全くドジなことに、合羽を洗濯機で洗ってしまいました。お陰で、すっかり防水が取れてしまい困っています。防水スプレーをかけてみましたが、駄目です。何とかもとに戻す方法ってないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おんなじようなことやっている人がいたので紹介



参考URL:http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/rain_care. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とーっても参考になりました!!相談してよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 21:55

熱を与えることで表面の分子構造の整列を正してやるのが目的です。


防水が「はげる」とは表面分子が無秩序に(ばらばらに)なることですので熱可塑性を利用して分子配列をもとにもどします。

ひとりごと
「カキシブ」には有効じゃないよね。(^^)
    • good
    • 0

防水加工のほどこされた布地(シートも)の防水を復活させるには『ドライヤーであぶる』ことです。

生地を焦がしたり変質させたりしないように気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯で取れてしまった物でも、ドライヤーであぶる事でもとに戻りますか?生地を焦がさないように、注意してやってみます。

お礼日時:2001/11/23 21:53

屋根の防水に使う無色透明の防水剤があります。


成分はシリコンです。
特別厚い膜を作るわけではありませんので、合羽に使っても着用上の支障はないでしょう。
確か、「住友3M」から出ていたと思います。

防水効果をさらに高めるためには「撥水剤」も併用すると良いでしょう。
スプレーになったものが市販されているはずです。
撥水剤で水の付着を防ぎ、防水剤で水の浸透を防ぐという考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シリコンですか。これは、防水が強そうですね。ところで、それは透湿性はどうでしょうか。合羽なので、蒸れても困るかなともおもうのですが。(濡れるのが一番困るのですが。)

お礼日時:2001/11/23 21:49

テント用の刷毛で塗る、防水液なら、小川テントから出ており、スプレーより強力ですが、一度、合羽の製造メーカーに、相談されてみてはどう

でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、早速、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/23 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活防水対応Win7搭載タブレットPCありませんか

アンドロイドではなくWindows7搭載のタブレットPCで、生活防水対応のものを探しています。
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo.2、価格参照へのリンクがうまく貼れてなかったので修正します。

本家Panasonic通販
https://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/com/category_dif_product_display.do?beams-action=query&SHP_ID=A0002&CTG_CD1_H=06000000&CTG_CD3_H=06020000&CTG_CD4_H=06020200

Coneco.net価格情報
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120125111
BestGate価格情報
http://www.bestgate.net/note_panasonic_toughbookcfd1cfd1asqxzdj.html

以上、ご参考まで。

Qテントのフライの防水スプレー

何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。
もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。

手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします)

A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール
   用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」

B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤
   用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」

Bは靴用のようです。

どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。

Aベストアンサー

防水スプレーの上手な選び方と効果的な使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/45667/

テントのフライならシリコン系の防水スプレーが良いでしょう。

防水スプレーをする時は必ず屋外でスプレーを直接吸い込まない様に気を付けてください。
最悪の場合には死にます。実際に死んだ人もいます。

乾いた後はアイロンで定着させるとより効果的です。
スチームはいらないからドライでフライが溶けない低温で押し付ける。

但し、新品の様な丈夫さは期待出来ないからキャンプから返ってきた時には干してついでにスプレーしておくと防水機能は新品に勝るとも劣りません。

とはいえフライの縫い目からの浸水はシームレステープで補修しておく必要があるかも。
(防水スプレーした時に一緒にやれば完璧)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0-CAPTAIN-STAG-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-M-8380/dp/B000AR4WXO

防水スプレーの上手な選び方と効果的な使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/45667/

テントのフライならシリコン系の防水スプレーが良いでしょう。

防水スプレーをする時は必ず屋外でスプレーを直接吸い込まない様に気を付けてください。
最悪の場合には死にます。実際に死んだ人もいます。

乾いた後はアイロンで定着させるとより効果的です。
スチームはいらないからドライでフライが溶けない低温で押し付ける。

但し、新品の様な丈夫さは期待出来ないからキャンプから返ってきた時には干してついでにスプレー...続きを読む

Qwindowsタブレット

windowsタブレットについて質問させてください。

タブレット用のwindowsとPC用のwindowsでソフト等の互換性はあるのでしょうか。
(たとえばPC用のGOMプレイヤーがタブレットで使えるかどうか等)
それとも、PDA版windowsのように互換性のない感じなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に使えますよ
アプリケーションの対応OSに該当するバージョンのwindowsならですが(Windows7専用のアプリは当然XPでは動かないってだけ)


