【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

くだらない質問なんですが…

読み終わった本は売る派の方にご質問です。
ブックオフ・中小の古本屋・ヤフオクなど業者によって買い取り金額が違うと思うんですが、皆さんは何を利用してらっしゃいますか?
自分は今までブックオフの買取サービスを利用してきたのですが、先週の買取分が以前に比べて極端に買い叩かれるようになってびっくりしました。
友達は「ヤフオクがいいよー」と言ってましたが、本自体が大量(いつもダンボール1箱分ぐらいはためます)なので、自宅まで来てくれるのが便利でついブックオフに頼んでしまいがちです。

皆さんのオススメを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

けっきょく、手間と時間をかけるかどうかの判断じゃないでしょうか。

安いのが気に入らないのなら、Amazonのマーケットプレイスにしばらく出して、売れない物はブックオフに持って行くといった作業をされてはいかがでしょう。少々古くても明らかに価値があるものはヤフオクなどに出すのもいいと思います。

ただ、Amazonにしろ、ヤフオクにしろ、ネットで手続きをして、注文があればただちに発送して、という作業が必要になります。その作業にかかる時間を時給で考えて割にあわないようなら、ブックオフにまとめて送るのも、賢明な方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

やっぱり高く売りたいなら手間を惜しむなということですね。参考になりました。

コミックはブックオフ(需要の高いものは高価買取してくれます、小説などは安いと思います)、専門書籍はヤフオク、楽天オークションまたは知っている古書店で委託販売してもらいます。

オークションはバラよりも全巻セット等、揃っていると高値で買ってもらえるときがあります。
専門書は古書店で買い取ってもらうか、委託してもらっています、委託の場合は売却価格の10%くらいでやってもらいます。国書刊行会等のものはオークションより捌きやすかったです。
    • 0

私は一番買取値が安い^^;ブックオフに売ってます。

人気がありそうな本や、漫画で全巻揃っているなどの場合は買い取り額が多少高いですが、専門書やちょっと古くなってそうだと途端に下がるし、0円で引き取ったものを100円で売ってたりしますが、近所にあるし、すぐ引き取ってもらえるし、手軽なんでつい。

中小の古本屋だと、大学の近くだと専門書が高く売れたり小学校の近くだと人気のある漫画が高いとか、色々リサーチが必要ですが、地道にやればそこそこで売れます。

ヤフオクの場合は、手間がかかるので高く売れそうでもなかなか出品しません。トラブルとかあっても面倒だし…。でも出品するのが好きな人ならいいかもしれませんね。

というわけで、その人の性格によるかもしれませんね。私のような面倒くさがりさんには、ブックオフが最適かもしれません^^;
    • 0

まさにそのままならゴミ、分別すれば宝ですね。

手間を惜しまずにヤフオクなどのオークションで個別に売ったほうが高く売れるでしょう。

オークションでは送料を重視する人が多いと思いますのでいくら安くてもダンボールいっぱいの送料では二の足を踏みますし、欲しくもない本はじゃまになるだけですので。

ただ、人気のない本だとまとめてブックオフの方が出品手数料がかからないのでいいかもしれませんね。

人気のある本はオークション、ない本はまとめ売りでいいのではないでしょうか。
    • 0