしかしたらこのまま・・・かな~なんて悲
観的になったりしてしまうんですが、とても嬉しく、励みにりまし
た。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団行動できない病気、予定をたてられない病気、って、有りますか?

集団行動できない病気、予定をたてられない病気、って、有りますか?
今にはじまったことじゃないのですが、夫とその一家揃って上記の性格というか症状?があります。
極めつけでそう感じたのが先日。百貨店のレストランでみんなでランチを食べ、その店を出たら3人それぞれが全く別々の方向へ向かってとっとと歩きはじめたんです。私は愕然として少し大きな声で「ねえどこに行くの?!」と言い、3人とも振り返り互いを見て「あはは、あそっか」みたいな雰囲気で、呆然とする私に近寄ってきて、それからまとまって移動しましたが再び途中の売り場で好き勝手散り散りになりました。各々好き勝手に店をみてまわるのは、たまに一緒に出かけると毎回です。でも先日のように店舗を出ると同時に3人バラバラ方向に進むのは初めてで、真剣に、この一家は本当になにかの病気!?!?と思いました。
好き勝手にみるのはいいんです。でもこの場合いつも、夫の車で義母と義姉を乗せみんなで行くので、いつもいつも最後は誰かがなかなかみつからなくて、私や夫が早く帰りたいと思っても誰かが誰かを探しまわりなかなか帰れません。最終的にはもちろん合流できますが。かといって、どこに何時集合といっても、たぶんそれを言う決める以前にバラけてしまうし、そこまでする必要があるような集団行動じゃないし、誰もそれは言い出しませんし、集合時間かけるほど1時間も2時間もバラバラで動くわけでもなく…。夫は私が毎度こうやって怒るというか文句言うのでたいがい私と一緒に行動してます。(先日は違った)。

あとこの3人ともが、予定をたてることができないんです。全くではないのですが。実例を書いてみます。△朝11時に始まる法事、義母が当日の朝10時に電話してきて私たち夫婦が初めて知る。今から来てと言われる。△義母は100%の確率で、そのような連絡の仕方しかしてこない(毎回注意してきたが治らない)△年末に実家にいて大晦日、早め入浴済ませ年越し準備万端♪とひといきついた夜10時、義姉が人形か何かを処分するから今から〇〇神社に、車で行って欲しいと…。(むかついたが仕方なく行った)△ちなみに義母(現役時は保険営業常にトップ.数十年正社員で定年退職)は適性がなく車免許とれなかった。義姉も特に車免許はもってない(現役保育士)。△夫も、義母義姉と同じく当日出かける時に玄関で「△△が必要だから出して」「△△を持っていかないと」と言うのが日常茶飯事。明日の持ち物を予め準備しておいた試しはほぼ無い。(普通の会社員.そこそこの地位です…)毎度注意し続けても全く治らない。
職場へ遅刻などは、無いです。〇私と夫の結婚式、式寸前まで、式場近所の親友宅に徒歩で遊びに行って、式場スタッフが慌てて探しまわりギリギリ発見(自分でギリギリに戻ってきた)。プロポーズは普通に夫から。〇TDLにみんなで行った時も、それ以外でも、必ずこの場所から離れないでと注意しておいても数分たりとも待っていなくて行方不明(私以外全員共通)。〇3人とも友人はとても多い。3人とも左右の区別がつかず「あっちそっち」しか言えない。私が夫に何度も教えても覚えられない。3人とも電話番号や数字を覚えるのがとても不得意。引っ越して新住所の番地や郵便番号電話番号覚えられず携帯や手帳みないと言えないし書けない。計算はちゃんとできる。〇義父は躁鬱病で長年入院生活し近年別病気で他界。10人兄弟の義父の、兄弟姉妹にも躁鬱病と思われる人が多い。私の結婚時も入院してたので普段の性格(準備できないとか集団行動できないかとか)わかりません。夫も姉も躁鬱病の気配は今のところないです(40代)。
義母の遺伝なのでしょうか。
待てない、予定たてられない、数を覚えるのがかなり不得意、上記の状況で考えられる病気ってありますでしょうか。私は近年では一家で病気としか遺伝としか思えなくなりました。かといって嫌いとかじゃないし本人は困らないけどまわりが大迷惑なんです。調べてもわからず友人に聞いても、遺伝かもしれないけど性格もあるだろうし、そういう症状の病気があるかどうかもわからないと言います。単にそういう性格なのでしょうか??とてもそうとは思えないくらい顕著な症状だし全く治りません。治す方法ありますでしょうか?
どなたか何かわかるかたいましたら、どうか回答よろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございます。

