小五の息子のクラスメイトが息子のゲームのデータを500円で買う、というのです。息子いわく、500円の価値があるデータなのだそうですが、500円という額はいかがなものか、と心配です。どういった教育的指導が良いのでしょう。私としては、本人同士が良しとして商談成立なら、それはそれかと思うのですが、相手のあることなので、ちょっと不安です。どう対処したらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

どういった教育的な指導が良いのでしょうか…



これについてのみ。
『親の信念に従って行動されよ』

私がその子供の親であれば、自分で働いてお金を稼ぐことも知らないうちから、金銭をやり取りするという考えを抱くことを厳に戒めます。お金を稼ぐこと、その大切さを教えるのは親の務めです。

500円が高いか否かはその部分を越えてからのことであり、私には判断ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『親の信念に従って行動されよ』 そうですね。そうなんですよね。でも、正直なところ、ゆらぐんです。不安なんです。「私はこう考える。」で通用しないのでは・・・と。もしかすると、それが何より問題なことなのかもしれない・・・と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 09:20

質問の意図がよく分かりません。


「どう対処」も何もないと思うのですが。
そもそも何が心配なのでしょうか?
「小学生のうちから売り買い」と言うことでしょうか?
別にそれ自体は、悪いことではないと思いますけど。

>500円という額はいかがなものか、と心配です。

「小5で500円」という感覚が、高いと言ってるのですか?
別にそんな事は無いと思いますが。
小5で払えない額ではないですし、
おこずかいとしてもらう額としても高すぎることはないでしょ。

そのデータ―はそのクラスメートが作ったものなのでしょうか?
だったら、良いと思いますよ。
もし、市販のソフトをコピーしたデータ―であったら、
違法なのでやめさせなくてはいけませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。言葉が足りなく、質問の意図が伝わりにくかったようですね。ゲームのデータというのは、自分がゲームを進めて獲得した装備やアイテムのことです。500円という額ですが、こういったデータの対価として高すぎるのでは?という意味です。

補足日時:2001/11/22 09:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500円~1000円くらいのちょっとしたプレゼント

幼稚園児(女の子)へのプレゼント探しています。
過去にも、いろいろ質問があったのですが「これ」というものが見つからなくて・・

できれば、ちょっとおしゃれ系なものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイビーズ 模様のシートを下に敷いて、ビーズを並べていき、最後にアイロンで固めます。
うちの娘(もうすぐ小1)のお友達には、これが今大流行。
たまごっちやキティなどのキャラクターもののセットは600円くらいで売っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009UCBJY/qid=1144103467/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl21/250-5223047-2280229

あと、もらってうれしかったのはレターセット、好きなキャラクター(たまごっち)の文具、カプセルシール(シールが空洞になっていて、中にビーズや小さなキャラクターなど入っているもの)。
カプセルシールはたまごっちやラブ&ベリーなど女の子のすきそうなキャラが結構ありますよ。

Q西川口の済生会総合病院で出産つもりですが出産費は50万円です。その中一時金は42万円で、後8万円は検

西川口の済生会総合病院で出産つもりですが出産費は50万円です。その中一時金は42万円で、後8万円は検診費でしょうか?
もしかしたらその8万円で出産後で払いますか?

Aベストアンサー

質問の真意を取り違えていましたね。 すみません。

入院中の費用ですので、出産一時金の直接支払制度をご利用されるなら、通常は退院時に差額を(8万円)を払うことになると思います。

Q五ヶ月の旅行

11月の末に主人が社員旅行に草津に行きます。
長野で、一泊、草津で一泊です。それだけなら、なんの問題も無いのですが、
子供は、双子の男の子です。11月には五ヶ月になります。
で、お互いの実家もかなり遠く私一人で、丸三日双子たちと過ごすのは心配
な主人は一緒に行こうといいます。早い気もするのですが、主人以外の頼りにしてる人も旅行に行くし、車もなくなるし。どう思いますか?子供にとって、家に
残るのは当たり前と思ってるのですが・・

Aベストアンサー

8ヶ月の息子の母です。
私だけみんなと意見が違うかも(^_^;)
ご主人が一緒に行こうとさそってくれるなら、ぜひぜひ行ってきて!って思っちゃいました。
うちは、4ヶ月の時に旅行経験済みです。
全然楽しかったですよ。
双子ちゃんだと大変なことも多いかと思いますが・・・
確かに長野は寒いですしね。
その辺の対策さえちゃんとしていけば子連れでの旅行なんてなかなかいけないのでとてもいい機会では?
それくらいだと温泉にも入れますしね(^_^)
ママのリフレッシュにもとてもいいのでは?

