アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産後の検査で一度生理が来て生理から6日後に病院で左に卵胞があるからまだ小さいけど左から排卵するかな、と言われていたんですが、違う事で他の病院へ(生理から16日後)行って診てもらった時には右に排卵できないでいる卵胞がある、今期は残念だけどと言われましたが、最初に言われた左の卵胞が排卵したって可能性はあるのでしょうか?

私は一ヶ月どちらかの卵胞が育つと思っていたので左右に卵胞があったってことなのでしょうか?
左の卵胞はどこに行ってしまったのか不思議です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>私は一ヶ月どちらかの卵胞が育つと思っていたので左右に卵胞があったってことなのでしょうか?

普通は、どちらかの卵巣で主席卵胞1個が排卵します。
両方でいくつか育っていたとしても1個です。

>違う事で他の病院へ(生理から16日後)行って診てもらった時には右に排卵できないでいる卵胞がある、
>今期は残念だけどと言われましたが、最初に言われた左の卵胞が排卵したって可能性はあるのでしょうか?

左は排卵した後で黄体化されて消滅したあとなんでしょう。
始めの医師の時は、まだ右には見えなかったか見逃していたかだと思います。

右に残っている卵胞が問題です。
それ、黄体化せずにずっと残るなら後々厄介ですから、しばらくしてまた行って
まだ残っているならHCGで排卵させてしまいましょうね。
残っている場合を考えて2日以内に仲良しをされていない時で卵胞Checkへ行かれてくださいね。
どちらかと言えば、後者の病院医師のほうが卵胞をよく見てくださいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勉強になりました、排卵はどちらか1個なのですね。
右に残っている卵胞は数日後にまた病院へ行った時には何も言われなかったです。
ただ右の卵巣が少し腫れていたみたいなので腫れは『治まっています』としか言われませんでした。
後者の病院は不妊治療専門病院なのでこれからも後者の病院へ行くつもりで居ます。

有り難うございました。

こんにちは。

ANO1ですが。

>右に残っている卵胞は数日後にまた病院へ行った時には何も言われなかったです。

いや、その数日後時点で残っているというのが妙なので、
また数日後に行って、ちゃんと消えているかまだ残っているのかちゃんと確認されたほうがいいですよ。

「また数日後」に行かれてまだ残っているなら、強制排卵させてもらうべきですね。
    • 0