プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのスキャロップギターが、オクターブチューニング合わせても
1フレットと12フレットの間は完璧に近いぐらい合うのですが12フレットから24フレットに掛けてが音程が低くなってしまってます
17Fでももう駄目駄目で、
24フレットになるとかなり低いです。1Fと12Fは同じ音程なのですが・・・
対処法、ありますかね・・・
もう駄目なんですかねこのネック・・
弦はかなりライトな008-038なのですが・・

A 回答 (6件)

チューナーの誤差までを指摘するのは難しいですが、とにかくいろいろ気がついてもらえて良かったと思います。



フェイトンチューニングの話しもありましたが、そのギターを今の状態よりもっと精度を上げる事も可能です。しかし専門的で根気のいる作業になるため、私のように自分でやりだすとギターを弾く時間がなくなってしまいますから、今のプレイに支障がなければそれで良いかと思います。

では、ごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、プレイする前に気力をかなり消費しそうですもんね
リペアの道、頑張って下さい、貴方様は必ず良いリペアマンになられると思います

お礼日時:2005/10/26 01:49

それはお疲れ様でした。



> 0-12-24Fまでチューニングが合ってるギターって、もしかしてかなり少ないんじゃないですかね?アマチュアのでは・・

そもそもこれは構造的な問題です。しかしながら先にも提案した通り、開放弦(とハーモニクス)のことを無視してしまえば、ブリッジのコマの適切な位置を探ることは難しくありませんし、それだけでもたいていのギターは「かなりいいレベル」になるものです。

さてナットの溝と弦の接触の状態はどうでしょうか?
これが良くない場合、12フレットより低い音程が影響を受けると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ねぎらいまでありがとうございます。
ロック式ブリッジだったので大変でした。
すごく参考になる意見ありがとうございます。
溝と弦の接触は「普通」だと思います。特に異常ありません。
あと、12Fと24Fを集中的に合わせたら、全ての弦で、捨てていた解放のチューニングも全然、捨ててるほど合わないって言う感じじゃなく、
なかなか合ってきました。12-24Fほどじゃないですが自分が普段練習するには気にならないレベルです。
その時もアンプ付属のチューナーじゃ微妙に合ってないような結果が出て、不安にいつもならなってたのですが
KORGのチューナーで、やっぱり合ってたと確認できて安心もできてますし、数日でギターに関するスキルが少し上がった感じがしてすごく嬉しいです!
回答してくださったみなさんにポイントを差し上げたいのですが・・システム上できないらしいのでみなさまご理解下さい、&ありがとうございました。


・・・と締め切ろうとしたのですが、どうでしょう?ichiさんが気になられることがありましたらまだまだ全然続けられますが^^

お礼日時:2005/10/25 21:16

たいへん興味深い問題に思うのでお邪魔します。



実際に見てみないと分かりませんが、この症状から考えられるのは、使っている弦のゲージの関係か、ナットと弦の当たる部分が微妙にヘッド側にずれているように思いました。

そのまま一般的に言われるオクターブ調整をすると、ブリッジのコマを必要以上に遠ざけることになるため、結果的に弦長(スケール)が少し長くなって、それは12Fぐらいまでは良くても、それから高音側での誤差はますます広くなる傾向になるはずで、実際に24Fの音程が低いというのがそれを示しているのではないでしょうか?

私から提案したいのは、とりあえずハーモニクスと開放弦のことは後回しにして、弦を押した実音を測りながらブリッジのコマを調整し直すことです。とりあえず12Fで押した音をチューナーで合わせ、そこから他のフレットの音程をチェックしてみて下さい。おそらく現状とはかなり違った位置にコマを移動することになると思います。

この作業によって、開放弦以外の音程はそこそこ揃えられるはずですし、後の問題は押弦した音程と開放弦の音程の誤差を少なくすることになると思います。

この回答への補足

返信が遅れてしまいすみません。
まず、LINE6アンプ付属のチューナーが悪かったと気付きました。やっぱり専門のを使わないと・・ということでKORGの単体チューナーにてチューニングしました。
で、12Fー24Fを実音にてチューニングする方法をしますとすごく気が楽になりました。ちゃんとできました。生まれてこの方、雑誌に載ってる0ー12Fまでの
オクターブチューニングしかしてなかったのでとても参考になりました。0-12-24Fまでチューニングが合ってるギターって、もしかしてかなり少ないんじゃないですかね?アマチュアのでは・・

補足日時:2005/10/25 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!明日やらせてもらいます!今日は上の住人に文句言われそうな時間になってしまいましたので・・・!
リペアの修行されてるだけあってとても納得できるお答えを頂き、ありがとうございます・・・!!明日報告させてもらいます!

