電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の吹奏楽部の定期演奏会でファンファーレをしてみたい!と思ったのですが、何をしたらいいでしょうか?演奏会のオープニングにぴったりのファンファーレをご存知の方はぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

酒井格作曲の「若草山のファンファーレ」


グレード3でそんなに難しくないのでお勧めです。
    • good
    • 0

ちょっと問題ありかもしれませんが、知っている人は知っている競馬のG1のファンファーレ(関東と関西版があります)はどうでしょうか。



参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし演奏会のオープニングなのであまりふさわしくない気がします。

お礼日時:2005/10/28 23:21

こんにちは。

先日はあまりお役に立てずごめんなさい。

私がやった事がある曲の中で,個人的に気に入っているのは,

☆デュカス作曲 交響詩「ペリ」のファンファーレ
 (編成:Trp3,Hr4,Trb3,Tuba):Euph重ねても問題なし

です。ちょっと都会的な雰囲気のするかっこいい曲で,運動会,と言われるとちょっと考えますが,演奏会のオープニングにはとてもよいように思います。

試聴できるサイトありました。
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-45.htm

また,技術的にそれほど難しくないものとしては,
☆ハワース作曲 二つの行進ファンファーレ (の1曲目)
 (編成:Trp4,Trb4):Hr,Euph,Tubaを重ねてもよいと思います
も,かっこいいですよ。

その他の名曲では,
☆リヒャルト・シュトラウス作曲 ウィーンフィルハーモニーのファンファーレ
☆コープランド作曲 市民のためのファンファーレ
☆ブリス作曲 ロンドン市長のファンファーレ

などがありますが,どの楽器も技術的・体力的に相当きついです。


ちなみに,以上に挙げた曲,全てこのCDに入っています。

☆PJBE ファンファーレ集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

この中に,いわゆる有名曲はほとんど網羅されていますので(というよりは,この人たちが取り上げたから有名になった,と言うべきかもしれませんが),もし興味があれば聴いてみてください。アンサンブルに向けての勉強にもなると思いますよ(笑)
どこかで試聴できるとよかったのですが,残念ながら私は見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答をもらえて感激です!
☆デュカス作曲 交響詩「ペリ」のファンファーレ
かっこいいですね♪早速仲間に報告しようと思います!

お礼日時:2005/10/16 18:20

音楽は門外漢ですが。



1984年ロサンゼルスオリンピックのファンファーレがとても好きでした。
NHKのオリンピック特番で盛んにかかっていて、「LAオリンピック公式アルバム」を探してレンタルするほど気に入っていました。

作曲はジョン・ウィリアムスで、正式な曲名は
Olympic Fanfare and Theme
現在入手・試聴できるCD(ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ 1969-1999 など)では、
残念ながらファンファーレ部分が大幅に削られてしまっています。


下記から「活動記録」も参考に。
http://www.geocities.jp/gako0207/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とてもいい曲でした。ありがとうございます。でも、私達には難易度が高すぎるようでした。

お礼日時:2005/10/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!