昨日までIMEのツールバーが出てたのに今日パソコン立ち上げたらATOKに変わっていました。IMEに戻したいのですがやり方が分かりません。
ATOKの文字入力の仕方が分からないので、入力するとローマ字入力しか出来なくて仕事が出来ないので困ってます。
無知な自分が悪いのですが、詳しい方どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方の方法以外に


デフォルトの設定のままであれば、「Shift」+「ALT」キーで日本語入力の変更が可能です。(デフォルトでなければ「ctrl」+「shift」です)

また、コントロールパネルの「キーボード」のプロパティでも設定可能です。

ちなみに、ATOKのローマ字/かな入力はキーボードの操作法は書いてありますので避けます。
また、英数入力も「無変換」キーで設定可能です。
私はATOKを愛用しているもので、こちらの方がキー操作を覚えればかなり使いやすいです。
    • good
    • 0

右下のタスクバー上にATOKのアイコンがでてると思います。


それを左クリックすると、切り替えできるはずです。

ATOKも慣れれば便利ですが。
ひらがな入力するにはaltキーと半角/全角キーを
同時に押すと切り替わります。
その後ローマ字入力するには無変換キーを。

IMEが壊れた時に慌てないように、少し使えると便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOKでローマ字入力ができない

ATOK17を使っています。OSはXP、ノートパソコンです。
そこで、ローマ字入力をしたいのですが、いくつかの症状があって文字入力が正確にできない状態です(現在は、MS-IMEでローマ字入力しています)。

・「あいうえお」と入力しようとすると「あい え 」(「う」と「お」がスペースになってしまいます。)
・か行、は行、が行、だ行、ば行、きゃきゅきょ、ぎゃぎゅぎょ、びゃびゅびょ、ふぁふゅふぇふょ、の各文字は入力できます。が、他の文字はたとえば「さ行」は、「sあsいs sえs 」と入力されてしまうものです。


これだけでどういったものか分かっていただけるか不安ですが、どなたかアドバイス下さると助かります。このままIMEでというのが簡単なのですが、変換などでどうしてもATOKが性に合っているので、どうかよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

原因は分かりませんが。
ATOKプロパティ(環境設定)の、「キー・ローマ字・色」というシートを開いて、右の方に有る「ローマ字カスタマイズ」ボタンを押してください。
その中をチェックしてみて、ローマ字と日本語の対応が取れているかをチェックして見てはどうでしょう。
場合によっては再インストールが早いかも。

QIME2003でローマ字入力が出来ない

IME使用初心者です。
IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。
どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

Aベストアンサー

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Qローマ字入力が出来ない。

懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを
立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示
出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で
半角のカタカナしか入力できません。
その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

補足説明します。
意図的にテキストエリアの全角文字列入力を制限している場合は、
その入力エリアには半角文字列のみが入力されることが望ましい場合に、
作者がエンドユーザの使用方法を考慮して作成しています。
つまり電話番号、郵便番号、メールアドレス、ログインID、パスワード・・・
これらの入力を求められる場合、大抵半角文字ですよね。
このような場合、誤って全角入力した時ユーザがいちいち半角に変換したり、
再度入力しなおす必要がありますよね。

このわずらわしさを解消するために、半角のみを許容するテキストエリア
という存在があります。
決して「入力して」と言っているのに「意地悪してやろう」というものでは
ないですよ。

QIEにて、ローマ字入力が出来なくなる

 Win95のIMEにてIE6を使っております(IE5の時もそうでした)。
テキストボックスなど、入力をするスペースをアクティブにすると
ツールバーにいれてあるIMEの A とか あ とかのミニアイコンに
通行禁止のマークが付いたりして、半角/全角 キーでローマ字日本語
入力モードに切り替わらなくなってしまいます。
 新しくIEウィンドウを開くと直る時もあるのですが、そのままの場合も
あったりします。

 致命的に困っているという事態ではないのですが、とても不便なので
どなたか知識をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 再度、URLでリンク確認をしたところ、飛べませんので、ここにその内容をコピーしておきます。
**[IE5]Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない。

概要
この資料は、Internet Explorer 5 で Web ページ上の文字入力フィールドに文字を入力しようとした際に、日本語入力システムがオンにならない現象について説明したものです。

内容
Windows 95 または、Windows 98 上にインストールした Internet Explorer 5 において、検索サイトなど文字を入力するフィールドがある Web ページで文字を入力しようとした際に、日本語入力システム (以下 IME) をオンにしようとしても IME がアクティブにならず、日本語が入力できない現象が発生する場合があります。

再現手順
Internet Explorer 5 ブラウザを起動し、文字入力フィールドがある Web ページ (たとえば "http://www.jp.msn.com/home.htm" など) を表示します。

デスクトップの壁紙の部分をクリックするなどして、フォーカスを Internet Explorer 5 から移します。

Web ページ中の文字入力フィールドを直接クリックします。

すると、IME をオンにすることができません。

対処方法
この現象が発生した際は、次の操作を行って問題が回避できるかどうかお試しください。
Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリック
してから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または [履歴]
ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入
力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに
閉じて構いません。

他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールド
をクリックする。

それでも回避できない場合は、Internet Explorer 5 ブラウザを再起動してください。
補足
この問題は、Windows 95 や Windows 98 に含まれている IMM.DLL (IME を管理するファイル) の障害によって発生します。Internet Explorer 5 のインストールにより問題が表面化しました。
この現象は、Windows 98 Second Edition で修正されております。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP413%

 再度、URLでリンク確認をしたところ、飛べませんので、ここにその内容をコピーしておきます。
**[IE5]Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない。

概要
この資料は、Internet Explorer 5 で Web ページ上の文字入力フィールドに文字を入力しようとした際に、日本語入力システムがオンにならない現象について説明したものです。

内容
Windows 95 または、Windows 98 上にインストールした Internet Explorer 5 において、検索サイトなど文字を入力するフィールドがある ...続きを読む

Qパソコンのローマ字入力が出来なくなりました。

父親からの質問なので少しわかりにくい説明ですが、困っています。


父のパソコンはWindows xpのデスクトップです。
どこを触ったのかわからないのですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。

父自身はパソコンに明るい人なので一応思いつくかぎりの操作はしてみたようです。
(タスクバーの文字の所を直す、キーボードの一番左側、上から二つめの『半/全漢字』のキーをいじってみるなど)

しかしどうしても解除出来なかった様なので、どうすればいいのか教えて欲しいです。
わかりにくい説明ですみません。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
Altを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押下すると、日本語変換の「ローマ字入力」と「かな入力」が切り替わります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D2%A4%E9%A4%AC%A4%CA%C6%FE%CE%CF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報