今日、立て続けに違う送信アドレスから同じファイルのメールが送られてきました。
ウィルスをチェックするソフトを持っていなかったので、慌てて体験版をインストールしたところ、やはりウィスルでした。
本文は「Peace」ファイル名は「whatever.exe」という「トロイの木馬型(ワーム)」でした。

でも、説明を読んでみると
「InternetExplorerのセキュリティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアクション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールがプレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが活動を開始します。」
って 書いてあるんですよね。
Hotmailに送られてきたメールをウィルスバスターにかける為、わざわざOutlookExpressに転送しちゃったんです。
今から考えると何故そのまま削除しなかったんだろうって思うんですが、怖いもの見たさの好奇心っていうんでしょうか・・・。
とりあえす、メールを開けるのが怖いんですが、OutlookExpressでメールを開封することなく削除する方法ってありますか?
HotMailの方はファイルの実行はしていませんが、メールの開封はしてしまいました。もしかして、既に実行されてしまっているのでしょうか?

それから、送り主に覚えがないのですが、相手を特定することってできるのでしょうか。
2件とも、国内のプロバイダのアドレスでした。

A 回答 (2件)

outlook expressでは

削除しようと思ってクリックしたときに
プレビューされてしまいますよね。

そこでなんですが
届いたメールを前後のメールで挟んでみてはどうでしょうか?
一つ上のメールをクリックし、
shiftを押しながらウィルスメールの一つ下のメールをクリックすると
複数選択されますよね。
そのままさらにShiftを押したままDELETEすると
ゴミ箱に入らず削除できます。

送り主ですが、
送り主の方もウィルスに自動送信されただけなので、
分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この方法がありましたよね!
無事に開封することなく、削除することができました。
ありがとうございました。

本日うちの会社でも、「WHATEVER.EXE」ファイルが送られてきた人間が4名ほど見つかりました。

どれも取引先から来たものです。送付者に電話で確認した所、どこからか送られてきたメールの添付ファイルをうっかり実行してしまったとのこと。

我が社では、受信者がメールを開封し添付ファイルを保存しようとした時にスキャンソフトが警告してくれました。その場では「駆除」せずにスキャンソフトの警告メッセージを閉じ、メールそのものを削除してから再度ウィルススキャンをかけました。結果は「感染しておりません」。

ということで、添付ファイルを実行していないのであれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。