今日、立て続けに違う送信アドレスから同じファイルのメールが送られてきました。
ウィルスをチェックするソフトを持っていなかったので、慌てて体験版をインストールしたところ、やはりウィスルでした。
本文は「Peace」ファイル名は「whatever.exe」という「トロイの木馬型(ワーム)」でした。

でも、説明を読んでみると
「InternetExplorerのセキュリティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールがプレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが活動を開始します。」
って 書いてあるんですよね。
Hotmailに送られてきたメールをウィルスバスターにかける為、わざわざOutlookExpressに転送しちゃったんです。
今から考えると何故そのまま削除しなかったんだろうって思うんですが、怖いもの見たさの好奇心っていうんでしょうか・・・。
とりあえす、メールを開けるのが怖いんですが、OutlookExpressでメールを開封することなく削除する方法ってありますか?
HotMailの方はファイルの実行はしていませんが、メールの開封はしてしまいました。もしかして、既に実行されてしまっているのでしょうか?

それから、送り主に覚えがないのですが、相手を特定することってできるのでしょうか。
2件とも、国内のプロバイダのアドレスでした。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

outlook expressでは


削除しようと思ってクリックしたときに
プレビューされてしまいますよね。

そこでなんですが
届いたメールを前後のメールで挟んでみてはどうでしょうか?
一つ上のメールをクリックし、
shiftを押しながらウィルスメールの一つ下のメールをクリックすると
複数選択されますよね。
そのままさらにShiftを押したままDELETEすると
ゴミ箱に入らず削除できます。

送り主ですが、
送り主の方もウィルスに自動送信されただけなので、
分からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この方法がありましたよね!
無事に開封することなく、削除することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 14:15

 本日うちの会社でも、「WHATEVER.EXE」ファイルが送られてきた人間が4名ほど見つかりました。

どれも取引先から来たものです。送付者に電話で確認した所、どこからか送られてきたメールの添付ファイルをうっかり実行してしまったとのこと。

 我が社では、受信者がメールを開封し添付ファイルを保存しようとした時にスキャンソフトが警告してくれました。その場では「駆除」せずにスキャンソフトの警告メッセージを閉じ、メールそのものを削除してから再度ウィルススキャンをかけました。結果は「感染しておりません」。

 ということで、添付ファイルを実行していないのであれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindesLiveメール未開封/開封ボタン

WindowsLiveメール2012を使っています。
ホームタブのアクション項目内にある「未開封/開封」アイコンというかボタンはどのような時に使うのでしょうか。受信トレイにある太字の件名を選択してボタンをクリックすると太字が細字にかわり
一見開いたように表示されてしまいます。クリックして開いていないのですからどういうことなのかなぁと疑問をもっています。細字の場合はこの逆になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしが使うメールソフトが違うので、わたしの利用方法をいれておきます。

「未開封」は、メールを受信し、開いて内容を確認しても即時対応出来ない・返信できない等後処理したい時があります。
そういった場合にあえて「未開封」にしておけば後処理を忘れることがありません。

「開封」は、内容を確認する必要のないメール(迷惑メール等)やある程度タイトルだけで内容が伺えるメール(商品情報メール等)で、読まずに削除する時などに開封にして削除します。
※未開封のまま削除すると「ゴミ箱」が太字で表示され気になる

Qメールの開封と未開封の区別

 迷惑メールが来た場合など メールを開封してしまうと送信元に開封したことがわかるののか心配なのですが 送信元に開封はわかりますか?

Aベストアンサー

HTMLメールの場合、ビーコンと呼ばれる、隠し画像がやサーバー直リンク画像があり、それで開封したことが、相手にわかってしまいます。
また、メールソフトの設定により、開封要求をしているメールに対するアクションがONになっている場合も、相手に自動で、開封通知します。

対処方としては
1.メールはテキストメールのみ使用、HTMLメール表示しない(テキスト変換)する設定しします
2.開封通知要求に対するアクションをOFFにします。
これで、ほとんど対処できます。
ただし、Webメールの場合、HTMLメールの非表示設定が無ければ、相手に知られてしまいます…。

Q着信メールが未開封が開封してしまう

OutlookExpressの受信トレイに着信したメールをクリックして青くしておくと少し経つと封筒の印が未開封なのに、開封に変わってしまいます。
今までこうならなっかたので、どこかをいじってしまったのだと思います。教えてください。

Aベストアンサー

ツール→オプション読み取りで
「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」
にチェックが入っているからだと思います。

QHotmailで開封確認するには

現在ホットメールを基本的に使用していますが
相手が開封したかどうか確認するほうほうはありますか?

Aベストアンサー

WEB上でのHotmailで開封確認の設定は行えませんが、Windows Live メールを利用すれば可能です。

Qプレビューを見ることだけでも開封した事になりますか

アウトルックの受信トレイを開いたときに表示されるメールのプレビューを見ただけで相手側には開いたことになりそのような信号が出るのでしょうか、メールは開いていません。

Aベストアンサー

メニューバーから「ツール」-「オプション」をクリックし、オプション画面の「読み取り」タグをクリックしてください。
「次の時間プレビューすると開封済みにする」と言うところにチェックが入っているとその時間プレビュー画面を見ていると開封済みになります。

しかし、#1,#2の方が言っているように相手側が開封確認メッセージを要求していない場合は相手にメールを開いたかどうかわかりませんし、開封確認メッセージを要求していても開封したことを知らせるかどうか確認してくるので「いいえ」を選べば相手に送ることはありません。

また、一定時間プレビューして開封済みになったメールを右クリックしてメニューから「未開封にする」をクリックすれば未開封状態にもどります。

ちなみに、メニューバーから「表示」-「レイアウト」をクリックし
ウィンドウのレイアウトプロパティ画面で「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外せばプレビューウィンドウが表示されなくなります。
メールを見たいときはメールのタイトルをダブルクリックするか右クリックから「開く」で見ることができます。

ウィルスメールなどはプレビュー画面を見ただけで感染することもあるので怪しいメールはこの方法でプレビューを表示せずに削除することができます。

メニューバーから「ツール」-「オプション」をクリックし、オプション画面の「読み取り」タグをクリックしてください。
「次の時間プレビューすると開封済みにする」と言うところにチェックが入っているとその時間プレビュー画面を見ていると開封済みになります。

しかし、#1,#2の方が言っているように相手側が開封確認メッセージを要求していない場合は相手にメールを開いたかどうかわかりませんし、開封確認メッセージを要求していても開封したことを知らせるかどうか確認してくるので「いいえ」を選べば相...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報