集団行動できない病気、予定をたてられない病気、って、有りますか?
今にはじまったことじゃないのですが、夫とその一家揃って上記の性格というか症状?があります。
極めつけでそう感じたのが先日。百貨店のレストランでみんなでランチを食べ、その店を出たら3人それぞれが全く別々の方向へ向かってとっとと歩きはじめたんです。私は愕然として少し大きな声で「ねえどこに行くの?!」と言い、3人とも振り返り互いを見て「あはは、あそっか」みたいな雰囲気で、呆然とする私に近寄ってきて、それからまとまって移...続きを読む

Aベストアンサー

>治す方法ありますでしょうか?
結論から申して・・ないと思いますね

いくら考えても悩んでもしょうがない・・というか仕方がない
類の問題です。

あなたの側が、心に余裕をつくって、笑って許容してやるぐらいの
鷹揚さが寛容でしょう。つまり諦めが肝心ということです。
しょうがねぇ自己中一家だよなぁ・・ぐらいに
割り切って開き直ることですね
相手より先ず自分の意識を変えることです。

それが出来なければ毎回振り回され続け、そしてイライラのストレスを
溜めてあなのほうが精神的に参り、鬱等の病気に侵されてしまいかねません。

人は人自分は自分・・こういう問題は
相手を変えよう変えようとすればするほど
疲れるだけですから、あまり生真面目に考えないで
できるだけ単純に結論づけちゃいましょう

Qママじゃなきゃダメ?保育園へ預ける不安

娘は今4ヶ月です。
3ヶ月頃からパパでもダメで大泣きする時があります。(逆にお風呂はパパじゃなきゃダメなのに…)
私が抱くとすぐ泣き止むのですが11月頃になったら職場復帰しようと思っています。
保育園でも同じ様に大泣きしたらどうしようか・預けられるのか不安です。
同じ様な体験をお持ちの方・保育士の方ぜひ体験談を教えて下さい。
宜しくお願いします。(^o^)丿

Aベストアンサー

うちの娘も0歳1歳のとき同じような感じでしたよ。
1歳半から保育園に預けましたが、毎日嫌がりおお泣きして大変でした・・・。
私も子供がかわいそうで送りに行ってから園から帰る途中泣いてました。
しばらくそんな状態が続きましたが、ある時急に自分から保育園に行く準備をするときがやってきました。
やっと慣れてくれて、保育園が楽しいと言ってくれたんです。
最初は子供にとって園が合わないのではないか?と散々悩みましたが、今となっては一日中べったりでいるよりあの時思い切って預けて良かったと思ってます。
poteto88さんのお子様もきっと最初のうちは泣いちゃうと思いますが、慣れるときがやってくるのを信じてがんばってみてはいかがでしょうか?
私の友達が保育士をしていますが、子供が泣いてしまうとお母さんも一緒になって泣いてしまい、なかなか帰らないお母さんがいるみたいです。
そういうところを子供に見せてしまうと子供が余計に不安になってしまい慣れるのに時間がかかってしまうそうなので、お母さんが不安がっているところを見せたらだめといってました。
ま、私もそんなお母さんの一人だったので、良くなかったと今となっては反省してます。。。
余談ですが、現在娘は5歳なのですが、あの頃とは全く逆に「ママはすぐ怒るから嫌い!パパは遊んでくれるから大好き!!」なんて言われてしまってます。
時期が来たら直るものみたいです。。。。

うちの娘も0歳1歳のとき同じような感じでしたよ。
1歳半から保育園に預けましたが、毎日嫌がりおお泣きして大変でした・・・。
私も子供がかわいそうで送りに行ってから園から帰る途中泣いてました。
しばらくそんな状態が続きましたが、ある時急に自分から保育園に行く準備をするときがやってきました。
やっと慣れてくれて、保育園が楽しいと言ってくれたんです。
最初は子供にとって園が合わないのではないか?と散々悩みましたが、今となっては一日中べったりでいるよりあの時思い切って預けて良かったと...続きを読む

