アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村の資格取得に向けての医療事務講座が抽選で当選しました。
午前10時から午後4時まで計11日間あります。費用はテキスト代として1万円です。
妹が昨年にニチイ学館の医療事務講座を受けましたが、一ヶ月ぐらいで数万円かかったといっておりました。雇用保険の助成金を使ったらしいのです。
医療事務を勉強した方に聞きたいのですが、このような講座を受けて自分で勉強すれば受かるものなのでしょうか。
4月ぐらいに離婚をしますので、今ハローワークの面接セミナーなどに通っています。簿記2級を持っていて、パソコンも出来ますが43歳という年齢なのでひとつでも資格を取っておいたほうがいいのではないかと思っています。
自営業の青色申告で税務申告などやってきましたが、会社での経理となるとあまり経験がありません。3月に建設業経理士2級を受けますが、経理の就職に絞ったほうがよいか迷っています。ひとつでも多く何か勉強をして身に付けておきたいと思うのですが、欲張りすぎるのでしょうか。

A 回答 (2件)

医療事務は、派遣か請負中心で給料は激安です。

また、資格は一応勉強しましたという目安のようなもので、資格はなくても仕事はできます。3か月くらいの講座を受けると比較的簡単に取れてしまうので、若いフリーターや主婦が大勢資格を取っています。未経験で年齢が高いと、きびしいと思います。それから、医療事務の資格は、医療事務の仕事をしない限り、役に立ちません。

簿記2級も資格はなくても仕事はできますが、まったくのど素人が11日間とか講座を受けて、取れる資格ではないと思います。会社での経験はないということですが、まったくの未経験ではなく青色申告の税務申告はやってきたのだと、アピールできます。簿記の知識と経験があれば、大きな会社の経理部門だけでなく、小さな個人事務所のようなところの事務員としても、重宝されるでしょう。そういうところは、ばりばりの経理事務経験者はかえってきてくれないかも。

もしプラスアルファするのであれば、パソコンや漢検や日本語検定あたりをとったほうがいいのじゃないでしょうか。ただ、こちらの資格もそれほど価値はないと思います。資格よりも、できるだけこれまでの経験を生かせる仕事を探し、熱意や人間性をアピールすることだと思います。

この回答への補足

そうですよね。経理事務、または一般事務で働いていこうというのに医療事務をとるメリットはないですよね。その時間があるなら、エクセルのエキスパートを勉強するとか、面接のセミナーに通うとか自分をアピールできるすべを見つけるべきだとは思います。当選したから行かないともったいないかなと思ってしまいました。

• 0

医療事務資格をとっても時間給はほとんど変わりません。

ニチイ学館は給料が安いので有名です。
あなたぐらいの年格好の人で年収が100万円台もざらです。
即戦力の資格でないと収入に結びつかないのでは、と思います。
    • 0