プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて結婚式によばれました。二次会だけなのですが、服装に困っています。余りお金をかけずに、手持ちの服に+α買い足したいと思っています。
薄いピンクがかったベージュのスーツを持っているのですが、中に合わせるのは何がよいでしょうか。白いブラウスだと固すぎて華やかさに欠ける気もします。インナーにするとしたらどのようなものがよいでしょうか。アドバイスお願いしますm(_ _)m
また、このようなスーツ自体がよくないようでしたら、代替案を教えていただけると幸いです。
ちなみに自分の年は23で(女です)、他の出席者は30以上がほとんどだと思います。余り浮かずに落ち着いていて、かつ祝うに相応しい華やかな感じにしたいと思っています。長文ですみませんが回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚式の二次会はあまりかしこまらなくても大丈夫ですよ。

披露宴だとそれなりのTPOがありますが、二次会では今はかなりくだけて来てますから。
それでも限度ってものがあると思いますが、スーツで行かれるなら充分でしょう。

インナーですが、たしかに白いブラウスだとかしこまって見えます。
夏に流行った、胸元にレースが付いたキャミソールとかお持ちではないですか?
もし無いなら、普通のキャミソールでもいいんです。
とにかく、大きく襟ぐりが空くなら、Tシャツでもかまいません。
色はやはり白が無難ですが、もし有ればサテンとか少し光る素材の生地だとグッドです。
それでネックレスやチェーンなどのアクセサリーをすればOKですね。

あとはネイル、ピアス(イヤリング)、指輪、ブレスレットなどのアクセサリーや、ピンクのスーツに合う色のバッグ、靴などの小物で、ゴージャス感を出しましょう。
靴はもう秋なので、サンダルはやめましょう。ミュールなだまだOKです。
それにバッグや靴は、やはり白か黒が無難ですね。
あと二次会なら普段使いのブランド・バッグでも大丈夫ですよ。披露宴なら×ですけどね。

そして仕上げに、普段よりしっかりメイクをして髪型を整えれば、服装がスーツでもかなりきちんと感が出るでしょう。
楽しんで行ってらっしゃい。

この回答への補足

私もインナーにキャミソールをと考えていたのですが、友人(男)に、キャミはそもそも下着だから失礼にあたるとか言われて、悩んでました…。普通にキャミ入れますよねぇ??
ちょっと光る系のキャミ、探してみます。
バッグや靴もないです。飾りを付け外しすることによって慶弔に対応できる黒バッグや、リクルートっぽい黒パンプスならありますが、地味というか黒すぎて失礼かとも…。ピンクシルバーのバックストラップサンダルにしようかと思っていたのですが、この季節には向かないでしょうか。バッグは仕方ないので買います(- -;

• 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、感謝してます。
初めてで緊張するのですが、楽しんできたいと思います。

再びです。

>友人(男)に、キャミはそもそも下着だから失礼にあたるとか言われて、悩んでました…。

(苦笑)
でも、それを言ったら「ビスチェ」(バレリーナの衣装みたいにフィットしてる肩紐のインナー)なんて、それこそ男性にはボディースーツの下着みたいに見えますよ。
でも、キャミソールよりビスチェの方が、フォーマルウェアでは常識です。
ただしその分お値段もハネ上がるし、ラメ入りやスパンコールが付いた物が多く、ちょっと二次会には派手すぎますね。

>ピンクシルバーのバックストラップサンダルにしようかと思っていたのですが、この季節には向かないでしょうか。

全然OKです。
冬ならまだしも、秋までなら大丈夫でしょう。
ただし、オープントゥーだったらダメですけどね。

これら全て、フォーマルウェアの販売員の母の受け売りですが、その分確かだと思います。
多少、他の出席者が年上でも、御祝いの席、それも二次会なんですから、肩肘張らずに楽しんで行かれたら良いと思いますよ。
    • 0

二次会ですから、あんまり洋服にこだわらなくて大丈夫だと思いますよ。

スーツでなくても、全然OKです。きっと今年は流行ってましたから、少し華やか目のキャミワンピなど一枚お持ちでないですか?それにボレロとかカーディガンとかなどで平気だと思いますよ。(ジーパンで来る人だっていますし。。。)
あと、一応白い服は避けたほうが良いですよ。白は花嫁の色ですからね。
バッグも冠婚葬祭用でなければいけないとか、パーティバッグみたいにキラキラしていないといけないとか
そういうこともないと思います。さすがにあんまり大きいボストンバッグやショルダーバッグ以外だったら
普段お使いのものでも良いと思います。今回のために後で使えないものを買うのはもったいないですしね。
小さめのバッグをお持ちであればそれでいいと思いますよ。
靴も華やかめのミュールとかでいいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

この回答への補足

>二次会ですから、あんまり洋服にこだわらなくて大丈夫だと思いますよ。

それはよく言われますね。こだわらなくていいから逆に気にしちゃうというか…。
今、そういうのに使えるのってスーツしか持ってないんです。ワンピは一枚も持ってなくて、普段はジーパンばっかりなんですよね…。スーツもスカートスーツはそれ一着で、あとはパンツスーツばかりだし。
確かに後で使えないのはもったいないですね。でもこれから他の人の結婚式もどんどんあるだろうから、後々使えるようなバッグを一つ買うことにします☆
回答ありがとうございました!

• 0