Outlookexpressで、メールチェックをしていたら,英文の件名のメールが来て,本文は「peace」だけでした。慌てて削除を押したら,赤色の画面になって,
「ファイルC:\...S\TemporaryInternetFiles\Content.IE.5\09076XIJ\whater.exeはW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。」
という画面になりました。修復をクリックしてもなにも変わらないので,削除をクリックすると、保存か開くかの選択の画面になり,保存のほうをしてしまいました。
同じようなメールが違う人から30分くらいのうちに3件ほど来て,全部保存にしてしまいました。
その後,そのアドレスからの受信拒否の設定をして、そのメールを削除したので,その後何も来ないのですが,
大丈夫でしょうか?
先ほど
シマンテック社のオンラインウイルスチェックをして見たのですが,ウイルス感染は見つかりませんでした。
OSは、Windows98SEで,IEは先月IE6を入れました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

今日はこのウィルスの質問が多いです。


大変そうです。

それは置いておいて、
IE6を用いているのなら、
削除したということなので大丈夫だと思いますが、
参考URLで対策等をご覧ください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/21 20:28

下記ウィルスではないでしょうか?



新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …


昨日から各所で発生しているようです。

ノートンのウィルス定義も先程更新されました。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただき本当にありがとうございました。
これですね!
安心しました。

お礼日時:2001/11/21 20:23

ウィルス対策ソフトは何を利用されていますか?


その対策ソフトのDAT(ウィルス定義ファイル)とSuperDAT(検出エンジン)を最新版に更新してもう一度全ディスクのウィルススキャンを掛けましょう。

それで検出されないなら大丈夫です。
もし、対策ソフトを導入されていなければ、トレンドマイクロのオンラインスキャン(参考)で検出できなければ一応安全です。
シマンテックは圧縮ファイルの検出はしませんので完璧なスキャンはできません。
ただ、絶対的に安全ではありませんので、その後、製品版のウィルス対策ソフトを必ず導入してウィルス感染がないかチェックしてください。また、対策ソフトで未然にウィルスに感染したファイルの受け取りを拒否したり、ウィルスを駆除するように設定すれば安全性がかなり確保されます。(多くのソフトでインターネットフィルター機能としてこれらの機能を有します)

最後にウィルスに感染した場合は必ずIPAセキュリティセンターに報告するようにしてください。
http://www.ipa.go.jp/security/

ここではウィルス対策や被害を防ぐための方法、新種のウィルス情報などを公開しています。
また、ウィルス駆除・対策関連サイトは下を参照。
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいて本当にありがとうございまいた。
トレンドマイクロのオンラインスキャンはなぜか、
ダウンロードした後がよくわからなくって^_^;、
検索できずにいます。早速明日にでも
製品板を買ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 20:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