電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はビーズアクセサリーが大好きです。
あるネットショップでバラの形の天然石トルコと染サンゴを1年前に購入したとき、とっても綺麗なあざやかな色をしていました。
そのバラで作ったリングは友人に好評で、その後、同じバラのトルコを2度同じショップで買い友人にリングの作り方を教えました。
この間、また違う友人2人から「作りたい」とお願いされたので、私は気持ちよく引き受け、ついでにネックレスもおそろいでつくろうということになりました。
全く同じネットショップで購入し、いざ届いたら、以前となんだか違う色なんです!
初回と前回は、とっても綺麗な色だったのが、あまり魅力を感じない白っぽいはっきりしないトルコと染サンゴなんです!
私はショックでした。
友人にどう言えばいいでしょうか?
あなたなら、どうしますか?
天然石だから、仕方ないとは思えません。
最初は綺麗な色で、しばらくしたら、おかしな色を送ってくるなんて、どうも納得できません。
私は、怒りすぎですか?
冷静になれるよう、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

一人でエキサイトしないでショップに直接どうして色が違うのかを確かめてみませんか?天然でも入手国が違うとか、時期が違うとか製法が違ってしまうとかありますよ。

その上で同じような石を探して貰うことも可能かもしれません。毛糸なんかでも同じ会社の同じロットなのに色が微妙に違うことがあります。
 冷静になるには直接ずばり聞くこと。これが一番ですよ。

この回答への補足

以前の色とすべて違ってきていると返事がありました。
残念ですが、交換しても同じ結果になるようです。

• 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答ありがとうございます。
実は、昨夜届いたので、昨夜さっそく「色が違う。」とか「教えてあげる2人はフラワーアレンジメントの先生だから、私以上に色に敏感だ。」とかメールしました。
まだ返事はありません。
私には、色の違いが微妙を通り越してかなり違って見えます。
おかしな色で魅力がありません。特に染めサンゴは
ぼやけたような色でいかにも売れ残り?
このような色だったら、最初から友人2人も要らないっていったはず。ネックレスまでおそろいで作ろうって話になり、盛り上がってるのに!
そのショップでは年間5万円くらいのビーズの買物をしていたので残念でたまりません。
とにかく、返事を待ってみます。

「天然石だから、仕方ないとは思えません」とのことですが、天然石だからこそ色にムラがあるのでは…?

色の濃い部分があったり、白っぽい部分があったりと、一つ一つ違った色彩、輝きを持つのが天然石の魅力だと思います。
たまたまそのバラに使った部分が白っぽかったのでしょう。

お住まいの場所にもよると思いますが、ちゃんと色合いを確かめたい場合は、やっぱりお店に行って直接選んだ方がいいと思いますよ。

ちなみにもし都内にお住まいなら、やっぱり浅草橋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに見せてあげたいです。
魅力のない色なんです。特に染サンゴが。
うすいトルコは、人によっては嫌いではないかもしれませんが。
どうしても、少々色が変だけど送っちゃえって思った品物に見えます。(先払いですから)
そこのお店までは、電車に乗って2時間かかります。
以前は、違うネットショップで買っていた頃
このように嫌なことは無かったのですが。
友人に1度見せてみます。無理して「いいよ。これで。」って言ってくるかもしれませんが、顔を見れば本気かどうか分かるので。
アドバイスありがとうございました。