アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、Windows XP プレインストールのパソコンが会社に
着いて、早速設定して、文書作成(前の Windows 95 の
バックアップしたフロッピーヂスクから、この新しいパソコンに移し替え)しましたが、罫線が以前の通りに移動
出来なくて、文書作成がうまく作業できません。
Windows XP の罫線の設定がわかりません。どうしたら
罫線の設定ができますか?
さらに、縦書き文書の作成が出来ません。
Windows 95 からフロッピー経由して移した縦書き文書が
Windows XP では、横書きになってしまいました。
縦書きの設定の方法を教えてください。よろしくお願い
します。

A 回答 (2件)

確かに必ずしも全てのパソコンにWordXPが入ってるわけではありませんが、通常市販されている一般メーカーのモデルの多くにはインストールされているようです。

もしインストールされてなければ購入する必要があると思います。Wordは単体でも売られていますし、Officeとして、Excelなどとのパッケージとしての購入も可能です。

よく勘違いしがちなんですが、WindowsとOfficeは同じメーカーが作っているソフトというだけで、必ずしもセットではありません。一般メーカーがオマケとしてOfficeをつけてくれている程度で考えておかれたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー(Sony) に問い合わせしたら、購入した機種は
Word がバンドルされてないとのこと。
小生がうかつでした。 Word(この場合は Word XP)は
新しいパソコンには当然付いて(バンドルされている)
ものとばかり思い込んでいました。
いずれにしても、ご回答厚く御礼申し上げます。

文書作成と言われていますが、何のソフトを使用されているのでしょうか?

WindowsはOSですので、それだけで罫線など引くような文書作成はできません。
お察しするにはWordか一太郎などだと思うのですが。その際、ソフト名とともに古い方と新しいのバージョン(Word97とか、WordXPとか)も書いていただければ回答しやすいと思いますよ。

この回答への補足

amour7 さん
古い方は、word 98 です。 新しいパソコンは、word XP
がインストールされているかどうか今日会社に行って確認
してみます。
Windows XP プレインストールパソコンですので、word XP
が、当然インストールされているものと思っていましたが
インストールされてないパソコンもあるのでしょうか。
この場合、word XP のソフトを新たに購入しなければなら
ないのでしょうか?

• 0