現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答が出ないようですので、RXは持っていないのですが、回答します。


他のメーカー(ペンタックスとオリンパス)他の機種(MX、OM-1、OM-4)では、経験があります。
基本的に寸法形状が厚みも含めて合えば、当然ですが交換可能です。精度の高いノギスなどが必要です。
スクリーンもカメラもお持ちですので、現物をお調べになっては、いかがでしょうか。
瑕を付けないよう注意が必要ですが、少し削ることで可能なときも有りました。
注意点としては、ダイレクト測光の機種を除き、眼で見ても明るさの違うスクリーン相互の交換では、スクリーン面で測光しますので露出補正(再調整)が必要になることです。
安定した照度の得られる光源(被写体)で比較されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やってみたのですが、やはり寸法が微妙に違うようです。加工するのはちょっと自身がないのであきらめます。
 ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタのマニュアルカメラ(ミノルタXE)について

海外旅行にミノルタのXEというカメラを持っていこうと考えています。

そこで質問があります
カメラに使うのにLR44というボタン電池2個が必要なんですがフラッシュなんかを使わないで使用した場合1回新品に交換すると何枚くらい写真が取れるのでしょうか?

古いカメラなので少ないかも知れませんが経験者・このカメラの使用者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣化で漏電してたりすると分かりません)
またそのくらいの年代のカメラの露出計は大抵の場合劣化して本来の値からズレてしまっている場合が多いので電池の持ちよりもそちらの方が私としては心配ですね…。

とりあえず、電池については予備を1組お持ちになれば万全かと思います。
…その前に露出計・シャッター速度に狂いが無いか(許容範疇内であるか)を試写して確認されることを推奨します。お手元にそのカメラがあれば、ですが。フラッシュについて言及されているあたり、もしかして現物を見ないで書き込んでいるのかな?と疑問に思いましたので…(?_?)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/xe.htm

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣...続きを読む

Qあなたならどちら?レンジファインダー現行品(ライカvsコンタックス)

ライカ ミニルクスとコンタックスT2、どちらを買うか迷ってます。

これら2機種についてのワンポイントオススメや、不満点など私的ご意見をいただけますか?主観的な偏ったご返答も歓迎いたします。

対象はネガフィルムでのスナップです。

Aベストアンサー

T2 は、レリーズ穴が無いので、B (バルブ)が出来ません。
T (タイム)は擬似的に(押しっぱなし)ならできます。(夜景
は撮れないも同然。)

ピントは、ファインダー中央の1点のみなので、2人並ん
だところをそのまま撮ると中抜けする。(半押し機能は有
る。)

描写は普通(ツァイス ゾナー T* の名前は関係ない)。定
価が高い割りには普通。



やはり決め手は、「ライカ」の名前と、F2.4(+36% 明るい
vs. T2/F2.8)のレンズ(性能も良さそう)。スナップ等では
この差は大きい。


(使った事は無いが)個人的には、ライカを勧める。

QミノルタのMFカメラ

うちにロッコールレンズが2本あるのですが、ボディがありません。
そこでオークションなどで何か買おうと思うのですが、オススメの機種を教えて下さい。
現在ミノルタのαsweetを使用していて、写真歴は7年程です。

Aベストアンサー

αシリーズにはつかないので、MFボディになります。
無難なのはX-700でしょうね。
SRT-101は名機といわれてましたけど、水銀電池の問題がありますし。
個人的にはXDなんですけど、完動品は少ないかもしれないです。

QニコンFG ファインダースクリーンの掃除

こんにちわ。古いカメラですがニコンFGについて質問です。

ペンタプリズム下面にあるスクリーンにゴミ=粘着性のスポンジの小片が付着したため、クリーナで掃除しました。ところが今度は、スクリーンに拭跡のような筋目のようなものが残り、上手に取り除くことが出来ません。そこで、、、

質問1)ニコンFGのペンタプリズム部を分解し、スクリーンを取り外すことは可能でしょうか?

質問2)スクリーンにゴミ、汚れが付着した際には、どのような清掃を行うことが適切なのでしょうか?

質問3)今後のため、ニコンFGの取扱説明書は何処で入手可能でしょうか?

以上、アドバイスを頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

ニコンFG、良いカメラですね。
たしか、フォーカシングスクリーンは交換できないカメラだと思います。そうすると、スクリーンの取り外しは無理でしょう。無理にはずしたら、ピント合わせの精度が落ちてしまうでしょうね。

スクリーン、拭いてはだめですね。エアーブラシなどで払う程度だと思います。ただ、一眼レフのミラー部でエラーブラシを使うとカメラ内部に埃を押し込むような感じになるので注意が必要です。

古いカメラの取り扱い説明書、ニコンのサービスセンターで売ってくれます。但し、古いカメラのものはコピーです。でも、きれいに製本してあるので安井っぽい感じはしません。以前私が買ったときは500円でした。

Qライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、
中古でも、とても高いものがありますが、
ライカ と コンタックスを比べた場合、
どちらが 良いカメラなのでしょうか??
( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、
あえて、このように書きました。 )


昔、デジタルカメラが主流になる前に、
京セラ から発売されていた
コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、
割と、使いはじめて、間もないころでも、
風景写真などが、とてもきれいに撮れて、
とても気に入っていたのですが。


昔から思っていた素朴な疑問です。

.

Aベストアンサー

それ、昔から「ライカ派」「コンタックス派」に分かれて大論争を
やっている問題ですから、結論は出ませんよ。100年論争して評価が
固まってないんですから。最近のNikon×Canon論争みたいなモンです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/tyyle-camera/kkk/kkk.htm

ということで、あなたが良いカメラだと思った方が良いカメラです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報