プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列に店舗リストが入っています。
B1セルにA列店舗リストを入力規則で入力させるように設定しました。
特定の店舗を選択した場合に限り文字色を変更させたいのですが…条件付き書式でうまくいきません。そうしたらいいでしょうか?お知恵を拝借ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>条件付き書式でうまくいきません。
 どのようにうまくいかないのか、詳しく説明してもらえると、よいのですが。。。

私は以下のようにやって、うまく出来ました。(但し、Excel2003)

1.A列に以下のデータを入力。
  ○○本屋
  ××喫茶
  スーパー△△
 2.B列に入力規則を設定。
  入力値の種類:リスト
  もとの値:=$A$1:$A$3
  空白を無視する:ON
  ドロップダウンリストから選択する:ON
 3.同セルに条件付書式を設定。
  条件:[セルの値が][次の値に等しい][="○○本屋"]
  書式:文字色を赤にする。

以上で、「○○本屋」を入力したとき、文字色が赤くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの説明が悪かったのですが店舗リストは70程あり、そのなかの50くらいの文字色を変更したかったのです。もちろん共通の文字列もありません。

いろいろやっているうちに、
セルに名前をつけ、条件付書式でできました。

以下の方法で如何でしょうか。

特定店舗を別表にして、条件付き書式設定→数式が→=COUNTIF(別表範囲,入力セル)
(注)別表範囲は絶対参照、入力セルは絶対列参照として下さい。【=COUNTIF($E$1:$E$5,$B1)】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの説明が悪かったのですが店舗リストは70程あり、そのなかの50くらいの文字色を変更したかったのです。もちろん共通の文字列もありません。

いろいろやっているうちに、
セルに名前をつけ、条件付書式でできました。