医療事務の資格をとりたいと思っています。
通学でと思っているんですが、普通のコースとコンピューターコースがあるんです。どちらがいいのでしょう。
それと他に勉強しておいたほうがいいものはあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は以前、通学で医療事務の資格を取りました。
普通に勉強してれば資格は取れると思います。
通学では同じ目標の仲間もいるし、先生に直接質問できるし通学ならだいじょーぶだと思います。
ただ私もコンピューター(レセコン)コースも受けたんですがいざ実際の病院の現場に入ったときはっきり言って役に立ちませんでした。
勉強してたのとはまったく違うソフトだしそれよりも普通のキーボードタッチやワード、エクセルなんかをやってたほうがずっと役に立ちました。
レセコンは現場に入ってればすぐ覚えられますから・・・。
    • good
    • 0

kayotaさん、初めまして!



「医療事務の資格をとりたい!!」と言う事ですが、No.1回答者のhanboさんが言われているように、今後は「レセコン」が主体となって来ます。(既にそうなっているようでうが…。)
ただし、この「レセコン」をマスターするには医療事務技能審査(医科・歯科)の2級にまず合格しなくてはなりません。いきなり「レセコン」資格を取得する事は出来ません。それで、この2級取得については通信教育(約半年)や直接教室へ通って勉強する(約2ヶ月)の2コースが主な物だと思います。教室の場合は初期費用は約8万少々、その後、問題集や点数計算するのに便利な計算機の購入斡旋があり、購入は自由ですが、これに約1万5千円、そして受験料が6,000円、合格後の「レセコン」資格講座に約6万弱、この受験に7,500円の費用がかかる事をまず覚えておいて下さい。(受講代は各教育機関によって多少差があるとは思いましが、大体この程度だと思います。)
早く資格を取りたいのでしたら、あなたもおっしゃてるように教室へ通うのが早いと思いますし、わからないところも直接対面で聞けますので、理解も早くなると思います。(通学をお薦めします。)→私はN学館へ行きました。

「他に勉強しておいたほうがいいものはあるでしょうか。」と言う事ですが、取り立てて勉強しておくことはありません。医療事務資格と言うのは国家試験ではありませんので、書店等に行っても医療事務に関する書籍と言うのはあまり見かけません。(医療事務とはこんなものだ!と言うような内容紹介みたいな本は結構ありますが…。)教室へ行けば全て教えてくれますので、前準備は必要ないでしょう。あとは自分のやる気だけです。是非頑張って資格取得を期待しています。
なお、これは余談ですが、いきなり1級取得は出来ません。(2級を取って、実務経験1年半以上が必要です。)

以上、参考になれば嬉しく思います。下記参考URLにより詳しく紹介されていますので、ご覧下さい。

by yama585でした!

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp
    • good
    • 0

 今後は、レセプトも電子化の時代がすぐやって来ますので、コンピューターコースで「レセコン」をマスターした方が良いでしょう。



 勉強することは、なんと言っても「診療報酬点数表」です。複雑怪奇な面もありますが、医療事務を目指すにはこれをマスターする必要があります。診療報酬点数表、薬価点数表、などを勉強して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事故防止のための、コンピューターの活用について

病院での医療事故防止のために、(マイクロソフト様の製品等に依って、)よりコンピューターを有意義に活用して頂ける様な可能性は、御座いませんか?。

Aベストアンサー

無いと思います。

すでに病院には、医療用コンピュータ(またはソフト)が入っています。
これは元々医療事務用で、医療の診療報酬を計算してレセプトをほぼ自動でプリントするために作られたものですが、いまでは、事務窓口だけでなく、
・先生が処方を直接パソコンに打ち込んだり、検査の予約・予定を決める(当然、そのまま診療報酬を積算する)
・病棟でナースが患者に使用する薬をパソコンで確認し、投薬をチェックする。
・患者にバーコードタグをつけてもらい、投薬ミスや検査ミスなどを人間違いを無くす
・薬局で、処方箋を出すときに禁忌(一緒に飲んだらダメなものなどの情報)を自動で確認してくれる。
などの利用がされています。

NECや富士通などの大手メーカーがシステムを作っていますので、大学病院などだと、億単位のシステムも結構あります。
なかにはマイクロソフトの製品をベースにしているものも結構あるはずです。

Q大学生のうちに取っておいたほうがよい資格とは?

