プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高プロラクチン血症と黄体機能障害で病院通いをしてます。高プロラクチン血症は、パーロデル服用で基準値まで下がってきました。黄体機能障害は、プロベラを周期14日目から14日間服用で、月経周期も28,29日くらいに整ってきました。が、ここで疑問が。
私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、プロベラを服用することによって15日目から高温期になります。したがってまだ卵胞が20mmに達してない未成熟のうちに排卵さてしまうので、妊娠できないのではないかと思いだしました。13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、今回妊娠しなくて生理が来てしまったら次の周期からクロミッドを服用するかもとも言われてきました。

これって、今回は妊娠にいたりませんよね?
万が一いたったとしても、未熟な卵では流産してしまいますよね?

A 回答 (3件)

#1です。

補足ありがとうございました。
そうですか..排卵の確認はされてないんですね。

>プロベラを14日目で飲むことによって、その日のうちに排卵があって、15日目から高温期になると自分で思っていたのですが、間違ってますか?

プロベラは黄体ホルモン剤です。プロベラを飲むことでは排卵は起こせません。飲んだ翌日から高温になるのは、プロベラが黄体ホルモン剤で体温上昇作用があるからです。排卵前にhCGを打たない場合で排卵後の高温期サポートの目的で黄体ホルモン剤を使う時は、排卵確認をするか基礎体温上で体温上昇を見て(=排卵した)から飲み始めるのが普通ですよ。質問者さんのされてるやり方では基礎体温が薬の影響で自動的に高温になるために、いつ排卵したのかわからなくなるばかりか、薬を飲んだために排卵しないかもしれませんよ。

>昨日13日目で卵胞検査をして、エコー写真のところにも0.44cmと出ていたし、先生もそのように言っていたで間違いないと思います。

4mm...で、やはり今日からプロベラですか?
もしそうなら妊娠を目的とはしておらず、リセットする目的でプロベラは処方されているのだと思いますよ。
これまでの周期もそうだったんではないですか?
排卵を起こさずに黄体ホルモン剤を飲んでるのなら、飲み終わって数日で自動的に出血が始まりますから周期が整っているのも当然の話ですが...
でもそうすると、先生の
「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」
というのが、うーん。4mmの段階で状態がいいもなにも...これは私の推測でしかありませんが、周期13日目で4mmのがあるということは、クロミッドを使えば14日目頃に排卵できるようになるだろう、ってことかもしれませんが、、うーん。。

あと、
「今回妊娠しなくて生理が来てしまったら」と先生は仰いましたか?「次の生理が来たら」ではなく??
ここに鍵があると思います。「妊娠しなくて生理が来たら」なのか「(プロベラを飲んで)予定通りの出血があったら(リセットしたら)」なのか。

今している治療について、もう一度ちゃんと説明をしてもらうのが一番ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご返事ありがとうございます。
確かに、6月から通い始めた時点でとりあえず周期を整えていって、その中で妊娠できていく場合もある。というのが最初の先生の話でした。
人によっては、この治療で妊娠できる人もいるというのに、私の場合はあてはまらなかっただけの話ですね。納得できました。

最後にameyoさんの質問については、多分私にショックを与えないため、「今回妊娠しなくて生理が来てしまったら」と言っただけであって、先生的には「プロベラを飲んで、予定通りの出血があったら」と考えていたのではないかと理解しました。

もやもやしていたのが解消されました。ありがとうございました。

こんにちは(^O^)

私は3年半不妊治療して昨年出産しました。

生理周期が整ってきたのなら次は卵胞を妊娠可能な大きさ迄成長させる為クロミッド等の薬を使用していく治療をすすめているのだと思います。

13日目に病院の診察が有ったので、卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ
 ↑
ですが妊娠可能な卵胞は18~20ミリ位のはずです。
13日に病院に行った後もう一度見てもらいましたか?
4ミリしか無いという事はまだまだ小さいので大きくする為にHMGの注射(卵胞を成長させる為)やクロミッド等の薬等の治療をしてくれるはずなんですが・・(これから大きくなる兆しがあったの判断されたのかな?)

自然に成長してくれていれば妊娠の可能性もありだと思います。
未熟な卵だと・・・多分受精せず排卵すると思うので妊娠は無いと思います。

今回は残念だったとしても、次月は排卵誘発剤で卵胞を大きく成長させ、病院での卵胞チェックをまめにし、バッチリの日に仲良くすれば可能性大ですよ!!

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回はやっぱり無理ですよね。先生も初めて卵胞検査してみて思ってた以上に小さいけど、私にショックを与えてはいけないと考えたのだろう。っと理解して、今回はあきらめます。なんとなくそう思っていたし、次周期からクロミッド服用の可能性も強いのでがんばります。
ありがとうございました。

こんにちは。

>私の場合、周期14日目ではまだ排卵してないのですが、

↑これは病院で確認されているのですか?

>卵胞検査をしてもらったところ、まだ4mm ほどしかなかったため、先生にこの疑問をぶつけたところ、「卵の状態はよさそうだから、妊娠できるかもしれない。」と言われ、

↑「4mm」で間違いないですか??

この回答への補足

病院では確認してません。14日目というには今日ですが、自分でやった排卵検査薬で陰性でした。後、過去(プロベラ服用前の周期)の私のつけている基礎体温と、排卵検査薬の陰陽をみてみるとだいたい22日~25日目に排卵です。プロベラを14日目で飲むことによって、その日のうちに排卵があって、15日目から高温期になると自分で思っていたのですが、間違ってますか?
あと、昨日13日目で卵胞検査をして、エコー写真のところにも0.44cmと出ていたし、先生もそのように言っていたで間違いないと思います。
先生の言っていること、おかしいですよね?
自分でも納得いかなかったのでここで質問してみました。

• 0