今、久々にwinを動かしてPCカードのドライバーをインストールしました。
その時にドライバのFDとは別にwin98(up用)がCD-ROMに入っていたのですがドライバーを入れたつもりがCDが動いていました。
そのためか、再起動すると「non-system disk or system」といったものしか出なくなりました。
ウィンドウズの入れ直しでも何でもいいです。
どうすればいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

FDを抜いて再起動してください。

不安でしたら,CD-ROMも出しちゃいましょう。

Winが起動する際,まず,ほとんどのパソコンではFDを読みに行き,なければWindowsを起動しますが,FDが入っているとそのFDから起動しようとします。
たぶん,原因はこんなところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
winを触るのは本当に久しぶりだったので、おもいっきりぱにくっていました。
質問を送信した直後に気がつき、FDを抜き、今はwinから送信しています。
お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98でinvalid system disk とでて・・・

過去ログを見て

1 FDが入っていないことを確認しました
2 それでも変わらないので起動FDを入れました
3 dir c: を入力すると
         ↓
    今までにインストールしたファイルがたくさん出てきました。

過去ログではここまでしか調べれませんでした。このあとこのファイルを救出する方法ってあるのでしょうか?あればぜひ教えてください。おねがいします。なお、過去ログの見落としがあったらスミマセン。

マシンはpanasonic Lets Note cf-s51vxj8でWIN98(2ndではない)です。

Aベストアンサー

救出が目的ですね。以下いずれの方法ももう1台WindowsPCがある場合の話です。

・起動ディスクにLAN接続出来るようなファイルを組み込んでやれば救出出来るかもしれません。以下URLを見てください。かなりややこしいのはいうまでもありません。

http://www10.plala.or.jp/b94216/mswgcn1.html

・ノートPCのHDを抜き出して、以下URLのようなケースに入れてやれば別のマシンで外付けHDとして認識されます。値段は1万円前後だったような気がします。ノートPCから簡単にHDが抜き出せれば、これが楽ではあります。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd351u/index.html

いずれにしても、現在のHDのシステムが何らかの形で破損しているのは間違いなさそうですので、これを起動してどうこうというのは難しいと思います。

QNon-systemとは・・・

PCを立ち上げると、Non-system disk or disk error Replace and strike any key when ready と出ます。これってどうなってしまったのですか????ちなみに昨日まではちゃんと起動してました。

Aベストアンサー

「システムディスクが存在しないか、もしくはエラーを起こしています。ディスクを交換し、準備ができたら何かキーを押してください。」
そのままですね。
フロッピーが入っていれば、取り出して下さい。
それ以外なら、HDDの故障と思われます。
BIOSで認識されているか確認して下さい。
してなければ、修理に出すか、HDDを交換する以外どうしようもないと思います。

QInvalid system disk

フロッピーが入っていないのに、
”Invalid system disk Replace the disk,and then press any key"
と メッセージが出てパソコンを起動する事ができません。
一応 調べてもらってのですが、ハード的には問題なくソフト面での
トラブルで、OSを再インストールして下さいと言われたのですが、
何か他に復帰させる方法はないものでしょうか?
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

まずやってみることとしては、フロッピーの起動ディスクから起動してスキャンディスクをかけてみるとかですかね。
http://www.t-meister.co.jp/qa_boot3.htm
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osj509.htm
http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html
この辺を参考にしてみて下さい。

QInvalid system disk エラーがでました

Windows98でInvalid system diskというメッセージがでました。
起動ディスクで立ち上げようと思うのですが、なにせ本体のFDドライブが調子悪く起動できません。
USB接続のFDドライブがあるのですが、(正常なときはFドライブでした)そこからの起動は無理でしょうか? CDドライブから起動するとしたら、どんなCDを作成すればいいのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCのBIOSでUSBのFDからの起動がサポートされていれば 起動ディスクから起動できます。

同様に CDブート(CDからの起動)もBIOSの設定次第ですが これはできると思います。

WIN98のCD もしくはリカバリーCDというのがPC購入時にあると思いますので 試してみてください。

あと 使用しているPCを教えていただければ BIOSの設定や対応について 他の方がコメントしやすくなりますよ。

QSYSTEM DISK を入れてと出ていますが・・・。

最近起動していないPCを久しぶり(1ヶ月程度)に動かしたら
ギギーという音とともに、初めBIOS画面がでてきて
適当にEscキーを押して「Y」でEnterしたら、
訳のわからない画面になってしまいました。

最後の英文を書いておきます。
Veifying DMI Pool Data.......
Boot From ATAPI CD-ROM : No Bootable CDROM Found
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

とでていて、カーソルが点滅しています。
Enterキーを押すと、
上記の最後の2行が同じように出てきてこれ以上進めることが
できません。

一体どのようにして元に戻せばいいのでしょうか?
さっぱりわかりません。

PCはIBM Aptiva Eシリーズ 47M
OSは98SEです。デスクトップPC

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

認識していないですね。残念です。
大変失礼しました。
(リカバリは(も)、(もちろん)出来ないと思います。)

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_34.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報