描写がきれいな本を探しています。私が好きな描写が出てくる作品はみずうみ、伊豆の踊り子、雪国、斜陽、光野桃の本、森茉莉の本、江国香織の本、肉体の学校、女神、放課後のキーノート等などが好きです。
今は太宰治の春の雪を読んでいるところです。ジャンルは問いません。
ちなみに友人に描写が良いとすすめられたノルウェーの森とアジアンタムブルーはあまり好きではなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんばんは。



 『千曲川のスケッチ』島崎藤村。
 『津軽』太宰治。
 『銀の匙』中勘助。
 『美しい村』堀辰雄。
 『五重塔』幸田露伴。

 この辺りが、間違いないところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます すぐ読んでみます

お礼日時:2005/11/23 16:38

太宰治がお好きなら太宰の『黄金風景』はいかがでしょうか?泣けてくる作品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます 面白そうですね。早速読んで見ます

お礼日時:2005/11/23 16:45

梨木香歩の「家守奇綺譚」はいかがでしょう。

奇譚と言うとおり、カッパや心を持つサルスベリ、水死した友人等、不思議なものが出てきますが、怖い話でなくて美しく不思議な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます 読みました とてもよかったです☆

お礼日時:2005/11/23 16:43

私は、NO.3の方が仰っているように、福永武彦の『草の花』をおススメします!


読みやすいですし、描写がとても綺麗で素敵です。ぜひ、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます さっそく読んで見ますね

お礼日時:2005/11/23 16:42

描写がキレイといえば新感覚派が筆頭でしょう。



川端康成と同じ新感覚派の
横光利一「日輪」「旅愁」や
中河与一「天の夕顔」
あたりはお薦めできそうな気がします。

他は福永武彦の「廃市」「忘却の河」「草の花」などもキレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます 読んだことがないほんばかりなので楽しみです

お礼日時:2005/11/23 16:37

舞台設定や風景というよりも、いわゆる「耽美派」と称される作家の「文体」がお好きなんでしょうか。



だとしたら、谷崎潤一郎の作品はいかがですか? 初期の「人魚の嘆き」のような西洋がかったもの、中期の「吉野葛」、後期の「細雪」など、お好みに合わせて読んでみてください。「陰影礼賛」という随筆の中で、羊羹の独特な黒色を称えた作家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。ありがとうございます。 人魚の嘆き好きです!!細雪は映画しかしりませんが映画がすごく綺麗だったので小説の方もよみますね

お礼日時:2005/11/23 16:36

「みずうみ」や「伊豆の踊子」「雪国」がお好きならば


南木佳士「阿弥陀堂だより」はいかがでしょう?
信州の大自然とそこに暮らす人々の描写が
みごとですよ。映画にもなりました。↓

参考URL:http://www.amidado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい ありがとうございました南木佳士さんの作品は私も大好きです

お礼日時:2005/11/23 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q江国香織さんの本のタイトルで・・・

こんにちは。

今日、テストでみた紙に江国香織さんの小説がのっていました。内容の一部しか載っていなかったのですが、こんな感じの内容でした。↓
祖父の入院お見舞いにいって、カキ氷を食べる。「私」(つまり主人公?)は祖母の生まれ変わりと言われている。
こんな感じです。(分かりづらくてスミマセン;)題名など詳しく覚えていないので、本を買って続きを読むにも買えません;どなたか知っている方がいらっしゃったら情報お願い致します。

それでは乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

「つめたいよるに」という短編集の中に収められている話だと思います。
残念ながらその話の題名は忘れてしまいましたが...

Q王様のブランチでやってた虫の本

こんにちは。
うちの娘が、「王様のブランチでやってた虫の本が欲しい」と騒いでいます。
私は王様のブランチを見ていないのですが、どうやら珍しい虫がいっぱい載っている黄色い本らしいです。
この本のタイトルや出版社など、ご存知の方ございましたらご教示ください。

Aベストアンサー

11月20日紹介の本ならば、こちらかも。
「へんないきもの」 早川 いくを
#参考URLをご覧ください。

それ以外に紹介された本も、10月23日放送分から、11月20日放送分までですが、番組ホームページで確認できますよ。http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/qid%3D1101211996/250-2050096-3182634

Q「彼女を見ると森を思い出し、森を見ると彼女を思い出す」というセリフのある本

20年くらい前に読んだ本を探しています。

ある森の管理人のところに、片方の手の手首から先がない少年が、ここで働かせて欲しいとやってきます。
(もしかしたら、森ではなくて庭とか花園だったかもしれません)
その森の中で、悪人との諍いやら何やらがありまして、その過程で本人も知らなかった少年の生い立ちが明らかになっていきます。

ラスト、少年はある女の子と婚約するのですが、その女の子について語る次のようなセリフがあります。

「僕は、彼女と森を別々に考えることができないんです。彼女を見ていると森を思い出すし、森を見ていると彼女を思い出すんです」

このセリフをもう一度読みたくて探しているのですが、タイトルも作者も覚えていないので探しようがありません。
作者はたしか外国人で、わりと子供向けの平坦な文章で書かれていたと思います(少年少女文学全集のような本だったかもしれません)。

どなたか、この本のタイトルをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

◆小説本の方は、絶版のようですが、たぶんこのお話だと思います。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=3&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_8260_3463&SORTKEY=0

「そばかすの少年 」
ジーン・ポーター∥著  村岡花子∥訳
出版地 :東京
出版者 :角川書店
出版年月:1964
資料形態:325p  15cm  
シリーズ名: 角川文庫  