QMRIで発見できない病気

脳のMRI検査で、発見できない
脳の病気はありますか?脳に限らず、
MRIで写ってる部分で、病気がある
にも関わらず、それが発見できない
ことはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

>MRIで写ってる部分で、病気がある
にも関わらず、それが発見できない
ことはあるんでしょうか。

・頚椎捻挫(ムチウチ)があります。
MRIも精度(テスラ)があるので高い精度(数字が大きい程、高精度)のもので撮影すると、結果が変わる(発見出来る)場合があります。
※MRIは神経系、レントゲンは骨、というように同じ箇所でも検査機器によって撮影出来るものが違います。

あとはMRIではなく、CTで撮影をする等でしょうか。

Q「○○ちゃんママ」って、呼ばなきゃダメ!?

こんにちは。
皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。

我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、
前々から気になっていることがあるのです。

今って、
お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、
「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。
これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。
私は30代なのですが、
昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。
すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ、
おばさん、と呼ばれるのは、本気でムカつかれると言うので驚きました。
主人も、
「子供達に言われてもむかつくんだあ・・。よそのお母さんは、おばちゃん、だよなあ。」と、同意見でした。

とにかく、口が裂けても、「○○ママ」とは言えませんし、言われたくありません。
自分でも、何でこんなにかたくななんだ~・・とは思いますが。

・いつ頃から、そういう風習(?)になったのか
・他の母親の事を、「名字にさん付け」で呼んだら、園で浮いてしまうのか。
・幼稚園では、「おばちゃん・おばさん」は、本当に禁句なのか。

・・・ぜひ、教えて下さい。
多くのお母さん方の中には、、この質問で不愉快になられた方もいられたかもしれません。
私は、「子供が、自分の両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶこと」は、普通のことだと思っています。変なわけありません。
変だと思うのは、他の子供が、どうして「おばちゃん」と呼ばずに、
「○○ママ」と呼ばされるようになったのか、なんです。

いろいろなご意見を聞かせて頂けたら・・と思います。

こんにちは。
皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。

我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、
前々から気になっていることがあるのです。

今って、
お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、
「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。
これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。
私は30代なのですが、
昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。
すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんについて一言。
5歳年長の息子はおじちゃん・おばちゃんと教えたら同じくらいの年代の人をみんなおじちゃん・おばちゃんと呼んでしまったことがありました。
中にはまだ子供がいない方や独身の人もいてその人たちから見ると失礼かなと。それからは親戚以外はおじちゃん・おばちゃんは使いません。

Q病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

Aベストアンサー

病気の事で辛い事を経験して臆病になられてるのかも知れませんね。
世の中にはいろんな人がいます。病気の事を伝えて、全てを承知で始まる関係も有れば去って行く人も。又逆に後に病気の事等を知っても続く関係も有れば壊れてしまう事も。

第一今は病気でなくても何時何が起きるかなんて誰にもわかりませんよね。

回答にはならないかも知れませんが、貴女自身が良いと思う方法で告白してみたら?

最初から病気が有ると判ると周りが煩いかも知れませんが二人の気持ちがしっかりしていれば乗り越えられると思いますよ。

余談ですが私の次男の彼女も病気持ち(やはり精神障害的な事でたくさん薬飲んでます)ですが、次男の話を聞くと心配になる事も有りますがいずれ結婚したいと言ったら喜んで祝福したいと思っていますよ。

貴女の恋愛・結婚が成就することを祈っています。

Q集団に馴染めない子供

 2歳10ヶ月の男の子の親です。うちの子供は保育所に入っていません。3ヶ月ほど前、近くの保育所で開放庭園があったので子供をつれていってみました。そこでは、園児や一般の子供達が普通に遊んでいましたが、うちの子供はこのような集団に慣れていないためか、泣きながら「帰る、帰る」の連続で遊ぶどころではありませんでした。
 これはいけないと思い、子供を鍛えようと何度か一時保育に預けたりしています。
 しかし今日も別の保育所の開放庭園にいってみたところ、一般参加10人中9人の子供たちは皆普通に遊んでいましたが、唯一うちの子供だけがあいかわらず「おうち帰る」の連続で、他の子供たちのように遊ぼうとしません。
 来年からは幼稚園に入園させようと思うのですが、これでは先がおもいやられます。このような場合どう対処すればよいでしょうか?なおうちの子供は、近所の子供や公園に行ったときにその場にいる子供とは、好んで遊ぼうとします。おそらく少人数は得意でも多数いる場所が苦手なような気がします。

