プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠4ヶ月目です。主人はバツ1で長男です。私は一人っ子で、父が死別し、母一人です。結婚時に母は、面倒を見てくれるのは私だけだから・・・それがわかってくれてれば嫁にやってもいい、ということと、主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は家から車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供がいる)が近くに住んでいます。義両親は気を使わないで、というのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭いし話も尽きてしまい、異様な子供もあやし方でこっちが引いてしまいます。居場所ですが、リビングにはフローリング(というより板間6畳)にいる事が多くソファも2人座れるものがあるのですが、初め座っていたものの姑が板間に座っていて、私がトイレに行ったりするとほかの人が座ってて何だかイス取りゲームみたいな感じで、それからは座布団もない板間に座るようになって。もたれるところもないし。それに主人は寝てしまうので、私も何していいかわかりません。また長男が産まれる時に家に来た時も冷蔵庫を勝手に開けて、文句つけたり、洗面所の回りを拭いたり、トイレットペーパーを三角に折ったり。悪気がないのはわかるのですが、とても苛々するんです。出産前も私は実母が母乳の出が悪くミルクだったらしいのですが、義母は「私は胸が小さいけど母乳がたくさん出たわ、案外大きい人(私のことを言ってる)は出ないって言うけど」などといわれたり。そういう何気ない、本人は何も感じてない一言が忘れられなかったりするんです。結婚後は3週間毎に行っていたのですが、その度に主人と喧嘩になり、この頃疎遠になっています。この状態も義親は感じていると思います。前の嫁も義親と揉めて絶縁状態だったと聞きました。これからどうやって付き合いをすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

うまく付き合おうなんて思わなくていいと思いますよ。

私も結婚1年目だけど旦那の両親とは必要以上の
お付き合いはしてません。
正月と父の日や母の日ぐらい?
父の日や母の日は両方会いませんが、、、
私の両親とも会いたいのでどちらかですよ。
私の旦那があまり実家に寄り付かない?ので
めったに行くことはないんで幸いなんですけどね。
あと姑って余計なことばかり言ってきますよね。
私も経験あります。
前はまじめに相手してたけど最近は無視するように
しました。
私も義理両親の家から1時間弱離れてるんですけど、
あなたも同じなんですよね。
まだましじゃないですか!!
近くないからめったに来ないし、、、、
将来子供を出産するときも姑には家に来なくていいと
言おうと思ってます。
触られたくないし、、、
上手くいって来ないようにしたいと思います。
最近は疎遠になってるんですよね。
いいじゃないですか!!
これからも疎遠で楽しく暮らしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何だかとても気が楽になりました。姑がいい人なだけにとても不服を言えなくて・・・ 義親は「これからは他人じゃなくて、本当の娘と思っているから家族と思って何でも言ってね。」と言われたものの、そんなこと言えるわけないですよね。
本当に実母がしたことはありがたいって思えるのに、姑がしたことって本当にしゃくにさわります。
主人は元嫁の経験もあって、疎遠になってもいいと思っているみたいです。自分からは実家に行くとは一言も言いません。
でも自分自身、これでいいのかな~~という気もあって・・・
ありがとうございました。

1時間も離れた所に住んでいるのに、3週間ごとに行っていたんですか?

私、義両親の家は我が家から車で5分ほどの所にあるのに、年に3回位しか行きませんよ(笑)。
それも、正月・お盆・他1回位。

関わらないのが一番です。
私の義両親もいい人達なのですが、あれこれ私に言います。
悪気があって言っているのではないとわかるのですが、何気ない一言がとても傷つくので、せっする機会を作らないようにしています。
これもひとつの接し方ではないでしょうか?

これから長いお付き合いですから、気楽に行きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうなんです。2~3週間毎に行ってました。その2回に1回は旦那と喧嘩です・・・ やっぱり関わらないのが一番ですよね。女(私)って何気ない一言ってず~~っと覚えてますもんね。右から左って割り切れればいいのですが、どうしてもムカついてしまって・・・ いいところもあるだけにどうしてもどうにかならないかしら・・・と思ってしまうんです。 これからは疎遠作戦・・・気楽に生きます!!

今まで育ってきた生活が違うので、視点が違ってそりがあわないのは当たり前です。

私は半同居状態なのですが、結婚してから「こんな考え方があるのね」と驚きっぱなしです。
 そしてその家は、うちのやり方に驚いてました(笑)。悪気の全くない嫌味とかもたくさんありましたよ。
 最初は気になってうまくやろうとして大変でしたが、気にしすぎてストレスで入院までしたので、今ではそんなことは気にならなくなり・・・というか適当に流すようになりました。
 このうちにはこのうちの考え方があるのだ・・・と理解すればいいことで、「変わった家だな」で終わりです。
 半同居なのでいやでも毎日顔あわせますしね。
 私も娘気分でその家にいるときはなんでもおまかせしています。
 利用するしない・・・ではまた嫌な感情がでてしまうこともあるかもしれないので、言われたことは右から左に「はいはい」とできれば大丈夫ですよ。
 ご近所つきあいと同じだと思えばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半同居状態って大変ですよね。ある意味、その方が割り切れるかも・・・ですね。これから子育てひとつについてもいろいろ言われると思うので、右から左。。。心がけます。

多いよねえ、悪意無き無遠慮な姑。

うちに来ていきなり掃除機掛けたり、胸が大きいとオッパイも出そうなのにねえ・・同じ事言われましたよ。そう言えば旦那の実家も座る処ないですね。今は犬を理由に私だけ帰りません。旦那も帰りたがらないし。狭い家に戻るより自宅の方が広いしね^^;「狭くてねえ」と言うので「そうなんですよね」と返しておきました。笑いながらどうしても行かなきゃ行けないと言うことも無いのだから悪阻や子どもを理由にしばらく距離を置くことです。仲良くやろうと思わなくていいのですよ。そりが遭わない人は結構沢山居ます。その人達とのつき合い方で悩むなんてナンセンス!理解不能・・としてそのまま受け入れましょう。「何年経ってもなじめないなあ」と笑うのです。ご主人とケンカなんかしなくて良いのですよ。「わけわかんね~ヤツ」と放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても励みになりました。どうしても主人の親だし・・・と思って、どうにかこうにかうまくやろうと思っていたのですが、結局主人の実家に帰る時に2~3回に1回は喧嘩してしまって、、、それの堂々巡りっていうことが最近わかって。この間、長男の1歳祝いで行ったのですが、つわりがひどいことを知っているのに天ぷらを揚げたり、しょうがをすっておいたり・・・気分が悪いから主人からやんわり義母に言ってよ、っていっても無理でした。それが原因で喧嘩です。主人は「母は何も悪いことしていない」とか言うし。私の態度が悪いらしいです・・・
このことは義親にも気づいていて「こっちに悪いことがあったらいってくれ」と言われましたが、言えるわけないじゃないですか。でも私も悪いことをしてる気もないので、謝る気さえしません。それから電話もかかってきません。多分、義母は産まれて来る子の事が心配だろうと思いますが・・・
食材をくれたり、子供の服を買ってくれたり、「利用」すればいいんでしょうが、何かそれ以上に煮え切らないものがあるので・・・
服も食料もいらないから私たち家族でのんびり過ごしたいです。。。