プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもが塗り絵が大好きで、いろいろな塗り絵を探しています。
普通の塗り絵だけじゃなく、ちょっと変わったのを探しています。

数字をヒントに色を塗るやつとかあったら最高!
でも、子どもにやらせるので1-赤 2-黄色・・・といった、簡単なヒントで、それを基に塗っていけば絵ができる!というものがいいのです。

どこかネット上でダウンロードできる所を知りませんか?
おしえていただければうれしいです。

その他、面白い塗り絵があれば教えてください!

A 回答 (4件)

直接のお答えでなく申し訳在りませんが、塗り絵はお子様にとって余りよいとは思えません。

出来うる限り避けられた方がよいと思います。創造力や想像力など自分の力で物事を進めるという観点から好ましいと思えません。いらぬことかも知れませんが少し気になりましたので。お気に障ればお許しください。
    • 0

こんにちは。

子供って本当に塗り絵が好きですよね。私はちょっとした英語の教室をやっているのですが、幼稚園児も小学生も中学生も、英語のプリントをやると、必ず楽しそうに挿絵に色を塗ります。私は専門家ではないので、No.1さんお語意見に反論は出来ませんが、実際多くの子供を見てきて、塗り絵はそんな悪いものとは思いません。1人の子を見ても、3歳の時はただはみ出して塗っていたのが、周りを縁取りしてはみ出さないように気をつけて塗るようになったり、服の柄や背景がつくようになったり、その成長がわかります。クラスの子達も色の組み合わせとか、短い時間で凄く色々考えて塗っているのがわかります。ちょっと脱線しましたが、面白い塗り絵、ですよね。英語の教材でも使っているのですが、向こうのものに意外と面白いものがあります。大体がわら半紙(わかります?今の真っ白でないリサイクルペーパーみたいなもの。)1=red、2=blueといったものや、スペースシャトル打ち上げまでのストーリーになっていて、裏表紙を切り抜くとシャトルの模型が作れたり、といったものです。本屋(残念ながら私の住む町の本屋にはないので、出掛けたときに洋書を扱っている本屋さんで見つけてきます。)か、あとは海外の小物やおもちゃや知育用品を扱っている子供服屋さんなんかに結構あります。ネットでは探したことがないので、お役に立たずにごめんなさい。参考になれば幸いです。
    • 0

#1です。

まだ締め切っておられないので、ご参考までに資料を書いておきます。或る方の意見     「子供とキャラクターと絵画のことで、ちょこっと知識。画のことで、ちょこっと知識。
一応、美大出身の私の見解。
子供には「塗り絵」をさせない方がいいです。
サブカルチャーより、自分の目で見た本物の方がはるかにスバラシイし、大事。
だって娘の描くウサギって、2本足で立って、リボンつけて、キラキラおめめで睫毛が長いの。
本物のウサギ、幼稚園で飼ってんじゃん!よく見ろ~!と言いたい。
キャラクター大好きでお友達とそういうイラストを描いて盛り上がる娘に、本物の絵というのは何かをちょっと教えてあげた。
テーブルの上にレモンを置いてデッサンしてあげた。
絵って、良く見ること観察することが大事なんだと言いたかったの。
「すご~い」なんて言ってたけど、実感するには早いみたいです。やっぱりキャラの方が手軽で面白いんだろうねえ。
小学校に入って授業で実践したりコンクールに出品したりするようになったら、少しは理解するかな?

子供に「塗り絵」させない方がいい理由はね、
アウトラインがすでに引いてあるから。
絵画は線の集合で出来るものですから、アウトラインは必要ないのです。
塗り絵は、枠の中を「べったり塗りつぶす練習」って感じです。
それでキャラを描いた気分になれるお手軽オーダーメイドって感じです。
本来は「真っ白な紙に、線をうまく引けない自分」を知って、訓練する事を覚えなければなりません。
それを、訓練と思わず、自主的にしたいという気持ちが出てくれば一番いいです。
自分の能力をさらに高めることができるでしょう。
絵画でいろいろな表現をするには、その見る目を養った後です。(例えば、キャラクターを使ったり。)
そして、これは何事にも通じる事です。
スポーツでも、勉強でも、反復練習が重要。
イチローだって、人並み以上の練習の積み重ねや精神的に乗り越える強さがあるから、スーパースターになれたのだ!
何かを実現させるには、やっぱり、乗り越えなくちゃならない事があるんですね。

お絵描きは、子供たちが世間に対して見る目を養う訓練の第一歩、くらいに考えているけど、なかなかそううまくはいかないのが現実ですね~。
マーケット戦略でキャラクターが氾濫しているし、幼稚園で絵画教育を重要視している風でもない。
っていうか、子供が画用紙にキャラクターを描いても何も言わない。
当の子供はっていうと、親が言ってもなかなか素直に受け入れるものでもない。
本当、難しいです。
信念をもって成長し続ける親であり続けることが、重要なんでしょうね。」
    • 0

たしか教材にあったと記憶してます。

もう12年位前娘が幼稚園の教材の中にあったの記憶してますけど何処にあるのかは、わかりません。教材の会社調べてみてもいいかも知れません。私は塗り絵賛成派です。プロになるなら別かも知れませんけど。家の娘はキャラクターの塗り絵が好きでさせてましたが小学校で絵の賞取りましたよ。色が他の子が考えないようなので、だから好きならやらしてあげて、お母さんと一緒に楽しいですよね。
    • 0