電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CMOSをショートさせてクリアしたところ、どうも失敗したらしくBIOSが飛んでしまったようです。どうすればよろしいでしょうか?
あと、初歩的質問ですが、BIOSのバックアップはどうするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>CMOSをショートさせてクリアしたところ、どうも失敗したらしくBIOSが飛んでしまったようです。

どうすればよろしいでしょうか?

1,CMOSクリアだけでBIOSがとんでしまうようなマザーボードは不良品です。初期不良扱いで返品交換が可能な時期なら、また保証期間中なら、購入店に相談できます。

2,「BIOSが飛んだ」と断定するにはあまりにも性急すぎると思われますので、ジャンパの再確認、パーツ類の再組み込み、ボタン電池を抜いて一晩放置などの対処を試みてください。

3,ROMの焼き直しの最も安上がりな方法は、他のマザーボードでBIOSのROMを途中入れ替えして焼く方法です。Az_Bさんがすでに触れていらっしゃいますが、仮にAward製やPhoenix製のBIOSだとしても、AMIのBIOSフラッシュユーティリティで強制書き込みすれば、正規の手順ではできないことが可能になります。参考URLに詳しい説明がなされています。

>あと、初歩的質問ですが、BIOSのバックアップはどうするのでしょうか?

1,「BIOSのバックアップ」の一般論は、BIOSのアップグレード時に、旧BIOSの内容(イメージ)をFDなどに保存しておくことを指します。

2,意味もないのに、意味も分からないのに、BIOSをむやみにアップデートする方が増加したせいか、仮想86モードでアップデートというような初歩的なミスも激増し、「ROM焼き大丈夫」や「DualBIOS搭載マザーボード」が世に出ました。少なくとも中・上級者には無用の長物でしょう。

BIOSが死ぬのは人為的なもの(焼きミス・過度のクロックアップによる熱暴走など)がほとんどですから、壊し方が分かれば守り方も分かるでしょう。普通は、基本通りのバックアップ(ROMのイメージ)だけで充分です。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/taketo3/bios/amifl.h …
    • good
    • 1

BIOS復旧サービスの例


http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
を利用するかあるいは、ジャンクショップなどで、同マザー(ちょっとした仕様違いもOK)を買ってきてBIOS移植、他に同タイプのROMを使ってるマザーがあれば、そちらを起動し、DOSのプロンプトでROMを引っこ抜いて死んだROMを挿し、警告をもろともせずに死んだMBの方のBIOSを書き込んで復旧などなど。
最後のは正常なMBも道連れの危険あり。自己責任で。

BIOSのバックアップは「ROM焼き大丈夫」で
http://www.vertexlink.co.jp/product/platform/ios …
またGigabyteなどはDualBIOSなど最初からバックアップBIOS搭載したりしてますので、今度はそういうのを買うとか。
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



メーカーに修理に出して、この世に戻してさしあげるか、もしくは校庭の片隅に穴を掘って埋めアイスクリームの棒にマザーボードの戒名を書いて立ててあげましょう。

南無。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!