”タブレット用のWindows”が意味不明です
現行のタブレットPCでもデスクトップPCでもノートでも、入っているWindowsの種類(7とかvistaとかXPとか)が同じなら同じものです。PCのかたちが違うだけでOSは一緒。
なので同じアプリケーションが動作しますよ。


PDA版windowsとはWindowsCEのことかな?
windowsCEはモバイル機器ごとに加工(カスタマイズ)されたその端末専用OSで互換性とかとは無縁のものです。
PC/AT互換機用(いわゆるパソコン)用のその他windowsと同列に考えるのは間違いです。

Q防水スプレーの代用品とか・・・

何時もお世話になってます。

アウトドア デビュー前のチョー初心者です。
テントを買って(まだ買ってませんが)防水スプレーをと考えてますが、
結構、価格がするんですねぇ。
安い物でお勧め
効果ありでお勧め
お勧め商品
代用品になるなどあったら教えて下さい。

河童とか、バックとかにもと考えています。

アドバイス・アイデアがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 補足ですがシリコン系の防水剤は生地の通気性やもちろん透湿性を大幅に減少させます。というかほぼゼロになると言って良いでしょう。
 なのでテント本体には絶対に使ってはいけません。テント本体の通気性が損なわれると酸欠事故を起こす危険性が非常に高くなります。
 冬山で雪が降ってきたのに気づかずに寝ていると、雪がテント生地の通気性を損なってしまい、朝には全員冷たくなっていた、という事故がけっこうあります。シリコン系の防水スプレーは、そういう状態を念入りに作ってしまうことになりかねません。

 換気を十分行って酸欠を防いだとしても、生地の内側で結露しまくって雨など一滴も降っていないのにテント内は水浸し、という状態にはなるでしょうね。

 テントの防水機能は、通常フライシートというテント本体の上に被せるもので確保します。こちらは強力な防水加工がされていますので、テント本体には通常何もする必要がありません。
 フライシートの寿命も永久ではないのですが、コーティングが剥離してきたりしたフライシートは、スプレーより買い換えてしまった方が良いでしょう。気の利いたメーカーの製品なら、フライシートだけバラで買うことができます。スプレーで処理しても、一晩続く豪雨に耐えられるわけではありませんから。

 レインウエアやザックについても、スプレーより洗濯の技術の方が遙かに重要です。ザックはよほどのことがない限り、洗濯はしない方が良いとは思いますが、レインウエア(ゴアテックス製品等)は比較的マメに洗濯した方が良いです。

 私はテントに防水スプレー等の処理を施したことは一度もありません。
 ザックも洗濯するのは3年に一度くらいです。
 レインウエアはほぼ使用毎に洗濯します。洗濯方法もゴアテックス製品はいろいろと気をつけなければならないことが多いのですが。
 洗濯した後はアイロン掛けで、ほぼ新品時の撥水性が回復します。
 防水スプレーはニクワックスを愛用していますが(これはけっこう高価です)、1年に1回くらいでしょうか。

 どうしてもいうなら、やはりニクワックスがお勧めです。
 他のフッ素系防水剤に比べてかなり高価なのですが、効果の持続がまるで違いますので結局は安上がりです。
 ちゃんと効果が出るようにスプレーすると、ほとんどの防水剤はレインウエア1着で1缶使い切ります。これがテントだと何本使えばいいのやら・・・
 まあ「手洗いモード」だとニクワックスの方が安いかもしれないです。

 補足ですがシリコン系の防水剤は生地の通気性やもちろん透湿性を大幅に減少させます。というかほぼゼロになると言って良いでしょう。
 なのでテント本体には絶対に使ってはいけません。テント本体の通気性が損なわれると酸欠事故を起こす危険性が非常に高くなります。
 冬山で雪が降ってきたのに気づかずに寝ていると、雪がテント生地の通気性を損なってしまい、朝には全員冷たくなっていた、という事故がけっこうあります。シリコン系の防水スプレーは、そういう状態を念入りに作ってしまうことになりかね...続きを読む

Qおすすめの防水タブレットを教えてください。お風呂でやります。ゲーム、ネットサーフィン、YouTube

おすすめの防水タブレットを教えてください。お風呂でやります。ゲーム、ネットサーフィン、YouTubeを見たいです。
値段は10000〜20000円でお願いします。
もちろん10000円以下でもいいです!

