アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでwin98のPC(NEC VC500J)を出品しようと思います。
どこかで再インストールにwinのプロダクトキーが必要ということを読んだ気がするのですが、必要なのでしょうか。
システムインストールディスク(フロッピー)とバックアップCD-ROMは手元にあり、マニュアルではプロダクトキーを入力という手順等は特にのっていませんでした。
手元にはプロダクトキーが書いてあるwin98のファーストステップガイドが2冊(1冊は別のPCのもの)あり、どちらが該当のPCの分かわからなくなってしまいました。
どちらをつけて出品すればいいのか困っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687576
↑の質問のNo.5の回答を参考に現在動いているwinのプロダクトキーを調べてみたら2冊どちらに書かれたキーとも違ったので、どちらのでもいいのかな?とも思ったのですが、お分かりの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

バックアップCDからインストールしたものでしたら、


そのCDを添付してあげれば問題ありません。
システムのプロパティには、2行目にOEMと書いてある場合が多いです。

>手元にはプロダクトキーが書いてあるwin98のファーストステップガイドが2冊(1冊は別のPCのもの)あり、どちらが該当のPCの分かわからなくなってしまいました。
どちらをつけて出品すればいいのか困っています。

どちらでも問題ないと思いますが、98はSEバージョンもあるので
CDの表面に書いてある文章は、よく読んだほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。
今インストールされているのは買ったときのままなのでバックアップCDを使ったものではないのですが、
バックアップCDとフロッピーだけで大丈夫なようですね。
一応プロダクトキーもつけて出品しようかなと考えています。

お礼日時:2006/01/21 18:09

 親切にするのであれば、プロダクトキーは必要です。



親切無しで、ちゃんと知識のある人だけが落札してね、というスタンスなら無しでも構いません。

無しのほーが、後々アドバイスとかしなくてもいいので手間が無いですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
そうですね。アドバイス等は難しいと思いますので
一応プロダクトキーもつけて、でも詳しい方に、というスタンスで出品しようかと思います。

お礼日時:2006/01/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!