Aベストアンサー

元保育士です。

多分、集団だけでなく保育所の環境にも慣れていないのだと思います。大人でも転職したり引越ししたり環境が変わると緊張しますよね?大人は環境が変わったせい、しばらくすれば慣れることを知っていますが、子供は自分がなぜこんなに居心地が悪いのか分からないので、とりあえず逃げようとします。

公園は少人数ということもありますが、いつも行っている所という安心感があると思います。同世代は平気でも、大きな子供な苦手な子、集団の発する大声や音を怖がる子もいます。

保育園でも、集団に慣れていない子供はやっぱり怖がりますよー。
幼稚園もそういう子供達を沢山みているので、心配しなくてもちゃんと慣れさせてくれるはずです(最初は泣くと思いますが)。継続(慣れ)が大切なので、たまの保育所や一時保育では効き目があるかな?という気もします(もう慣れただろうと思っても1日お休みしただけで次の日から登園を嫌がる子もいます)。

今は無理にお子さんを鍛えようとしなくても、幼稚園でみんなが楽しそうにしているところを外から見たり、そういう絵本があれば見せたりして幼稚園に対して楽しいイメージを作っておくといいと思います。

元保育士です。

多分、集団だけでなく保育所の環境にも慣れていないのだと思います。大人でも転職したり引越ししたり環境が変わると緊張しますよね?大人は環境が変わったせい、しばらくすれば慣れることを知っていますが、子供は自分がなぜこんなに居心地が悪いのか分からないので、とりあえず逃げようとします。

公園は少人数ということもありますが、いつも行っている所という安心感があると思います。同世代は平気でも、大きな子供な苦手な子、集団の発する大声や音を怖がる子もいます。

保育園でも...続きを読む

Q病気で勤務できないものは

病気で勤務できないものは
 生活保護をもらえるって
 本当でしょうか?

Aベストアンサー

それだけではダメでしょう。

まず、医師の意見書と、家族の扶養しない旨の確認が必要です。
その上で本人の資産状況を鑑みての貧困度次第でしょう。

Q果物や野菜をおしゃぶり出来るグッズ

記憶が曖昧なのですが、
果物や野菜などを潰さない状態でネットか何かに入れ、
赤ちゃんがネット越しにしゃぶれる離乳アイテムです。
みかんやブドウ等の種を取らなくても、
汁だけ舐めれるようです。
商品名など教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エジソンのカミカミごっくんマンマおしゃぶり 

だと、思いますがどうですか??

参考URL:http://doctorpeople.net/web/read.cgi?board=shop1_2&y_number=1&nnew=2

Qオナホールで射精できないのは病気か?

オナホールで射精し難いのはなぜか?
精神的病気か?

全然、気持ち良くない。 発射できない。
オナニーならば、バッチリ。

Aベストアンサー

看護師ですが。
看護の知識は必要ないようです。
自慰で可能ならば病気ではありません。
ちなみに、女性と行う際には射精できますか?
生身とモノでは、やはり大きな隔たりがあります。
気にしないで下さい。

たまにそういう高校生が思春期外来で訪れますが、そのまま回れ右で帰らされます。
お大事に。

Q虐待と言うけれど。

5ヶ月の子供を持つ友人の話です。子供はとても育てやすい元気で健康な子なのですが、彼女は一ヶ月半に一度くらいどうにもイライラして、子供をぶってしまうそうなのです。

ぶつ、と言っても、軽く頬を叩くくらい(でも往復)で、かげんしているそうです。彼女いわく、一ヶ月半くらいのペースで非常に具合が悪くなる時があり、普段ぐずらない子供がその時をみはからうかのようにぐずりだし、頭に血が上ってしまうのだと。問題は、ぶっている時、とても楽しいのだ、ということです。その瞬間はすっきり爽やかだそうです。後で、3日くらい落ち込むのですが(そしてウチに電話してくる)。今からこんなで、この先、子供の自己主張がもっと強くなって来たときに自分がどうするのか不安だとのこと。