大学生のうちにとっておいたほうがよい資格とはどのようなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

もう持ってたら申し訳ありませんが、普通運転免許。
社会に出てからはなかなかとる時間はありません。

Qサービス残業って普通なんですか?訴えれないんですか

今まで職を何度か変えましたが、サービス残業はありませんでした。
しかし、今回の仕事先はサービス残業は今の世の中当たり前だ
といわれました。
なんか、サービス残業は当たり前という会社の雰囲気です。
現在、サービス残業は当たり前なんでしょうか?
納得できないんですが・・・
労働監督基準局とか、ハローワークとかに言っても、社会的に多すぎて
とりあってもらえないんでしょうか?
それともサービス残業をやめるように是正勧告的なことがなされるんでしょうか?
どのようにすれば、いいんでしょうか?
よろしくおねがいします。
貯金もそこをつき辞めるわけにはいかないのですが、かといって、低賃金で、サービス残業を毎日やって夜遅く疲れて帰るのも納得いかないのです。

Aベストアンサー

そこに問題はあるというのはわかりますが

社内の経営体制にまで口を出せないのであれば
別の仕事を探すのが一番早いと思います。

会社としては、辞めてほしくはないけれど
一定の確率でやめていく人がいるのも納得済みで雇用をしています。

仮にそれらを是正するために訴えて勝ったとしても
とても時間も精神力もかかりますし
その状態で社内で残るというのも精神が強ければ別ですが
とても辛いことになりますよね。
他の社員のためにはなるでしょうけど。

納得いかない気持ちは重々わかりますが
そんな会社は星の数ほどあって
それぞれの理由と方針から成り立ちがあるので
一概に責めることができない会社も多々あるのです。

私もそういった会社で働いていたときは疑問だらけでしたので
今はその部分は最優先で転職先を考えます。

一応やり方としては
労働監督基準局は指導はしてくれます。
確か月100時間とか残業がオーバーしている場合は動いてくれた気がします。何か月分かの勤怠データ持っていかなければいけません。

Q医療事務

医療事務って全くの素人でもできるのですか?

医療事務の資格とかは、いりますよね。
以前体験講習を受けたのですが覚える事がたくさんあるし結構難しいって聞きました。

でも少し前まで何もしていなかった知り合いがいつのまにか医療事務の仕事をしてるって人づてに聞きました。
派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか?

それに実務経験がないとなかなか雇ってもらえないとも聞いた事があるのですが・・・。

Aベストアンサー

反対のことを言ってしまって申し訳ないのですが。。。

私は、通学制のスクールに行って資格を取りました。
説明会の時は、求人がたくさんあるようなことを言われたのですが、いざ資格を取ってみると、求人はほとんどありませんでした。
そのスクールを介した契約社員の仕事もなかったし、独自で探しても見つかりませんでした。
スクールの方が言うには、最近は医療事務を志す人が多く、求人が出ても殺到してしまうとのことでした。
そうなると、どうしても経験者が優遇されるので厳しいとのことでした。
求人誌などにはいくつも求人が載っているのですが、経験者のみの募集が多かったです。
ちなみに私は、東京都内に住んでいます。

>医療事務って全くの素人でもできるのですか?

覚えることが多くて大変なのは事実ですが、素人でも雇ってくれるところはあるようです。が、、、始めのうちは、相当苦労すると思います。でも、ヤル気しだいで、なんとかなるのではないでしょうか。

>派遣やパートだったらわりと簡単に雇ってもらえるのでしょうか?