Aベストアンサー

おはようございます。

今の「防水」タブレット・スマホの多くは、「濡れても大丈夫」
というレベルが多く、お風呂で長時間楽しむということは微妙
(メーカー的にも保証していない機器が多い)だと思うのです。

そういう意味でオススメ機種は存在しないと考えるのが適切だ
と思うのです。

どうしてもしたいなら防水機能を持っているタブレットを、ジッ
プロック等の防水袋に入れる等のハード的な防水能力をもたせる
べきじゃないでしょうか(勿論あがったあとは長時間濡れている
事がないようにする)。

ちなみに防水であり、かつゲームを遊ぶという事であればそれな
りの性能が必須であり、安くない価格になると思うのです。ぱっ
と思いつくのであればソニーのXPERIA Zタブレットシリーズでしょ
うか。しかしあれらは5万以上すると思うのです。

2万以下で買える機種なんてあるのだろうかと思うのですが、い
かがでしょうか。

Qバッグと防水スプレーについて

dufix超強力防水スプレーがあります。
http://henkel-ac.jp/products/wp/dbs-420/index.html

屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか?
(バックパック、メッセンジャーバッグ、フロントバッグ※、サドルバッグ※ ※=自転車用)

最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておいたほうがいいですか?

防水スプレーをかけるコツや注意点は、何かありますか?

Aベストアンサー

>屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか?

汚れからも守りますしその方が良いと思います。

しいて言えば、防水スプレーは、(デニール素材の場合の)ナイロンバックに吹き付ける間で、スプレーという特質上、空気中でいくらか蒸発もあるかと思います。

その場合を考えると、直接、塗る防水液剤などもお勧めです。

ナイロンバックの表面に液体を直接塗り込めるわけですから効果は格段に違うと思います。


>最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておいたほうがいいですか?

シールラインのような防水バック(雨合羽のような縫い目のない圧着式)は、
もともと塩化ビニール系(わかりやすく言うと長靴みたいな物)なので、
効果がないというか、塗ってもあまり意味はないと思います。

>防水スプレーをかけるコツや注意点は、何かありますか?

とくに縫い目を重点にした方がよいと思います。
また、塗った後(乾燥後)はドライヤーなどで、軽く熱を加えると効果的です。

但し、あまり強い熱やドライヤーを近づけすぎたりすると、
熱によってバックそのものが変形したりしますのでご注意を。(あくまでも軽い熱で)

私の投稿に思い込みや間違いがあったらすみません。

>屋外で使用するナイロンバッグには、防水スプレーをしておいたほうがいいですか?

汚れからも守りますしその方が良いと思います。

しいて言えば、防水スプレーは、(デニール素材の場合の)ナイロンバックに吹き付ける間で、スプレーという特質上、空気中でいくらか蒸発もあるかと思います。

その場合を考えると、直接、塗る防水液剤などもお勧めです。

ナイロンバックの表面に液体を直接塗り込めるわけですから効果は格段に違うと思います。


>最初から防水のバッグもありますが、それも防水スプレーしておい...続きを読む

QWindowsタブレットにAndroidを入れることは可能?

最近では格安のWindows搭載モデルのタブレットが手に入るようになりました。中国メーカーのタブレットにはWindowsとAndroidが一緒に内蔵されたモデルがあります。ここで質問なのですが、Windowsのみがインストールされた一般的なタブレットに、有志が開発したx86 Androidをインストールしたり、デュアルブートにしたりして、複数のタブレット向けOSを使い分けることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>デュアルブートにしたりして、複数のタブレット向けOSを使い分けることは可能でしょうか

