プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まで使用していた自作Win機を廃棄したためHDだけ取り出しました。
で、macbook(mb403j/a)を購入し外付けHDとして使用しようとしましたが、
読み取り専用になってしまい、書き込みや消去ができません。
フォーマットがNTFSになってますので一度フォーマットしなければならないのでしょうか?
フォーマットせずに使用できる方法がありましたら教えてください。
timemachineで使う予定はなく、ただの個人データのバックアップに使用しようと考えてます。

A 回答 (3件)

MacFUSE + NTFS-3G をインストールすれば Mac OS X から NTFS ボリュームの書き込みが可能になります。


http://code.google.com/p/macfuse/
http://macntfs-3g.blogspot.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のソフトをインストールしたら簡単にHDが使用可能になりました!
しかしボリューム名が__になっており、またグレー状態のため変更がききません。

お礼日時:2008/05/05 01:46

NTFSは、Mac OS Xから見ると、読み取りのみになって、書き込みできません。

これはどうしようもなく、HFS+(Mac OS 拡張)かFAT32(MS-DOS)にフォーマットするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No3の方のソフトをインストールしたら書き込み可能になりました。

お礼日時:2008/05/05 01:47

バックアップと言うことですからフォーマットしなおさなければ使えません。


MacOSXではNTFSフォーマットは読むことは出来ても書き込みが出来ませんから「バックアップ」できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No3の方のソフトをインストールしたら書き込み可能になりました。

お礼日時:2008/05/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!