プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、資格無しで病院に勤務しております。秋頃に結婚する予定で、転居をきっかけに転職しなければいけません。通信講座(ユーキャンのような)で医療事務資格を取りたいと思っています。
医療事務のお仕事は、資格より、経験重視とのことだったので、それなら安い通信講座で大丈夫だと思ったからです。しかし、就職する際、通信だと不利なこともあるような事をお聞きしました。ニチイ学館などでは、就職も斡旋してくれるとの話も聞いたので、通信か通学かで迷っています。独学は全く苦ではありませんので、その点は大丈夫なのですが・・。

A 回答 (2件)

独学が苦にならないとおっしゃっているので通信でも良いかと思いますが・・・。

職員採用を担当していますが、昨年うちでパートさんを採用しました。
病院で医事経験有りの人で、結婚・出産のため退職され、うちに来るまで7年のブランクのある人でした。
もともと医事資格は無い人ですが、7年のブランクの間は独学で勉強されてたようです。

採用時、資格は判断材料・決め手にはなりません。
貴方様もおっしゃるように経験重視です。

資格の有無に関わらず求人は厳しいものが有りますが、ある程度経験を積まれているのであればそれがアピールになると思います。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。独学でも大丈夫だと確信できました。さっそく、勉強にとりかかろうと思います。有難うございました。

確かに、通学の場合はその学校で就職先を斡旋してくれますので安心な面もありますが、独学での合格が就職に不利になるなど聞いたこともありません。

自分に合った方法で資格を取ることが肝心です。資格を取れば道は開けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の今の状況から、独学の通信の方が合っていますし、zorroさんのお答えからも、通信で受ける気持ちが強くなりました。ちょっと背中をおされた気がします。ありがとうございました。