アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今夜彼女の家へ泊まりに行くことになりました。御両親も同居でオープンな家庭なので今後も沢山泊まりに行くと思います。初めての時は挨拶とお菓子を(¥3000)持って行きました。で、2度目以降どうしたらよいものかと・・?自分は泊めてもらうわけなので、¥1500程度のおみやげなら毎回持っていくことに抵抗はありません。 しかし、毎回だと変かな?受け取る方もウザイかな?数回やるとずっと続けなきゃという義務になっちゃうなぁ・・・など色々思ったりもします。 ”初めての時だけ”ってならないように2度目の今日もおみやげ持参で、以降は時々持参でよいですかねぇ? こういうこと初めてなので困っています。 みなさんどうやっているのでしょうか?よかったらご意見お願いいたします

A 回答 (5件)

毎回いくらくらいのものを、などと決めてしまうとお互いに窮屈ですが、ちょっとしたものでいいので、何かしら手土産があったほうが印象はいいですね。

例えば、自分の家の近所の和菓子屋さんの大福とか、デパートで見つけたおいしそうな漬物とか、その辺で売っていた季節の果物とか、頂き物だってかまいません。
あと、もしいずれは結婚を、と考えている彼女のおうちなら、「うちの(質問者様の)両親(できればお母様)からです」と言って何か差し上げたほうがベストです。これは毎回でなくてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。  そのうち”うちの母からです”っていうのはやっておいた方がよさそうですね。ありがとうございました。

もって行ったほうが良いと思います。

私の弟の彼女さんなのですが、うちに遊びに来るときには必ず手土産を持ってきてました。彼女さんはそんなにしょっちゅう来ていた訳ではありませんが、うちの母は彼女を絶賛していました。多分その「気持ち」が嬉しかったんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱ気持ちって大切ですよねぇ。で、ついでに好感度上がれば更に良しってかんじで・・・。ありがとうございました

義務とは言えないでしょうが、毎回の方が良いでしょう。

結婚してない以上、今は身内というわけではないのですから。
それにもし迷惑とかなら彼女の方から「持ってこなくても良いよ」と言うはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず毎回持って行くようにします。ありがとうございました

こんにちは。

家が隣で毎日行くなら別ですが、たまに行く位ならごちそうになるのもお金がかかっているので
気持ち程度に何かあった方が良いのではとは思います。
高級菓子を毎回だと先方も気にしてしまうと思いますが、1500円程度のお土産なら毎回でも
ウザがられることは無いと思いますよ。

でもその辺を全然気にしない家もあるので、聞けるようなら彼女からご両親に「お土産あった方が嬉しい?」と
確認してもらうのもアリだと思います。

私の場合は先方の家に遊びに行くと必ず何か持たされるので、手ぶらは気がひけてしまって
基本的に何か持って行っています。(でもたまに手ぶら(^_^;)
ケーキや和菓子など、幸い好みが分かりやすいので選定にはさほど苦労しないかな?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気持ち程度に必要ですね・・・お手軽なおみやげを持って行きます。ありがとうございました

毎回菓子折などになると堅苦しくなってしまう事も

ありますし、お食事の後に食べるフルーツなんかを
持って行ってはいかがでしょう?
一緒に頂きませんか?とか、私の場合ですが
おうどんやお蕎麦など乾燥麺なんかをわが家では
沢山、買い置きしているのでそれを幾つか取り分け
簡単な手提げ袋に入れて手渡してあげては?・・・

乾麺だといつでも食べられますし 好みもあると
思うので好き嫌いを知っていればの話ですが^^;
緊張されると思いますが 無理のない品物を少し
持って行かれる方がいいかと・・。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。たしかに毎回お菓子だと飽きるとは思っていましたが、全然思いもつかない発想でした、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました