初歩的ですみません。
マウスで始点と終点を決めて直線を書くプログラムを知っている方がおりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WinTKというのは良く分からないんで、MFCの方を……


とりあえずダイアログアプリケーションで説明すると、

1.
 ダイアログベースのスケルトンを作ります
2.
 xxxDlg.h に座標を保持るためメンバを追加します。
class CxxxDlg : public CDialog
 {
   CPoint m_ptBegin, m_ptEnd;

3.
クラスウィザードで WM_LBUTTONUP, WM_RBUTTONUP を選択します。

4.
 void CxxxDlg::OnLButtonUp(UINT nFlags, CPoint point)
 {
   // ここの point に左ボタンが離された座標が入ってますので保持しておきます(始点)
   m_ptBegin = point;
   CDialog::OnLButtonUp(nFlags, point);
 }
5.
 void CxxxDlg::OnRButtonUp(UINT nFlags, CPoint point)
 {
   // ここの point に右ボタンが離された座標が入ってますので保持しておきます(終点)
   m_ptEnd = point;

   // 再描画します。
   InvalidateRect( NULL );

   CDialog::OnRButtonUp(nFlags, point);
 }

6.
 CxxxDlg::OnPaint()関数の以下の部分を変更します。

 else
 {
   CDialog::OnPaint();
 }
      ↓
 else
 {
   CPaintDC dc( this );

   dc.MoveTo( m_ptBegin );
   dc.LineTo( m_ptEnd );

   CDialog::OnPaint();
 }

と、大体こんな感じです。m_ptBegin, m_ptEndはコンストラクタで初期化してやっておいて
ください。説明が大雑把なんでわかりにくかったら言ってくださいね。

ほな。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたいわかりました。
あとは自分でがんばってみます。

お礼日時:2001/11/22 17:37

えーと、WinのVC++だって勝手に決め付けてざっと説明しますと、処理するメッセージは WM_LBUTTONDOWN で、始点終点を取って、デバイスコンテキストを作って,MoveToEx とか LineTo とかいう関数を使って実現できます。



プラットフォーム、開発環境などが分からないと答えようがないので、そのへんの補足をお願いします。

この回答への補足

プラットフォームは以下のいずれかになります。
1、VisualC++によるWinTK C言語プラットフォーム
2、VisualC++とMFCによるC++言語プラットフォーム

VisualC++は6.0を使用しています。

もう一つ補足ですが、マウスの左クリックで始点座標の指定、右クリックで終点座標の指定になるようにお願いします。

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2001/11/21 21:10
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Q直交する2直線

方程式2x^2-3xy+λy^2+5y+μ=0がxy平面上の直交する2直線を表すようにλ,μを定め、この2直線の方程式を求めよという問題なんですが、解き方、考え方が分かりません。
答は λ=μ=-2
  2x+y=2、2y-x=1 です。

直交する2直線が上方程式で表せれるということもよく分からないので、その辺りもよろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

直線の式は ax+by+c=0 という風に表す、というのはOKですね。
与えられた式が(ax+by+c)(px+qy+r)=0 とできたとすると
ax+by+c=0 または px+qy+r=0 となり、2つの直線を表すことになります。
ここまでは、may-may-jpさんの回答の通りですが、ただ因数分解できるだけではλとμは特定できません。そこで必要になるのが「直交」の条件です。

直交する条件は2つの直線の傾きの積が-1になることです。
ax+by+c=0 を変形して y=(a/b)x+(c/b) ただし b≠0
同様に px+qy+c=0 を変形して y=(p/q)x+(r/q) ただし q≠0
とすると 傾きはそれぞれ a/b,p/qですか積が-1 すなわち
(a/b)・(p/q)=ap/bq = -1 ∴ ap = -bq が直交条件です。

なお、b=0(q=0)のときは直線はy軸に平行になります。このとき直交する直線はx軸と平行になり、xの係数が0 つまりp=0(a=0) になります。このときもap = -bq (=0)で成り立ちます。

さて(ax+by+c)(px+qy+r)=0 の左辺を展開すると
apx^2+bqy^2+(aq+bp)xy+(ar+cp)x+(br+cq)y+cr=0
となります。(途中の計算はご自分で確かめてください。)
ここで直交条件をみると x^2 とy^2の係数に注目すればよいことが分かります。
与式に戻って、2x^2-3xy+λy^2+5y+μ=0のx^2 とy^2の係数をみれば 2=-λ すなわちλ=-2が求められます。
これを代入して
2x^2-3xy+2y^2+5y+μ=0
これが(ax+by+c)(px+qy+r)=0 の形に因数分解できれば良いわけです。
x^2,y^2,xyの係数に注目すると
(2x+y+c)(x-2y+r)=0 --(*)という形になることは容易に分かります。
あとはx,yの係数から
2r+c=0
r-2c=5
の2式が出ますので、連立方程式を解いて
r=1, c=-2 よってμ=cr=-2
となります。
このrとcを(*)に代入すれば
(2x+y-2)(x-2y+1)=0 となり、直線の式は 2x+y-2=0,x-2y+1=0
と求まります。
答えの2x+y=2、2y-x=1 は上記の式の定数項を移行した形ですね。

直線の式は ax+by+c=0 という風に表す、というのはOKですね。
与えられた式が(ax+by+c)(px+qy+r)=0 とできたとすると
ax+by+c=0 または px+qy+r=0 となり、2つの直線を表すことになります。
ここまでは、may-may-jpさんの回答の通りですが、ただ因数分解できるだけではλとμは特定できません。そこで必要になるのが「直交」の条件です。

直交する条件は2つの直線の傾きの積が-1になることです。
ax+by+c=0 を変形して y=(a/b)x+(c/b) ただし b≠0
同様に px+qy+c=0 を変形して y=(p/q)x+(r/q) ただし...続きを読む

QC++で困っています。かなり初歩的だと思いますがよろしくお願いします。

C++で困っています。かなり初歩的だと思いますがよろしくお願いします。

ぼくは今C++をVS2008コンパイラを使って学んでいます。
参考書として、柴田望洋様著の「明解C++入門編」というものを読んでいます。

そこで演習問題として以下の問題が出されました。
「キーボードから読み込んだ三つの整数の中央値を求めて表示するプログラムを作成せよ。」
*たとえば2,3,1だったら2で、1,2,1だったら1で、3,3,3だったら中央値は3です。

そこで僕は以下のようなコードを書きました。

#include<iostream>
using namespace std;

int main()
{
    int a, b, c;

    cout << "三つ入力してください";
    cin >> a >> b >> c;

    int center = a;
    if(center < b && center < c)
        if(b > c)
            center = c;
        else
            center = b;
    if(center > b && center > c)
        if(b > c)
            center = b;
        else
            center = c;

        cout << "中間値は" << center << "です" << endl;

    return 0;
}

しかし当本では演習問題をより考えてもらうために答えがありません。
一応はこれで指定されたとおりに実行はできるのですが、やはりまだコードが長い気がしてなりません。
考えてもこれ以上のものが考え付かないのですが、これより短く効率の良いものがあるとは思うことができるのです。

そこで本題ですが、もっとコードを短縮して書くことはできないでしょうか?
是非ともよろしくお願いします!

C++で困っています。かなり初歩的だと思いますがよろしくお願いします。

ぼくは今C++をVS2008コンパイラを使って学んでいます。
参考書として、柴田望洋様著の「明解C++入門編」というものを読んでいます。

そこで演習問題として以下の問題が出されました。
「キーボードから読み込んだ三つの整数の中央値を求めて表示するプログラムを作成せよ。」
*たとえば2,3,1だったら2で、1,2,1だったら1で、3,3,3だったら中央値は3です。

そこで僕は以下のようなコードを書きました。

#include<iostream>
using n...続きを読む

Aベストアンサー

#include<iostream>
using namespace std;

void main()
{
  int a, b, c;

  cout << "三つ入力してください";
  cin >> a >> b >> c;

  center = (a < c) ? ((a < b) ? ((b < c) ? b : c) : a) : ((a > b) ? ((b > c) ? b : c) : a);

  cout << "中間値は" << center << "です" << endl;
}

Qxy平面において、原点Oを通り互いに直交する2直線

xy平面において、原点Oを通り互いに直交する2直線を引き、直線x=-1および直線x=3√3 との交点をそれぞれP、Qとする。 OP+OQの最小値を求めよ。

Aベストアンサー

原点Oを通り互いに直交する2直線をm,nとしましょうか。交点は4つある。
A: mとx=-1との交点
B: mとx=3√3との交点
C: nとx=-1との交点
D: nとx=3√3との交点
P, Qってどれだよ?というのがソモソモの疑問デスヨネ?
(1) OP+OQがOA+OBのことなのだとすると(直線nには出番がありませんが)、OA+OBの最小値が1+3√3であることは自明。
(2) OP+OQがOC+ODでも同じです。(直線mには出番がありませんで)最小値は1+3√3。
(3) OP+OQがOA+OCのことなのだとすると(直線x=3√3には出番がありませんで)、△OACは直角三角形である。明らかに、直角二等辺三角形の場合にOA+OCが最小になるんで、2√2が答。
(4) OP+OQがOB+OCのことだったら(直線x=-1には出番がありませんで)、(3)と比べて、直角三角形の各辺の長さが3√3倍になるだけなので、(2√2)×(3√3)が答である。
 残る問題は、
(5) OP+OQがOA+ODであるとき。(ま、出題者の意図は専らこれなんでしょうけど、はっきり書いてないと(1)~(4)も省けません。)
 交差する相手の直線を x=-1とx=3√3じゃなくて一般にx=a, x=b (a≠0, b≠0)だとしてみましょう。
 そして、mの方程式を ux + vy = 0 とすると、v=0の場合にはmはx=aともx=bとも交点を持たない。また、u=0の場合にはnがaともx=bとも交点を持たない。だから(5)においては、これらの場合は除外してよろしい。というわけで、mの方程式を
   y = αx (α≠0)
と書いても差し支えない。このときnの方程式は
  y = x/α
です。
  A= (a, aα)
  D= (b, b/α)
であり、原点からの距離は
  OA = |A| = |a|√(1+α^2)
  OD = |D| = |b|√(1+1/(α^2))
である。
OA+OD をfと書くことにすると、
  f = |A|+|D| = |a|√(1+α^2) + |b|√(1+1/(α^2))
である。ここで
  z = α^2
とおくと zは正の実数 (z>0)です。zを使って
  f = |a|√(1+z) +|b|√(1+1/z)
と書き直します。さて、fの極小値を計算する。つまり方程式
  df/dz = 0
を満たすzを計算するわけで、df/dzを計算して方程式に代入すると
  |a|/(2√(1+z)) - |b|/(z^2)/(2√(1+1/z)) = 0
移項して分母を払うと
  |a|(z^2)√(1+1/z) = |b|√(1+z)
両辺を2乗して
  (a^2)(z^4)(1+1/z) = (b^2)(z+1)
つまり
  (a^2)(z^3)(z+1) = (b^2)(z+1)
z>0なので(z+1)で割って
  (a^2)(z^3) = (b^2)
a≠0なので
  z^3 = (b/a)^2
である。ただし、zは正の実数でなくてはならないのでした。
 ところで、aとbは0でない実数でした。なので、a,bを決めるとこの方程式を満たすzはいつも丁度ひとつ存在して、それは
z = ((b/a)^2)の立方根
です。これを
  f = |a|√(1+z) +|b|√(1+1/z)
に代入するとfの極値、つまりfの極小値あるいはfの極大値が得られる。
 ですが、fの極値を与えるzがただ一つしかなくて、しかもz→0やz→+∞のときにfが+∞に発散するんですから、極大なんてそもそも存在しないのは明らか。なので、この計算でfの極小値が得られ、これがfの最小値でもある。

原点Oを通り互いに直交する2直線をm,nとしましょうか。交点は4つある。
A: mとx=-1との交点
B: mとx=3√3との交点
C: nとx=-1との交点
D: nとx=3√3との交点
P, Qってどれだよ?というのがソモソモの疑問デスヨネ?
(1) OP+OQがOA+OBのことなのだとすると(直線nには出番がありませんが)、OA+OBの最小値が1+3√3であることは自明。
(2) OP+OQがOC+ODでも同じです。(直線mには出番がありませんで)最小値は1+3√3。
(3) OP+OQがOA+OCのことなのだとすると(直線x=3√3には出番がありませんで)、△OACは直角三角形であ...続きを読む

Q初歩的なプログラムなんですが・・・

まだ勉強始めたばっかりで色々ネットのページも調べてみたんですがどうしてもわからないのでどなたか教えてもらえませんか??

scanf()関数を用いて同じ長さの文字列を2つ入力して、この2つの文字列が同じ文字列ならば、
「等しい文字列を入力」と画面表示して、異なるならば「異なる文字列を入力」と画面表示したいんですが^^;

実行結果は

同じ長さの文字列を2つ入力しなさい

abcde
abcde
等しい文字列を入力

のような結果がほしいんです。
どなたかお願いします^^;

Aベストアンサー

どの程度C言語レベルをお持ちなのか不明のため、わかりきったことを説明してるかもしれません。
#4さんのおっしゃるように、関数にまかせてしまうのではなく、自力のコーディングでうまく目的を果たすことを今はめざしませんか。
scanf()で入力された二つの文字列の長さが決まっているのか任意なのかでコーディングは変わりますが、二つの文字列は必ず同じ長さであるとしましょう。
(ただし現実のアプリではそのような暗黙了解は危険です。文字長がゼロとかいろいろ例外がありえます)

二つの文字列を先頭から1文字づつ
(1)決まった文字数分比較する、あるいは別な方法としては
(2) 文字が'\0'(終端) になるまで比較してみませんか。
sasuke2006さんはfor()ループをどこで抜けて、どのタイミングで「違う」「同じ」を表示していいのかが難しいのかな。
例として必ず3文字の入力であるとして、
3文字の途中で異なっていれば 違うことを覚えておきbreak(ループを抜ける)、3文字とも同じであれば同じだということを覚えておいて、どちらだったかを最後の段階で判定してそれぞれを表示して終了してみませんか。

(1) 文字ループで比較する場合は
//forまたはwhile文をつかって、ループを抜けたあとに同じ・違うのどちらであったかを判定して結果を表示する。
f=TRUE;// 同じであると仮定しておく。これをセットしないと、文字列が同じであったときfの値は何になっているかわからないから
for ( i=0 から3文字分ループ )
{
if ( str1[i]とstr2[i]が異なれば) // *p++ などのポインタでまわす方法もありますがここでは説明省略
{ f=FALSE/*"違う"ことを覚えて*/; break/*して比較をやめる*/ }
}
//異なる・同じのいずれでもここ(for文のカッコの後)に落ちてくるので判定の上表示する
もし (TRUE)
"同じ"
else
"違う"

(2)の終端判定はまた機会があれば...

慣れてくると#5さんのようにエレガントなコーディングができるようになると思いますよ。

どの程度C言語レベルをお持ちなのか不明のため、わかりきったことを説明してるかもしれません。
#4さんのおっしゃるように、関数にまかせてしまうのではなく、自力のコーディングでうまく目的を果たすことを今はめざしませんか。
scanf()で入力された二つの文字列の長さが決まっているのか任意なのかでコーディングは変わりますが、二つの文字列は必ず同じ長さであるとしましょう。
(ただし現実のアプリではそのような暗黙了解は危険です。文字長がゼロとかいろいろ例外がありえます)

二つの文字列を先頭か...続きを読む

Q2直線が直交するように、A,Bと交点の途中式を教えてください

2直線が直交するように、A,Bと交点の途中式を教えてください

(1) (x-3)/2 = (y+1)/-3 = (z-4)/A , (x+5)/3 = (y+6)/4 = z+B
A.A=6 B=4 交点(1,2,2)

(2) x+3 = (y-1)/2 = (z-7)/A , x/2 = (y-B)/5 = (z+2)/4
A.A=-3 B=7 交点(0,7,-2)

全く分かりません。例が参考にならないのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)
(x-3)/2 = (y+1)/-3 = (z-4)/A
の方向ベクトルは(2,-3,A)

(x+5)/3 = (y+6)/4 = (z+B)/1
の方向ベクトルは(3,4,1)
2つの方向ベクトルが直交するから内積=0
(2,-3,A)・(3,4,1)=6-12+A=0 ∴A=6

この時前半の直線は
(x-3)/2 = (y+1)/-3 = (z-4)/6(=kとおく)
媒介変数表現で
x=2k+3,y=-3k-1,z=6k+4…(1)

後半の直線は
(x+5)/3 = (y+6)/4 = (z+B)/1=h
とおけば媒介変数表現で
x=3h-5,y=4h-6,z=h-B…(2)

(1),(2)を連立方程式として解けば交点の座標(x,y,z)とBが求まります。
x=1,y=2,z=-2,B=4,k=-1,h=2
答えのA=6,B=4は合っていますが、交点の座標が正しくないようです。
正しい交点は(1,2,-2)です。
確認してみて下さい(元の直線の方程式に代入して式が成り立つかで分かります)。

(2)も同様の方法で出来ますのでやってみて下さい。

(1)
(x-3)/2 = (y+1)/-3 = (z-4)/A
の方向ベクトルは(2,-3,A)

(x+5)/3 = (y+6)/4 = (z+B)/1
の方向ベクトルは(3,4,1)
2つの方向ベクトルが直交するから内積=0
(2,-3,A)・(3,4,1)=6-12+A=0 ∴A=6

この時前半の直線は
(x-3)/2 = (y+1)/-3 = (z-4)/6(=kとおく)
媒介変数表現で
x=2k+3,y=-3k-1,z=6k+4…(1)

後半の直線は
(x+5)/3 = (y+6)/4 = (z+B)/1=h
とおけば媒介変数表現で
x=3h-5,y=4h-6,z=h-B…(2)

(1),(2)を連立方程式として解けば交点の座標(x,y,z)とBが求まります。
x=1,y=2,z=-2,B=4,k=-1,h=2
答えの...続きを読む

Q初歩的なCプログラム(引数をかえす)

こんにちは
現在学校でC言語の初歩を習っているのですが、いきなり挫折しています。
先日学校で
ファイル名…prime
引数   …int
戻り値  …int
内容   …引数に一番近い素数をかえす
といったプログラムをかけと言われたのですが、
書き方が全く分からない上に、たとえ先生に聞いたとしても難しく説明されてよくわかりません。
自分なりに調べてみたのですがそれでもわかりません。
次の授業(明日27日)で発表しなくてはいけないのでできるだけ更に焦っています;
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

さらに変更。

int near_prime(int n)
{
int p1 = n + !(n & 1), p2 = n - !(n & 1);

if(n <= 2) return 2;
while(!is_prime(p2)){
if(is_prime(p1)) return p1;
p1 += 2;
p2 -= 2;
}
return p2;
}

QFortranで直交座標から極座標変換のプログラム

Fortranで直交座標から極座標変換のプログラム

FDTD法を用いて、散乱電場を求める際、最初Ex(i,j,k), Ey(i,j,k), Ez(i,j,k)を求めましたが、
それから座標をr方向に座標変換したく、プログラムを作ろうと思っているのですが、どのように書いてよいのか悩んでいます。
単位ベクトル r = (x,y,z)=(sinθcosφ,sinθsinφ,cosθ)と定義できるのですが、これを
どのように極座標のプログラムとして書いてよいのかわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座標変換(デカルト座標から極座標)に伴う単位ベクトルの変換またはベクトル成分の変換を行おうということなら下記URL参照。

参考URL:http://www-d.ige.solan.chubu.ac.jp/goto/docs/math/pm6.ssi

QWinsockプログラムの初歩的質問(connect()がうまくいかない)

ソケットの練習をしています。とりあえずconnect()で通信経路を確立するところまでを書いたつもりですが、以下プログラムを実行すると「サーバーソケットに接続失敗」となります。
とりあえずprintf()でチェックしたところsocket()まではうまくいっているようです。

環境:Win2000 , VC++6.0 , LAN接続でDHCP→学内サーバー
です。
よろしくお願いします。

#include<winsock2.h>
#include<stdio.h>
int main()
{
WSADATA wsaData;
struct hostent *host;
SOCKET sock1;
SOCKADDR_IN name;

WSAStartup(2 , &wsaData);
host=gethostbyname("www.goo.ne.jp"); //gooのIPアドレスを取得
sock1 = socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); //ソケット生成

/**ここからがあやしい**/
name.sin_port=htons(80);
name.sin_addr=*((in_addr *)*host->h_addr_list);

if(connect(sock1,(PSOCKADDR)&name,sizeof(name))){
printf("サーバーソケットに接続失敗\n");
return 0;
}
WSACleanup();
return(0);
}

ソケットの練習をしています。とりあえずconnect()で通信経路を確立するところまでを書いたつもりですが、以下プログラムを実行すると「サーバーソケットに接続失敗」となります。
とりあえずprintf()でチェックしたところsocket()まではうまくいっているようです。

環境:Win2000 , VC++6.0 , LAN接続でDHCP→学内サーバー
です。
よろしくお願いします。

#include<winsock2.h>
#include<stdio.h>
int main()
{
WSADATA wsaData;
struct hostent *host;
SOCKET sock1;
SOCKADDR_IN name;

...続きを読む

Aベストアンサー

SOCKADDR_IN構造体のsin_familyメンバに
値がセットされてないようですが
これが入っていない関係でうまく動作していないのでは
ないでしょうか?



> /**ここからがあやしい**/
> name.sin_port=htons(80);
> name.sin_addr=*((in_addr *)*host->h_addr_list);

上記の部分に下記のコードを追加してみてください。
name.sin_family = AF_INET;


ついでに参考URLも記載しておきますね。

参考URL:http://www.nakka.com/lib/inet/index.html

Q直線を描画するプログラム

初歩的ですみません。
マウスで始点と終点を決めて直線を書くプログラムを知っている方がおりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WinTKというのは良く分からないんで、MFCの方を……
とりあえずダイアログアプリケーションで説明すると、

1.
 ダイアログベースのスケルトンを作ります
2.
 xxxDlg.h に座標を保持るためメンバを追加します。
class CxxxDlg : public CDialog
 {
   CPoint m_ptBegin, m_ptEnd;

3.
クラスウィザードで WM_LBUTTONUP, WM_RBUTTONUP を選択します。

4.
 void CxxxDlg::OnLButtonUp(UINT nFlags, CPoint point)
 {
   // ここの point に左ボタンが離された座標が入ってますので保持しておきます(始点)
   m_ptBegin = point;
   CDialog::OnLButtonUp(nFlags, point);
 }
5.
 void CxxxDlg::OnRButtonUp(UINT nFlags, CPoint point)
 {
   // ここの point に右ボタンが離された座標が入ってますので保持しておきます(終点)
   m_ptEnd = point;

   // 再描画します。
   InvalidateRect( NULL );

   CDialog::OnRButtonUp(nFlags, point);
 }

6.
 CxxxDlg::OnPaint()関数の以下の部分を変更します。

 else
 {
   CDialog::OnPaint();
 }
      ↓
 else
 {
   CPaintDC dc( this );

   dc.MoveTo( m_ptBegin );
   dc.LineTo( m_ptEnd );

   CDialog::OnPaint();
 }

と、大体こんな感じです。m_ptBegin, m_ptEndはコンストラクタで初期化してやっておいて
ください。説明が大雑把なんでわかりにくかったら言ってくださいね。

ほな。

WinTKというのは良く分からないんで、MFCの方を……
とりあえずダイアログアプリケーションで説明すると、

1.
 ダイアログベースのスケルトンを作ります
2.
 xxxDlg.h に座標を保持るためメンバを追加します。
class CxxxDlg : public CDialog
 {
   CPoint m_ptBegin, m_ptEnd;

3.
クラスウィザードで WM_LBUTTONUP, WM_RBUTTONUP を選択します。

4.
 void CxxxDlg::OnLButtonUp(UINT nFlags, CPoint point)
 {
   // ここの point に左ボタンが離された座標が入ってますので保...続きを読む

QMingwでコンパイルする場合のプログラムを保存するデレクトリは自分で決めていいのでしょうか?

以下、http://windows.blogo.jp/programming/mingw_compile 
 のURLから開いて以下説明があります。
2. コンパイル
コマンドプロンプトを起動し、作成したC言語のソースファイルがあるディレクトリまで移動します。

とありますが!

#include <stdio.h>

int main(void){
printf("Hello world!");
return 0;
}
 以上のファイルを保存するデレクトリは任意(自分で決めて)でいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ファイルを保存するデレクトリは任意(自分で決めて)でいいのでしょうか?

良いです。


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