Q無痛分娩希望なのに普通分娩した方、いかがでしたか?

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。
ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。
それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。
実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。

無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分娩(ソフロロジー法)で出産しました。

御質問を拝見して感じたことですが、無痛分娩を希望されるお気持ちはわかるのですが、それ以前に「信頼できる病院・医師」を見つけるのが先決のように思います。
病院を何度も変えるのは(特に精神的な)負担が大きいと思います。
自分で納得できる病院や医師に出会えたら、たとえそこが無痛分娩をしていなくても、普通分娩しようという気持ちになれるかもしれませんよ?

里帰り出産されるとのことなので、いくつか選択肢をあげてみると、場所は職場か実家の近くが望ましいのでは?そして無痛分娩以外に普通分娩も考慮に入れる。普通分娩でもソフロロジー法や水中出産やラマーズ法やフリースタイル法などいろんな方法があります。病院だけでなく、助産院という選択肢もあります。それらを考慮に入れて病院を探してみてはどうでしょうか?
それにこれからの状況によっては帝王切開による出産になる可能性だってあります。

なのでまずは「産み方」よりも「10ヶ月間赤ちゃんを無事におなかの中で育てる」ことが大事じゃないでしょうか?今安定期に入られたので流産のリスクはなくなりましたが、今度は早産や中毒症などの心配がでてきます。そういう状況になったときに、すぐに頼れる(気持ち的に、距離的に)病院を見つけないといけないですよね?しかもお仕事されているので人一倍気を付けないといけないですからね。

気に入った病院が実家の近くでなくても、御家族のサポートが期待できる(万が一のとき送迎をしてくれそうな距離)なら、それも候補に入れられてはいいんじゃないかなあ?(たとえば神奈川の愛育病院で無痛分娩をするのは難しいのですか?一応予算内みたいですが、遠いのかな?)

わたしは自宅の近所の病院を希望し、たまたまそこは評判の良い病院だったのでそこにしました。無痛分娩はできないけど、まあいっかって感じでした(^^;)
実際、自宅から近かったので、何かあったらすぐに駆けつけられたので良かったというのはありました。

5ヶ月以降からでも受け入れてくれる病院はあるんじゃないでしょうか?(そうじゃないと里帰り出産の人はどうしているのでしょう??)
ですので、ご自分の気に入った病院を見つけてくださいね。

お体を大切に、心おだやかにお過ごしくださいね(^-^)

こんばんは(^。^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分...続きを読む

Q「うらん」という名前の第一印象はいかがですか?

臨月妊婦です。

女児予定で名前を考案中ですが、家族会議の結果、
「羽蘭」という名前が第一候補に挙がっています。

質問1.第一印象はいかがですか?
質問2.危険物質?を連想しますか?
質問3.海外で通用しますか?
質問4.漢字を見て、すんなり読めますか?
質問5.いい由来を思い付かれた方はお願いします。

Aベストアンサー

質問1:変わった名前だな~。
質問2:すぐにその危険物質が頭に浮かびましたよ。
周囲の大人は大体その物質が浮かび変な目を見られそうです。お子さんも名付けた親御さんも…。
質問3:【ウラン】でも通じるでしょうから変な風に捉われてもおかしくないかと。
質問4:こう読むかな~。という感じで読めました。
質問5:蘭の様に美しく育ち世の中に羽ばたいて欲しい。
【漢字】から作るならこんな感じで。読みが【うらん】と変な先入観があると作りたくないです。
由来はここで聞いて参考にするよりご家族で決めた方が良いと思いますが…。


色々書いてしまいましたが出産頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報