お礼日時:2005/10/24 02:15

まず、0フレットと12フレット、1フレットと13フレットとが同じ音程ですよね?


(・・・という揚げ足とりは・・・おいといて(^^;))

0フレットの無いギターの場合は、1フレット以降は弦を押さえて音を出す、つまり張力が変ると言う意味で妥協をせざるを得ないのですが。
19フレット押弦と19フレットのハーモニクスが合うように、ブリッジのオクターブ調整をしてみてください。
それで3から7フレットが弾くに耐えないほど音痴になるようであれば、弦を0.09もしくは0.10のセットに変えたりネックの曲がりを確認してみてください。

この回答への補足

ああ、貴方様にもポイントを発行したい・・
ですが、回答1様があまりにも長い文章をくださったため・・
回答2,3様全ての方に発行したいという感謝です。お許し下さい

補足日時:2005/10/26 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同じぐらいの音程」で、僕程度の耳ではさほど気にならないぐらいって感じ、チューナー上では
0Fと12Fや1F、13Fは真ん中に来てほぼ合ってるように見えてます。が、17Fや24Fでは酷すぎるという感じなんです。
下段のアドバイス、参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2005/10/24 02:11

書きぶりから、ブリッジ側の調整は言うに及ばずとお見受けしますので・・・



反りの調整でごまかしが利かず、フレット面もひょっとしたらアヤシイまで行ってたら、しかるべき病院を探して入院加療でしょう。

臓器移植(ネック)まで必要かどうかは、主治医の判断を仰ぐより他はないだろうなと・・・

アドバイスにもなってませんね。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ブリッジ側を動かして0Fと12Fは
完璧に合うようにしてたのに全ての弦で(5F以外)
このような状態でした・・・
とてもユーモアのある回答ありがとうございます。
楽器屋が、うちが田舎なので遠いのですが、(あと、状況を見てもらうついでに何か買わなきゃ気まずいなと思う部分があって)勇気が出たら行きたいですね。

お礼日時:2005/10/22 23:12

オクターブチューニングは、それを合わせればすべてのフレットの音程がきっちりとジャストになるという調整ではありません。

12fでのオクターブを合わせた場合、その12f近辺でのピッチのズレをある程度解消する事が期待できるだけで、すべてのフレットで正確なピッチが確保できると言う保証はありません。
もともとギターは正確なピッチを出すのが困難な楽器で、ある程度は妥協するか、指先の微調整で正確なピッチをうまく出すことに神経を集中するかのいずれかの対処が必要になるものと、まずは割り切る必要があるように思います。

それで、もし高音側を頻繁に使うとして、そちらのピッチの精度を求めるのであれば、ハイフレットを頻繁に使う弦については、19fあたりのハーモニクスと実音とでピッチ調整をしてみるのではいかがでしょうか。
よく使う音域を中心にオクターブ調整をしてみるのも、一つの対処だと思います。

なお、オクターブ調整をしてみてもなお、狂いがあまりにも大きい場合は、弦高、ネックの反りの状況、フレットの磨耗、フレットの打ち込み精度など、ネック全般を総点検してみる必要があるかも知れません。 一度ギターの状態を総点検してみるのも良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんという素晴らしいアドバイスを・・
そういえば、バズフェイトンチューニングを半年ぐらい前にしたことがありました。忘れてましたが、これが何か関係するかもです。
一回そっちのチューナー使ってみますね。
パッと見、ネックが微妙に巡反りを12-24F付近だけしてるようにも見えるんですが・・
出だしの回答内容が特に目を覚まさせてくださる感じでした。ありがとうございます。
全ての弦で12まではバッチリ合うのに、24Fまでが極端に合わないので、このギターはもう5年ぐらい使ってる愛機なのですが、初めてこうなりましたので最初はチューナーがおかしい拾い方をしたのかと気にせず弾いてたぐらいでしたので・・
色々参考になります。どうもです。

お礼日時:2005/10/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!