プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

よくお店とかで「SQL Server」というソフトを見るのですが
これは何をするためのソフトでしょうか?

データベース系らしいのですが、それならAccessがあるじゃないか、と
思ってしまいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マイクロソフトのAccessは個人ユーザ向けのデータベースなので、データ量が多くなると、パフォーマンスが悪くなるだけでなく、バグもでてくるため問題になります。

Oracleなどのデータベースのように膨大な量のデータを扱うことができるようにしたマイクロソフトのデータベースがSQL Serverです。

ではでは☆
    • 0

Kanata様がかかれているとおり、データの容量や安全性の点でAccessよりかなり優れていますが、単なるデータベースであり、データの入力や印刷には、フロントエンドとしてAccessやVB、DELPHIなどを使用する必要があります。

スタンドアロンで使う分にはAccessで十分ですが、本当の意味でのC/Sシステムを構築する際には安全性・パフォーマンスの点からもSQl Serverの方が遥かにいいです。

Access2000に付属しているMSDEは、SQL Serverの簡易版です。
    • 0

CHOROLYN様とKanakta様のおっしゃられているとおりなのですが、ちょこっと追加・・・。

オラクル社のオラクルとマイクロソフトのSQLserverは企業向けの大容量のデータベースを扱うので値段も高く、高度な技術と知識が必要となります。

それに対し、値段も安く比較的簡単にデータベースを構築できるのがAccessです。

また、SQLとはStructured Query Languageの略で(ストラクチュアド クエリー ランゲージと読みます)構造化問い合わせ言語という種類のデータベース専用に開発されたプログラミング言語のことです。
    • 0