派遣会社を通しての派遣だと、経験者に限定している所が多いです。資格を持っていても、実務経験がなければ意味がないと言われることが多かったです。2年~3年の経験を要する所が多かったです。
パートについては、よくわかりません。
こういう時代ですから、どんな職種に関しても、簡単に雇ってもらえると考えるのは危険でしょう。

反対のことを言ってしまって申し訳ないのですが。。。

私は、通学制のスクールに行って資格を取りました。
説明会の時は、求人がたくさんあるようなことを言われたのですが、いざ資格を取ってみると、求人はほとんどありませんでした。
そのスクールを介した契約社員の仕事もなかったし、独自で探しても見つかりませんでした。
スクールの方が言うには、最近は医療事務を志す人が多く、求人が出ても殺到してしまうとのことでした。
そうなると、どうしても経験者が優遇されるので厳しいとのことでした。
...続きを読む

Q医療事務

医療事務の仕事に興味をもっています。
通信で勉強する場合、学校はどこがいいのでしょうか?就職またはパートでも仕事を紹介してくれるところがいいのですが。
できれば実際に仕事についている方、受講料・仕事内容・職場の雰囲気などいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

私は数年前にニチイ学館で医療事務2級の資格を取得しました。(現在は1級所持)まぁ、教室の選択肢がここしかなかった為ですが、他にも色んな教室がありますし、通信講座もあります。(ネットで検索すればヒットします。)ニチイ学館でも通信講座があったと思います。

教室の方は週2回(午前中)の講座で約4ヶ月で全てのカリキュラムが終了し、その後、資格試験に挑戦となります。(講座を終了しないと資格試験を受験出来ません。)授業料は全て併せると10万円以上になっていると思いますが、もし、失業給付金を受け取っているような人には割引きがあり、2万円程度ですむ筈です。

>就職またはパートでも仕事を紹介してくれるところがいいのですが。⇒医療事務の求人数は多くはありません。二チイでも斡旋してくれますが、ニチイからの紹介で仕事に就くと、ニチイからの派遣とみなされ、収入の一部をニチイ側に支払う事になっています。(給料から既に天引きされています。)ただでさえ、低サラリーの仕事ですので、これはあまりお薦め出来ません。ご自分で探される方が賢明ですが、中々大変ですね。

>できれば実際に仕事についている方、受講料・仕事内容・職場の雰囲気などいろいろ教えてください。⇒訳あって今は現役ではありませんが、医療事務と言っても仕事は多岐に渡っています。受付、カルテのピッキング及び運搬、レセプト作成等、色々あります。また、患者さんやその周囲の人からの質問にも的確に応える技量も必要となって来ます。私は♂ですので、運良く受付にはなったことありませんが、受付ではこの対面の仕事が重要となります。受付と言っても受付業務だけをやっているわけではなく、レセプトの作成(レセコン)等も行なわなくてはなりません。

レセプトとはカルテを見て、保険機関に提出する算定書の事で、全て点数に置き換えるものです。このレセプト作成が医療事務のメインワークです。2年ごとに点数見直しがあり、その都度、改定されています。

私が勤務していたのは個人の開業医だったので、そんなに残業はありませんでしたが、それでも月の後半になるとレセプト作成で午前様はザラでした。それで給料は約17・8万円(手取り)と言った所でした。総合病院となると、カルテの数も膨大な数になりますので、その仕事量もハンパではないと予想出来ます。

仕事量の割りに給料が低いと言うのがネックですね。

このサイトでも過去に沢山の医療事務についての質問がありますので、「医療事務」で検索してみて下さい。数多くヒットします。

意欲に水を差すような回答になってしまいましたが、ご希望が叶えられんこと、期待しております。

私は数年前にニチイ学館で医療事務2級の資格を取得しました。(現在は1級所持)まぁ、教室の選択肢がここしかなかった為ですが、他にも色んな教室がありますし、通信講座もあります。(ネットで検索すればヒットします。)ニチイ学館でも通信講座があったと思います。

教室の方は週2回(午前中)の講座で約4ヶ月で全てのカリキュラムが終了し、その後、資格試験に挑戦となります。(講座を終了しないと資格試験を受験出来ません。)授業料は全て併せると10万円以上になっていると思いますが、もし、失業給付...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報