彼女の家族の協力度は普通で、他にトラブルはまったくありません。それなのに、こんなにイライラして・・というのがまた自己嫌悪のタネになっているようです。
私はこの程度のイライラなら普通にあることで、先のことは先のことで心配すんな、と言っているのですが、皆さんどう思いますか。それと、イライラした時はどうやり過ごしていますか。教えてください。

5ヶ月の子供を持つ友人の話です。子供はとても育てやすい元気で健康な子なのですが、彼女は一ヶ月半に一度くらいどうにもイライラして、子供をぶってしまうそうなのです。

ぶつ、と言っても、軽く頬を叩くくらい(でも往復)で、かげんしているそうです。彼女いわく、一ヶ月半くらいのペースで非常に具合が悪くなる時があり、普段ぐずらない子供がその時をみはからうかのようにぐずりだし、頭に血が上ってしまうのだと。問題は、ぶっている時、とても楽しいのだ、ということです。その瞬間はすっきり爽やかだそ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります~....うちの子は2才なんですが。
子供って、わかるんですよ、そういうの。「あ、いまお母さんキゲンわるいな」とか。
んで、フツウに受け答えしてても、世話してても、
なんかやさしいいつものお母さんじゃないのが分かるから
ついついぐずるんですよね....。

で、母親のほうも、いちいち子供のそういうの、大袈裟に考えなきゃいいって分かってるんだけど
いらいらしちゃって、それがピークまでたまると
ぶちぃぃぃぃっ!!ってなっちゃって。
やっちゃうんですよね....。もちろん、軽く、ですけど。
確かに、その瞬間って「へっ。やってやった」ってある種の快感があるんですよ。すっごく分かります。
でも、寝かしつけるときなんかにに「ママいっぱい怒ってごめんね」って涙がでちゃう。
ほんとに、心から抱きしめてやりたくなります。

でも、テレビのニュースで虐待死の話がよくでてきますが、
そういうのをみて心を痛めたり、ひどい、っていう感情がわいてくる限り、
ほんとにひどいことにはならないと思います。
そういう感情がマヒしてきたり、今の「3日くらい落ち込む」状態がなくなって
ただうっとうしいだけ、たたいたときの快感だけ、が来るようになったら
まずいですけど。

頭ではわかってる、でも気持ちがついていかない、なんてこと、
誰にでもあることです。
限度を超えてしまったらいけないけど。

話はちょっとそれますが、
たたくことの是非についてはしつけの範囲、教育の範囲、
それをだめとするのか、ある程度は必要とするかは各家庭で決めるべきです。
たたくのが「絶対」いけないかというと、全ての状況でそうではないと思うんです。
もちろん、意味もなく、親の気分だけで
いつもいつも毎日毎日たたいたりするのは良くないと思います。
ただ、ほんとに気分的に余裕がないときって、人間だから絶対あるんですよ。
キレるってことを肯定する気持ちはありませんが。

なんだか自分でわけわかんなくなってきたけど
「理想の母親像」でなくて、「現実の人間である(感情のある)母親」である限り、
そういう事態にいるのはあなただけではない、ということを
お伝えしたかったんです。
地域の育児サークルなどに参加されてみてはいかがでしょう。
ネット仲間とか、専門家に相談するのもいいかもしれませんが、
もっと生の声が聞けると思います。
(定期検診で「専門家」に全くわけのわからない的外れなこと言われたので
 ちょっと専門家不信になってるyoyoyoでした。)

すいません、すっごく生意気なこといってます....
わたしの発言で、気分を害されたかたがいらっしゃったら、お詫びします。ごめんなさい....

わかります~....うちの子は2才なんですが。
子供って、わかるんですよ、そういうの。「あ、いまお母さんキゲンわるいな」とか。
んで、フツウに受け答えしてても、世話してても、
なんかやさしいいつものお母さんじゃないのが分かるから
ついついぐずるんですよね....。

で、母親のほうも、いちいち子供のそういうの、大袈裟に考えなきゃいいって分かってるんだけど
いらいらしちゃって、それがピークまでたまると
ぶちぃぃぃぃっ!!ってなっちゃって。
やっちゃうんですよね....。もちろん、軽く、で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報