子供がよく学校でテレビ会議を行うといいますが、どのようなソフトや機器を使って行うのでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

 実際に学校での研究内容が、下記URLに載っています。

ちょっと長くなりますが、授業としての取り組みがわかります。

http://www.sendai-kgs.ed.jp/topics/00tvkaigi/00t …

参考URL:http://www.cec.or.jp/00e2/books/11nendo/gakko/18 …  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会議の議事をボイスレコーダーで録音したのですが、文字に変換するソフト

会議の議事をボイスレコーダー(OLYMPUS Voice-Trek V-11)に
録音しました。時間が2時間ほどあるので、録音した音を文字に
変換してくれるソフトを探しています。

どなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

音声認識入力ソフトはいくつもあり代表的なのは「ドラゴンスピーチ」や「VioceATOK」辺りかと思います。
ただ入力用にはっきり発音しなければうまく認識しませんから、会議を文字変換するのは難しいかと思います。

実際に、会議などのスピーチを文字に起こす職業が存在し、人間が直接聞いて手入力するのが一般的ですから
やはり自動で文字に起こすには限界があるのでしょう。

…とはいえ「ドラゴンスピーチ」のサイトを見て頂ければ分かると思うのですが、ヘッドセットマイクを
使用し、ちゃんと録音されたものは99%の認識率を誇るそうです。
制限事項も多いようなので、直接サイトを御覧ください。
# http://www.dragonspeech.jp/

Qオーディオ機器、AV機器などのコミュニティサイト、BBSなどありますか?

一番大きいのは、2chだと思いますが、その他、オーディオ機器、AV機器専門で書き込みできる(なるべく人が集まる)サイトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

オーディオ懐古録掲示板
ちょっと古いオーディオについて語り合いましょう。
http://535.teacup.com/knisi/bbs

にがBBS
http://niga.sytes.net/bbs/upb.cgi

らいちゃんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/raichan/

BBSではないですが
飯田 朗のメール通信
http://www.robinkikaku.co.jp/dr_iida/

Qヘッドホン端子の付いていない再生機器でヘッドホンを使う方法には。

ヘッドホン端子の付いていないビデオデッキやDVDプレーヤーで、何とかしてヘッドホンを使いたいと思います。
「そんなことできるわけ無い!」とずっと思っていましたが、このたび「接続プラグ?接続ケーブル?」なるものを使えば使えるようになる!と小耳に挟み、色々検索にて調べてみましたがこれというものがな~にもヒットしませんでした。
そこでどなたか教えて頂きたいのですが、

(1)そんなことほんとにできるんでしょうか?Yes? No?

(2)できるとすれば、再生機器の端子にどのような条件(端子の種類など)が必要ですか?

(3)必要な装置や部品は何でしょう?(なるべく具体的に、名前など挙げてくださいますと助かります。あたしAV音痴です。)

●テレビにはちゃんとヘッドホン端子が付いています。「ならそれを使えばいいじゃないのよ!」といわれちゃいそうですが、なんかゆるゆるでコードを足に引っ掛けたらそれだけで壊れそうな感じ・・・。(以前使っていたテレビでやっちゃいました。)それにもうすでに接触が悪いらしく、音が途切れ途切れになったりするんですよ。音も悪いよ~な感じ。
そうゆうわけで何とかしたいと思っています。
良い方法ご存知の方いらっしゃいましたらどうかお助けください。(^^)/~~~

ヘッドホン端子の付いていないビデオデッキやDVDプレーヤーで、何とかしてヘッドホンを使いたいと思います。
「そんなことできるわけ無い!」とずっと思っていましたが、このたび「接続プラグ?接続ケーブル?」なるものを使えば使えるようになる!と小耳に挟み、色々検索にて調べてみましたがこれというものがな~にもヒットしませんでした。
そこでどなたか教えて頂きたいのですが、

(1)そんなことほんとにできるんでしょうか?Yes? No?