◆都立図書館でしたら、所蔵しているようです。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/


◆以前,角川書店から、「マイディアストーリー」シリーズとして、家庭小説ばかりを集めたものが出版されていまして、その中に収められたこともあります。

角川文庫
「そばかすの少年 」
ISBN:4042218024
ジ-ン・ストラットン・ポ-タ-;村岡花子
角川書店 1990/12出版
15cm 370p

 

◆また、このお話は、マンガ化されていて、そちらの方でしたら、まだ入手が可能です。

「そばかすの少年」
竹宮惠子∥著  ジーン・ポーター∥原作
出版地 :東京
出版者 :講談社
出版年月:2000.2
資料形態:235p  16cm  619円
シリーズ名: 講談社コミックス  ポケットコミック  
注記  : 東京 講談社(発売)
ISBN:4063480135
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063480135/qid=1014993250/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-6553860-7008230


↑で、ストーリーが少し紹介されています。


#とても感動的なお話でした。わたしもこの話が大好きです。(*^o^*)
再会できることをお祈りしています。

◆小説本の方は、絶版のようですが、たぶんこのお話だと思います。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=3&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_8260_3463&SORTKEY=0

「そばかすの少年 」
ジーン・ポーター∥著  村岡花子∥訳
出版地 :東京
出版者 :角川書店
出版年月:1964
資料形態:325p  15cm  
シリーズ名: 角川文庫  



◆都立図書館でしたら、所蔵しているようです。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/


◆以前,角川書店から、「マイディアストーリー...続きを読む

Q今日の王様のブランチで紹介していた本

今日の王様のブランチで紹介されていた本のタイトルを教えて下さい。
子供が誘拐されるミステリーです。

Aベストアンサー

「造花の蜜」ではないでしょうか。
放送後に公式HPでも情報が載ると思います。

http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1685545&tv_id=224384

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%A0%E8%8A%B1%E3%81%AE%E8%9C%9C-%E9%80%A3%E5%9F%8E-%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4758411247

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html

Q例文をお願いします(2) 情景描写 風景描写がどうやっても上手く出来ま

例文をお願いします(2) 情景描写 風景描写がどうやっても上手く出来ません
どんな風景でも何の情景でもいいので
例文を書いてください
お願いします

Aベストアンサー

このような辞典もあります。
『感覚表現辞典』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4490103794.html

あちこちのカテゴリに同じような質問をなさっているようですが、気に入っている作家や作品などないのでしょうか?
たくさん読んで、その中からいいなぁと思う文章を書き写したらいかがでしょう?
ここで質問をして例文を書いてもらっても、文章が上達するとは思えないのですが。

Q今日(4/17)王様のブランチで紹介された本の題名を教えてください

今日の王様のブランチで
「目玉焼きには醤油か?ソースか?」
とか色々統計を取った本が紹介されていました。
本の題名、作者を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組を見ていたわけではありませんが
野瀬泰申さんの”全日本「食の方言」地図”だと思います。(お尋ねの件などが県単位で結果が掲載されてます。)

NIKKEI NETさんの”食べ物新日本奇行”の単行本化です。

参考URL→上のタグ”生活・グルメ”→上の”食べ物新日本奇行”を選択して下さい。

本の紹介は”食べ物新日本奇行”ページの一番下の”買いたい方はこちら”→詳細が表示されます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/

Q江國香織の本のなかで

江國香織作品をよくお読みの方にお伺いします。

3冊くらい読んでみようと思っているのですが……
とりあえず最初に読む3冊と言ったら、どの作品がお薦めですか?
短くて結構ですので、推薦文付きでご紹介ください。
出来れば、一巻完結の物を挙げていただきたく思います。

「初めて読むにしてはどうかなあ」と思うけれども、自分はこれが一番好きだ、という本をお持ちの方は、それも併せてお答えいただけれると嬉しいです。こちらは一冊だけ挙げて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね~、「つめたいよるに」は短編集ですから、初めての人でも読みやすいと思いますよ。
中でも「デューク」という話はお勧めです。センター試験の題材に使われたくらいですし。

「ぼくの小鳥ちゃん」は、アイスクリームにラム酒をかけたものが好きな好きな小鳥と、ぼくと彼女のお話です。
擬人化されたような小鳥ちゃんの子悪魔っぷりに脱帽しちゃいますよ♪こちらも短めの話で、初めて読むにはお勧めです。

「流しのしたの骨」は、おっとりした長女、変わり者の次女、主人公の三女、弟の四兄弟と不思議な組み合わせの両親の物語です。兄弟みんなが何かしらの問題を起こしつつも静かに進んでいく物語はあっという間に読めますよ。

私は最初にお勧めした「デューク」が一番気に入っています。短編で気に入り、絵本版も買ってしまったほど。ぜひぜひ読んでください★

Q王様のブランチブックランキングで。猫の漫画??

先ほど放送された王様のブランチのブックランキングで上位に入っていた、
猫が主役の漫画のタイトル分かるかたいたら教えて下さい。
シンプルな絵で、まったりとしたイメージの漫画でした。
絵のシンプルさから、もしかしたら四コマ漫画かも???しれません。

Aベストアンサー

「おばさんとトメ」(くるねこ大和 著)幻冬舎  

でしょうか??

Q江國香織さんの本が好きです

こんばんは。
私は江國香織さんの小説が好きで、特にホリーガーデンが好きです。
何か新しい本を読もうと思っているのですが、何かオススメはありませんか?
私は江國さんが書かれる、細かい所まで描写され、生活観のある話が好きです。
あまり大きな事件はなくて普通の生活の中で、こまごまとした悩みがあるような女性が主人公の話が好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も江國香織さんは大好きです。
先日読んだ「神様のボード」は良かったです。
あと、「ウエハースの椅子」も素敵でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報