プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとauの1Xを愛用していますが、近々、機種変更を考えています。
そこでこのまま1Xでいるべきか、WINに変更すべきか決めかねています。
私の利用状況ですが・・・

(1)メール中心で、今は1Xのパケット割に入っています。
(2)サイトはアーティストのFCサイトに1ヶ所登録しています 。あとは月に2~3曲、着メロ&着うたをDLするくらいで す。着うたフルには興味がありません。
 また、コミックや他サイトにも今のところ興味がありま
 せん。

以上のような利用状況です。
こんな感じなので1Xのままでもイイかな?とも思います。
でも、これからはだんだんWINに移行するかもしれないなとか、WINの通信速度の速さにも少し惹かれます。(でも、その分、電池の消耗が早いという話も聞くので不安ですが・・・)

何かまとまりの無い質問になってしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

具体的な料金次第で違ってきますが,私は1Xのままで

いいのではないかと思います.よく使われる手ですが,
PacketOneミドルパックというものがあり,+2400円で
10000円分の無料通信が付いてきます(さらにその超過
分に関しては70%OFF).

この場合,250文字程度のメールを,auのカタログに
準じて7パケットと換算すると,無料分だけで14000通以
上送れます.また着うたを3曲程度で4000パケット以下
(同じくカタログに準じて計算)だとすると,半分以上
をメールとちょっとした通信に使えることになります.
画像閲覧を多用するようなwebの巡回をあまりやらない
ようであれば,これで十分事足りるのではないでしょう
か.

http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html

もしも,月々の使用料に波があるようなら,WINのダ
ブル定額ライトの方がいいでしょう.しかし,基本的に
「どれだけ多くのユーザーを,定額上限まで使わせる
か」がau側のビジネスモデルなので,「そういう仕組
み」が方々にあると思ってお使いになるくらいがいいか
もしれません(笑).あ,別に悪意があるという意味で
はありませんよ.あくまでビジネスモデルです.通信は
確かに実感できる速さです.電池の持ちに関しては,騒
ぐ人もいますが,「短い短い」と意識しない限りこんな
もんかと思える範囲だと私は感じています.

いろいろ書きましたが,通信に限って言えば「使いす
ぎない限り」上記二択で劇的な違いにはならないような
気もしますので,興味のある端末で選んで節制するとい
うのも一つの手かと思います.

計算が雑なので自信は「なし」で.
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて有り難うございます。
また、参考URLもご紹介いただき恐縮です。

昨日、No2の回答者さまに教えていただいた「料金診断」をしてみました。(私は現在、1XのコミコミコールS)
結果は、WINのプランSSと1XのコミコミコールSのどちらかという事でした。私としては、WINと1Xのどちらが適しているか知りたかったのですが、ちょっとそこまでの判定はありませんでした。
ずっとWINに気持ちが傾いていましたが、料金診断の結果等やdreamharderさんのアドバイスを拝見して、今のまま1Xでいくのもアリかなと思い始めています。
またパケット割しか頭に無かった私にとって「ミドルパック」の適用は意外でした☆
幅を広げて考えれば1Xのままでも色々な節約プランがあるんですね。とても参考になりました。

>通信に限って言えば「使いす
ぎない限り」上記二択で劇的な違いにはならないような
気もしますので,興味のある端末で選んで節制するとい
うのも一つの手かと思います.

実は今のところWINに気に入った端末がありません。
この意見を拝見して、”もっともだなぁ”と思いました。
納得がいくまでよく検討したいと思います。
有り難うございました。

わたしはつい最近1XからWINに切り替えました。

以前はコミコミOneエコノミーで通話とサイトをちょっと見るくらいで無料内におさめるようにしていました。とりあえず定額を利用するとどのようなことができるかに興味があったのと、知り合いが他社の定額サービスの不満を話してきたので、WINをすすめたのですが、勧める手前自分でも経験しようと思ったからです。手に入れたのはW31Tです。

4000円にみあうかどうかはわかりませんが、いままでしたことは、

・EZチャンネル等のサービスを利用してみる。
・グーグル、ヤフーモバイル、モバイルgooなどの携帯ポータルを登録。ここを起点に無料携帯サイトを見て回る。
・Jrおでかけネット、ケータイゆびとま、カカクコムなど無料サイトを探し回る。
・携帯で見れるブログを見て回る。
・p2.2ch.netサービスを利用してみる。
・ヤフーオークション携帯版をみる。
・電話帳、天気、ニュースなど無料サービスを探し回る。
・グレーゾーン(著作権的に)サイトの様子を見てみる。
・掲示板を見て回る。
・GPSサービスお試しサービスを経験する。
・金融機関のモバイルサービスを経験してみる。

などをしてみました。感想としては、結構携帯用サービスを有料にしているところが多いなということです。もちろん無料なものも多いのですが、機能が限定されます。あと家でつかうネットの補完としてのつかいかた(ヤフーオークション、2ちゃんねるをやっていれば)がありそうです。使い方の次元が変わる経験ができました。

あとは日中でどのくらい利用する時間があるか(通勤、通学などの空き時間や、食事の待ち時間など)や、思いついたときにすぐ調べられる利便性(乗り換え時間や、気象レーダー情報、 言葉、周辺の店など)をどう評価するかで4000円を払う気になるかどうか決まると思います。

あとPCSVを最近の機種は載せているので、PCサイトを携帯で見ることも可能です。ただ定額に1500円上乗せしますので、最低プランのSSで契約しても1万近く払うことになってしまいます。

私の場合土日に田舎にいくことが多く、そこではダイアルアップ環境しかないので、そこで高速ネットをしようと思えば携帯しかないという特殊事情があるのも付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

また、WINの利用状況を具体的にご紹介下さって恐縮です。
やはりWINは色々な事が出来るんですね。
周りにWIN愛用者が居ないのでとても参考になりました。
よく検討していこうと思います♪

au愛用者です。

パケット割もダブル定額ライトも同じ1000円ですが、1パケットあたりの単価がちがうため、1Xでは10000パケットまで、WINなら12500パケットまでとなります。

今お使いのパケットがパケット割で収まらないなら、WINに替えてもいいのではないでしょうか?

地域によって基本のプランが若干異なりますが、関西ならWINのプランSSならば年割をつけるとコミコミSとさほど変りません。

年割も1Xは4年目以降は同じ割引ですが、WINなら11月から10年まで少しずつ割引されていきます。

一度auのホームページで料金プラン診断されるといいですよ。

これからはだんだんWINに移行するのではと私も感じていますが、ショップの方の話だと1Xには学割もあるので、今のところは1Xがなくなる話はまったくないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

先程の質問に書き忘れてしまいましたが、毎月、パケット割をオーバーしています。
教えていただいたように、HPで料金診断をしてみようと思います。

>ショップの方の話だと1Xには学割もあるので、今のところは1Xがなくなる話はまったくないそうです。

とても安心しました。(^^)
有難うございました。

同様に悩んだものですw。

結局CDMA1XのG'z Oneにしましたが・・
WINも良かったのですが、基本料や割り引きを考えると、あまりパケットを使わない場合は割高になります。
1Xの最低(家族割+年割)だと2200円くらい(私の場合)ですが、WINだと2800円になってしまいます。
定額ライトが500円になれば問題ないですがねw。
1Xもまだしばらくは出そうなので、料金差があるうちはこれで行こうと思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

先程の質問に書き忘れてしまいましたが、毎月、パケット割をオーバーしています。(サイトへはあまり接続しない代わり、メールが多いので)
それを考慮するとWINに変更した方がいいのか?
もう少し検討してみますね♪