(2)できるとすれば、再生機器の端子にどのような条件(端子の種類...続きを読む

Aベストアンサー

tomoyさん、せっかくの回答ですが,RCAから分岐しても音声信号だからヘッドホンを駆動するだけの電力は無いのでほとんど音が出ないですよ。
ヘッドホンアンプなどを間に入れないと・・・
でもまともなヘッドフォンアンプは3万円ほどするから、安物のパワーアンプを中間に入れればいいですよ。
ここにあるのはケースなしのキットです、半田付けがまともにできるならOKです(初心者向け)

ビデオ>テレビ と接続されていたら、テレビからスルーアウトしてるビデオ端子に接続すればいいです。
ビデオ・DVDをテレビで見ながらもう1台のビデオで録画できる端子(ビデオ3等)

http://www.akizuki.ne.jp/ashop/audio.htm#K-00088

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/audio.htm#K-00088

Qテレビキャプチャソフト

録画する2、3分前に休止状態から回復し、録画後休止状態になるようなキャプチャソフトあったら教えてください。付属品でもいいです

Aベストアンサー

MTV付属のキャプチャソフトは「FEATHER」といいます、
「テレビ王国」というインターネットサイトから予約録画を設定できます、

それと使った事が無いソフトを紹介するのは無責任かもしれませんが、
「ふぬああ」というフリーソフトもサスペンドや休止状態からの復帰や移行が可能のようです、

http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

紹介ページ

http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/index.html

どちらもWindowsのタスクスケジューラの機能を使って指定時間に復帰させているようです(指定には管理者パスワードが無いとダメですね)。

参考URL:http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/

Q最近大きいスピーカーをよくみかけるように・・・

こんにちは。つまらない質問ですが・・・。
最近、一般の電気店などでも、大きなスピーカー類を一頃に比べてたくさん見かけるようになったような気がします。(もちろんあるところには当然のごとく販売していたのでしょうが。)
なんか売り場の雰囲気が80年代の頃の様な勢いを感じます。
一時期の、一般の方にはミニコンポしか売れ筋でなかった頃に比べて、最近は結構でかいスピーカーでガツンとならすようなオーディオ機器がまた動き始めたんでしょうか。私は滅茶苦茶詳しいわけではないのですが、このカテゴリーで、しぶーい回答をされる方々はそんな風には感じませんでしょうか。(そんな方々は専門店にしか行かないかな?)
それとも新しい機器が、なんか新しい流れをつくってるんですか?
質問というよりは玄人筋の意見をいろいろ聞いてみたいです。
もしお時間がございましたら貴重な意見を聴かせて下さいませ。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる様に最近スピーカーの需要が
広がっていますね

DVDの普及が速度を速めハードデイスクを媒介にしたDVD記録装置の値ごろ感が購買欲を刺激してきた
様に思えます

それとやはりホームシアターシステムがこれまでの
ステレオ形式からの脱皮感覚を生み出したものと
考えていいかと思いますね

英国製のB&Wのスピーカーの動きを見る機会があり
数十万円から250万円のスピーカーが毎月1000
本前後出ているのを見るとかってのオーデイオブーム
が密かに広がってきている感じがします

同じ音を聞いてもスピーカーの口径の大きなほうが
豊かな表現が出来ることは言うまでもありませんが
コストの関係からかこれまでは小さな口径である程度
音の出せるスピーカーを設計しコストを抑えながら
需要を確保していたのですがやはり満足できない
限界をいち早く感じ取り商品のラインアップを
変え始めたといったところでしょうか

それとバブル崩壊後の精神的不満のはけどころとして
やはり「音」に(最近の若者の理解しがたい音楽と
は異なりメロデイーとハートのある音楽への)
回帰現象が出始めたと見てもいいかと思いますね

私も帰り道で若者のデモンストレーションを
ほとんど毎日見かけますが
自己主張ばかりで共感を感じないで困っております
つまり、がなっているような歌い方で、まわりの
聴衆に自分の感情を語りかけるような(共感を
与えて一緒に歌いたいと言う気持ちを抱かせるような
ムードがない)俺が歌ってやっているんだから聞け
とでもいうような一方的な「歌」なのですね

JAZZを聞いたとき人種が違い言葉も違う黒人が
歌う「歌」が国境を飛び越えて心に迫ったのを
思い出し、本当の歌に郷愁を感じている今日この頃です

皆さんのおっしゃる様に最近スピーカーの需要が
広がっていますね

DVDの普及が速度を速めハードデイスクを媒介にしたDVD記録装置の値ごろ感が購買欲を刺激してきた
様に思えます

それとやはりホームシアターシステムがこれまでの
ステレオ形式からの脱皮感覚を生み出したものと
考えていいかと思いますね

英国製のB&Wのスピーカーの動きを見る機会があり
数十万円から250万円のスピーカーが毎月1000
本前後出ているのを見るとかってのオーデイオブーム
が密かに広がってきている...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報