問題
(1)CD/DVDドライブがない(AndroidOSをダウンロードできない)。
(2)Windows 8の「セキュアブートシステム」が、タブレットに別のOSをインストールするのを妨害する。(セキュアブートを無効にする)
(3)x86対応のAndroidアプリしか動かない。
準備
(1)512MB以上のUSBフラッシュメモリを用意し、FAT形式でフォーマットする。
(2)USBキーボード(操作に必要)
(3)外部電源が要らないUSBハブ(MicroUSBが一つでは不足)
インストール手順
(1)Sourceforgeから「Win 32 Disk Imager」をダウンロードする(USBメモリにディスクイメージを書き込むため)
(2)Intelの「Open Source Technology Center」にアクセスし、インストールしたいAndroidのバージョンを選んで、「Generic UEFI Installer」イメージをダウンロードする。完了後ZIPファイルを解凍する。解凍したフォルダの中の
Win32DiskImager.exeを起動し、(解凍済み)Androidインストーラーを探し、「ImageFile」欄に指定。
(3)「Device」欄でUSBフラッシュドライブ確認し、「Write」ボタン、インストール開始する。「完了」
(4)Windows 8タブレットに別のOSをインストールするには、システム設定の変更が必要
セキュアブートを無効にする。「設定」「PC設定の変更」「保守と管理」「回復」「いますぐ再起動する」。
「トラブルシューティング」「詳細オプション」「UEFI ファームウェアの設定」BIOS画面を開く。
「Security」、Supervisor password(管理者パスワード)を設定
「Boot」「Secure Boot」オプション→「Disabled」
電源ボタンを押し再起動し、画面が表示されるまでWindowsボタンを長押し。UEFIモードが選択されていることが確認できるBIOS画面にショートカットができる。
(5)タブレットの電源を切り、USBハブをUSBポートに接続する。
USBハブにキーボードとUSBフラッシュドライブを接続し、「F12」キーを長押ししながらタブレットを起動する。
ブートメニュー、矢印キーでUSBデバイスを選択、指示にしたがってディアルブートモードをセットアップし、ボリュームキーでAndroid用のスペースを割り当てる。
dual boot?→「Y」
resize Windows to make more space? →「Y」
new size in MiB for Windows→ デフォルト値のまま
Install GummiBoot bootloader?→「Y」
boot menu timeout (0=no menu)(min=0, max=60, enter=5) →「15」
の設定でインストール開始。
完了時Installation now configured. Press enter to continueと表示される。
(6)Androidを起動するにはタブレット起動中にF12を長押しする。(ブートメニューが正常に表示されず、Windows 8.1が起動するため)・・・自己責任

「Windows 8タブレットにAndroidをインストール、デュアルブートする手順」
https://antenna.jp/news/detail/316066/

「Windroyを使用してWindowsタブレットでAndroidを使う方法」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20140424/1128783/

「エミュレーターDuOSをWindowsタブレットにインストールして超快適にAndroidを動かす方法」
http://gadgety.hatenablog.com/entry/windows-android-dualboot-duos

>デュアルブートにしたりして、複数のタブレット向けOSを使い分けることは可能でしょうか

問題
(1)CD/DVDドライブがない(AndroidOSをダウンロードできない)。
(2)Windows 8の「セキュアブートシステム」が、タブレットに別のOSをインストールするのを妨害する。(セキュアブートを無効にする)
(3)x86対応のAndroidアプリしか動かない。
準備
(1)512MB以上のUSBフラッシュメモリを用意し、FAT形式でフォーマットする。
(2)USBキーボード(操作に必要)
(3)外部電源が要らないUSBハブ...続きを読む

Q米を洗って持参・いつ洗う?

主婦の質問とは思えず、お恥ずかしいのですが
よろしくお願いしますm(__)m

明日バーベキューがあって飯盒炊飯用にお米を
洗って持っていくのですが・米はいつ洗うものですか?

アウトドアに疎くてあまり経験がないので前日に洗って水を切るのか、当日朝でよいのか・・・・・不明です。
あまりはやく洗うと水を吸いそうな気もしますし、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、

キャンプしていたとき、あまり記憶が無いのですが
確か、、

普通に炊く前に洗っていました。
水施設が無く、炊く分しか水がないというなら
無洗米 (あらわずに炊く) を用意しても良いかと
思います。
※普通にスーパーで売っています。

おっしゃるとおり早く洗ってしまうと水を
吸ってしまいそうです><

そういう場合、私だったら 「朝」洗っちゃうかな~


でわでわ~ キャンプ楽しんでくいださい~

Q防水スマホ&タブレットの熱暴走について

スマホ買い換え検討中です。
現在使ってるのは防水ではありません。
基本的に、雨の屋外ではスマホ使おうとはしてませんが、使用中に雨が降り始めたり、最近、台風等で屋根のある駅のホームでも雨がかかってくるような事何度か経験するとやっぱり防水がいいのかなと思ってきました。
でも、防水だと熱が逃げないから熱暴走や、端末の寿命短くなるかもなんですよね?
防水のスマホやタブレット使用している方々、実際使ってみてどうだったか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

