アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RHEL6.2 です。
Acronis で自動バックアップしているのですが、
0%実行中のまま、3日以上も経っています。

一度停止させて、原因調査をしたいのですが、
「停止」をクリックしてもジョブが実行中のまま何もできずにいます。
またOSを再起動するのはマズい状況です。

OSを再起動させずにAcronis だけを完全に再起動させる方法はありますか?
もしくは、強制停止みたいな方法があれば教えてください。

※ kill コマンドでのプロセス停止もダメでした。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

kill -HUP も効かないのでしょうか?



Acronisの自動バックアップがの仕組みは知りませんが、PIDファイルが作られているのなら、それを削除するとkillが効くようになるかもしれません。
#ゾンビ化はしていないのですよね?

後はランレベルを変更する手もあるけど、それならいっそOSの再起動の方が早そうですね。

サポートかフォーラムに問合せては如何でしょうか。
http://kb.acronis.com/content/1923
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が不足していてすみません。
kill -HUP でもダメでしたが、
acronis-mssプロセスを再起動することで回避できました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/05 11:26

直接の答えではないのですが、質問内容からの推察とご提言。



(1)単なる技術論
>※ kill コマンドでのプロセス停止もダメでした。
kill コマンドの引数(勿論プロセスIDじゃなくってシグナルの方ね)に何を指定したらダメだったのですか?例:kill -kill or kill -hup or kill -userなんとか?ま、いずれにしてもどんなシグナルでどのような振る舞いをするかはプログラム次第なので、正確なところはメーカーさんに聞いてみて教えて貰えるのか?教えて貰えないのかって事になりますが。

(2)運用論
自動バックアップしているし、しかも、OSの再起動がマズイ状況ってのは、(単なる推察だけど)それ相応にエンタープライズな使い方をしているし、かつ、いざと言う時の為のバックアップがかかせないからでは?
もしそうであって、かつ、いざって時のバックアップが取れないのは大変な事態なのだとしたら。上司の方に相談して、「取り急ぎの緊急事態として、再起動しただけでバックアップが取れるようになるのかを試してみる事を相談」してみては?(その場合にはサーバー再起動にかかる時間をある程度把握しておくことが重要かと。)
例えばの話ですが。バックアップ程度の事でサーバーを止める事は24時間365日まかりならんとか、あるいは、いざという時のバックアップができないのは困った問題だから取り敢えずやってみようとか。それはもう極論すれば経営判断の問題なので、そういう判断を仰ぐ必要があるのかも?
まぁ、一般論ですけど、そういう事も視野に考えてみてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が不足していてすみません。
kill -HUP で試してダメでしたが、
acronis-mssプロセスを再起動することで回避できました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/05 11:27

Acronisをお使いならログオフで良いと思います。


Runtime Errorだと思いますね、良くある事です。
原因はわかってます、Acronisが古いだけです。
再度バックアップ出来るはずですよ、お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/04/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!