電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロっぽい感じをパソコンで作りたいのですが、どのような機材または、ソフトが必要なのでしょうか?
教えてください。

初級ではなく

中級編と
上級編で教えていただけたら幸いです。

ちなみに私は ギターのコードが少し引けるくらいの
音楽知識しかありません。

昔なつかしい、BR-8という8トラのMTRを使って
音楽など作っていましたが、演奏がへたくそなので、
あきらめました。

キーボードも少しだけ弾けます。


やりたいことは

プロっぽい曲を作りたいということです。

ドラムはMIDIだと重圧な感じが出せないと思うので、
別途ドラムマシンなどに打ち込みたいと思っていますが
パソコンに打ち込むようなソフトでも
よい音が出せるでしょうか?

ベースは自分で弾きたいと思います。

ギターも自分で弾きたいと思います。

ストリングやさまざまなエフェクト効果音を
パソコンで入れて、

重圧なプロっぽい曲を作りたいのです。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

最終的には AVIファイルにしたいと思っています。

A 回答 (2件)

重圧なプロっぽい曲を作るのに必要なのは、


・技術(アレンジ、打込など)
・機材
かなと思います。

打込ソフト(シーケンサ)はあまり関係ないと思いますよ。

ドラムマシンの打込みって結局midiだと思います。
直接ドラムマシンにパターンを作成して演奏するとグルーブ感がうんぬんという話もありますが、重圧な感じはmidiで出来なわけではありません。

技術関係は、検索したり、音楽関係のカテで質問してもよいかと思います。

xxというソフトを使用したらプロっぽい音楽ができる、というのは無いのでは、と思います。
教育用(子供用)や、xxLiteなどのソフトはやめたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

ということは、MIDIではなくDTMをやってみようという事ですね。


http://www.cablenet.ne.jp/~atari/midi.htm
この辺が参考になると思います。音楽自体は素人なので…。

あと、疑問ですけど、AVIファイルにしたいということは、プロモビデオでも作成するということでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!