防水スマートフォンを使っているものです。

この機能のお陰でずいぶん助かっています。

最初のスマートフォンはXperia arcでしたが、これは防水ではなかったためレインウエアの

ポケットに入れておいて、うちに帰ったら起動しなくなりました。

2代目からは防水機能のついたものだったため、土砂降りだろうが、洗面台で水をかぶろうが

至って元気でした。

私にとっては、防水機能は購入の際の必須項目の一つです。

熱暴走についてですが、スマートフォンもパソコンの一種ですので、いっぺんにたくさんのソフトを

立ち上げれば、当然熱を持つことと思われます。(スマートフォンの場合、アプリを閉じても

そのアプリは、止まってはいませんので)

常時通信するアプリは特に気をつけないと、電池も食うし通信量もかさんできます。

使わないアプリは無効化するかアンインストールし、使ったアプリは止めておいたほうが

いいでしょう。これだけでかなり蓄熱を防止出来るかと。

タスクキラー系のアプリでしたら、自動でやってくれるものもありますので試してみましょう。

例えば、Clean Master等。

防水スマートフォンを使っているものです。

この機能のお陰でずいぶん助かっています。

最初のスマートフォンはXperia arcでしたが、これは防水ではなかったためレインウエアの

ポケットに入れておいて、うちに帰ったら起動しなくなりました。

2代目からは防水機能のついたものだったため、土砂降りだろうが、洗面台で水をかぶろうが

至って元気でした。

私にとっては、防水機能は購入の際の必須項目の一つです。

熱暴走についてですが、スマートフォンもパソコンの一種ですので、いっぺんにたくさんのソ...続きを読む

Qタープのデザイン何とかならないの?

タープってどうして、あんなくすんだ色の物ばかりなんでしょうか?
表面のデザインも野暮ったいものばかり。
スノーピークは茶色、コールマン・ロゴスなどダークグリーンに
ベージュなど、その他どれをとっても個性のない、どぶねずみみたいな
目立たない色ばかり。
もっとピカソのゲルニカやダリ、マグリット、ロベルタ風の
シュールなデザイン、あるいは、和風で浮世絵風とか昇り竜とか
色んな物があれば楽しいと思うのですが、いかがでしょうか?
もっと遊び心があっても良い世界だと思うのですが。

Aベストアンサー

私はキャンプ自体よりも釣りがメインな者ですが、
別に派手なタープが自然と調和しないからよくないなどとは思わないですよ。
個人のセンスや程度の問題に大きく依存する話題であるにもかかわらず、
あまりにも偏った意見が飛び交うので思わず意見しています。
オトナの遊びなのですから自分のスタイルでやればいいと思うのです。
自分のスタイルとはそもそもアウトドアブランドなどが提示するサンプルお手本スタイルの中から
「選択」するような類いのものではないはずです。挑戦してみたい活動に挑戦していって
自分にフィットするスタイルを確立してゆけばいいのだとおもってます。
雑誌やパンフレットの写真や記事を(いい方をかえるとメーカー側や外国文化そのもの)を丁寧に
なぞっていくような体験をすること、以外をアウトドアと認められない方々が、ここに多いのだと思います。

自分のスタイルを模索していく中で、使ってみたい道具がなければ、
ご自分で工夫してつくられたらいいのではないでしょうか?
メーカーのコンセプトとズレたからといってなんの不思議もないと思います。
メーカーは大多数に向けて商品をリリースするのは当然ですから。

キャンプを深く追い求める方々は、となりに自分の認められない色のタープがあると気分よくキャンプできないんですかね。
そういう方々に聞いてみたいですね、、
赤いアウターシェルは自然に溶け込んでいますか?
紫のリュックは自然と馴染んでいますか?
それがアウトドアブランド製品だったらそれは断トツのアウトドアなんでしょうか?違いますよね?
それとも自衛隊みたいにもろもろカモフラージュすれば自然にとけこめますか?

どれも程度の問題ですよね。

私はキャンプ自体よりも釣りがメインな者ですが、
別に派手なタープが自然と調和しないからよくないなどとは思わないですよ。
個人のセンスや程度の問題に大きく依存する話題であるにもかかわらず、
あまりにも偏った意見が飛び交うので思わず意見しています。
オトナの遊びなのですから自分のスタイルでやればいいと思うのです。
自分のスタイルとはそもそもアウトドアブランドなどが提示するサンプルお手本スタイルの中から
「選択」するような類いのものではないはずです。挑戦してみたい活動に挑戦して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報