アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクのバックアップをテープで行っていますが、テープを巻き戻さずに続けて複数バックアップを取りたいと思っています。

コマンドとしては以下のとおりです。
# ufsdump -f /dev/rmt/0n /export/home

ただ、テープの残り容量がいくならのか、よく分からないのですが、コマンドで現在のテープ残り容量を確認するコマンドはありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コマンドではないと思います。



 まだあるかどうかは知りませんが、5年程前に買ったテープ装置はLCDがあって、大まかなテープ使用量(残量)をLCDに表示してくれるドライブもありました。 でも・・・単なる目安にしかなりませんけど ^ ^;
 また、テープは書込エラーが発生すると、その部分を再書込したりするので、同じデータ量を書き込んでも厳密なテープ長には差がでる可能性があるので、正確なテープ長を予測する事は不可能だと思います。
 質問のバックアップなら、何回か実験して、その回数に適切な安全率を掛けて、その回数分だけ書き込むという事が現実的ではないでしょうか?

 例えば『実験で9回は安全に書き込めるテープが選択出来た場合は、2回分の余裕をみて7回=1週間は連続でバックアップする』って感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実験するしかないようですね。お教えくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 10:36

「テープを巻き戻さずに続けて複数バックアップを取りたいと思っています。



やめた方が良いです。
どのバックアップが、どのテープの何番目にあるか管理できなくなるからです。
また、その位置を意識してリストアする必要があるからです。

「現在のテープ残り容量を確認するコマンド」は、無いです。
最近のテープドライブは、ドライブでデータ圧縮を行うため、正確な容量は、データを書かないと必要分が分からないからです。
ただし、mtコマンドで空きブロック数の取得できるドライブもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような使い方はよくないよですね。了解しました。

お礼日時:2005/10/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!