アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで、車検証を電子化して管理するソフトを
自作しました。
印刷する時は、画面に表示されているデータを印刷する時のみなのです。
そのためマクロの「Where条件式」に
[tbl車検証]![ID]=[Forms]![frm車両データ]![ID]
と入力してあります。
(モジュールはあまりよくわからないので)
このソフトを別のパソコンから参照して印刷する場合
どのように設定したらよいでしょうか?

このソフトが入っているパソコンをA。
別のパソコンはB。2つのパソコンはLANでつながれています。 Aのパソコンのデータを参照する所までは
うまく行きました。
Bのパソコンにつながっているプリンタが、ドットインパクトプリンタなのでAのパソコンのプリンターから印刷したいです。 
ネットワークプリンタの設定は設定済みです。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

> Bのパソコンにつながっているプリンタが、ドットインパクト
> プリンタなのでAのパソコンのプリンターから印刷したいです。
> ネットワークプリンタの設定は設定済みです。

Access に限らず他のアプリケーションなどで B のパソコンから
A のパソコンに接続されたプリンタに今現在で印刷可能ですか?

疑問点は、

1. ネットワーク上の別のパソコンから印刷するにはどうしたら良いか?
2. ネットワーク上の別のパソコンから印刷できるが、Access からは
  どのようにしたら良いか?

のどちらでしょう?

2. なら印刷時に使うプリンタを選択するだけで良いのです。Access
メニューの[ファイル]-[ページ設定]の[ページ]タブの中に、その設定
があります。

1. ならまずはプリンタの設定からの話になります。
    • 0

Accessのバージョンは何でしょうか?

2002以降であれば、Printerオブジェクトを操作できるので簡単なのですが、、、
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …

もしそうでなければ、通常使うプリンタをプログラムで変更することになると思います。
Private Declare Function SetDefaultPrinter Lib "winspool.drv" Alias "SetDefaultPrinterA" (ByVal pszPrinter As String) As Long

Private Sub Form_Load()
Call SetDefaultPrinter("Canon LBP-4")
End Sub
    • 0

>Bのパソコンにつながっている・・Aのパソコンのプリンターから印刷したいです。

ネットワークプリンタの設定は設定済みです。

BのPCからAのプリンタで印刷できるようになっていると理解して。
AにあるAccessを開きそのレポートを選択しメニューのファイルからページ設定を開く。またはそのレポートをプレビューし右クリックでページ設定を開きます。
ページ設定のページにあるその他のプリンタをチェックしプリンタの設定をクリック。開いたダイアログでプリンタ名の中からAのプリンタを選択しOKで設定させます。(Aのプリンタの名前がなければネットワークプリンタとして設定されていないと言う事です)
そしてレポートを保存すればBからレポートを開いてそのまま印刷ボタンで印刷してもレポートがAのプリンタで出力するよう設定されているのでAのプリンタから出ます。
ネットワークプリンタの設定は設定済みであればこれで出来ます。Aのプリンタを共有プリンタではなくネットワークプリンタとして設定してあればOKです。
    • 0