プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はミステリー映画(最後の最後で犯人がわかったりしたりどんでん返しがある)に興味があります。
でもあまりいい映画にめぐり合えませんでした。
なにか「まさか!」と思えるようなどんでん返しのある映画を教えてください。そんなに古い映画ではないのをできれば教えてもらいたいです。

A 回答 (9件)

説明はうっかり書いてしまいそうなので書きません。



ユージュアル・サスペクツ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10572/

ゲーム
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30841/index …
    • good
    • 0

あまりにも有名で年代も古いですが、ヒッチコックの作品はどれもお勧めです。

しかも女優さんがみんな綺麗で素敵です!
    • good
    • 0

ユージュアル・サスペクツに一票!



あと、ちょっと古いけど「やられた…」印象の残っている映画
ハリソン・フォードの「推定無罪」
ケビン・コスナーの「追いつめられて」
    • good
    • 0

「SAW」

    • good
    • 0

「ワイルドシングス」は如何でしょう??

    • good
    • 1

『セヴン』


ブラッド・ピット主演のサスペンス。有名ですが、もし未観であれば。FBIが連続殺人の犯人を追います。

『シックス・センス』
ブルース・ウィリス主演のホラー。幽霊が見えるという少年をカウンセリングする男の話です。

『エンゼル・ハート』
ミッキー・ローク主演のサスペンス。オカルト系です。謎の連続殺人を追います。

『ジェイコブス・ラダー』
ティム・ロビンス主演のサスペンス。戦争帰りの男が幻覚に悩まされその謎を追っていきます。

ミステリーというよりちょっとホラー系入ってしまいましたが…どれも結末は言えません系で、内容も面白いです。
あと皆さん挙げている『ユージュアル・サスペクツ』は未観でしたら絶対お薦めですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


近年の映画からだと

◆『フレイルティー/妄執』('01年・米)
連続殺人事件の犯人を追うFBI捜査官の前に現れた
事件の真相を握る謎の男が語る恐ろしい過去の
回想シーンを中心としたサスペンス作品となっていて
その回想シーンの中に出て来る親子の関係が狂気に満ちていて
とても印象に残ります

肝心のオチの部分ですが、こういった作品を見慣れた人にとっては
想像出来ると言えば出来る物なのでしょうが
それでも何か嫌~な後味が残るオチになっているのですよね。
http://www.movienet.co.jp/movie/opus00/frailty/

あと有名な所では
◆『マルホランド・ドライブ』('01年・米、仏)
デヴィッド・リンチ監督の集大成といった感じの作品になっていて(笑)
前半の部分で何と何が入れ替わって(置き換えられて)
過去の記憶が再現されているのかに気付けば謎が解ける様になっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …

◆『ドニー・ダーコ』('00年・米)
劇中使用されている80年代の音楽が
謎を解く大きなヒントともなっていますので
あまり洋楽に興味の無い人にとってはツマラない作品かも知れませんが
少しスティーヴン・キングやデヴィッド・リンチ監督の影響を
受けている様にも見える作風には奇妙な味わいが有ります。
DVD発売時にエンディングの歌にも字幕が入る様になったので
かなり解りやすくなっているとは思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083 …

あと
◆『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』('03年・米)や
◆『アイデンティティー』('03年・米)
等々もそういった類の作品に当たると思いますが
これはかなりバレバレかな?といった感じなので
(ご丁寧にヒント出し過ぎなんですよ・・・)
どんでん返しを期待し過ぎるとツマラないかも知れません。。

あと完全なバレバレかも知れないけど(笑)
◆『愛してる、愛してない...』('02年・仏)
は作風が面白くて好感が持てますので
これも未見なら是非ご覧になってみて下さい。
一見、恋愛映画みたいに思わせる邦題も実は
この映画の構造(構成)を意味する物になっていて
これは久々に上手い邦題の付け方だなと感心致しました。
http://www.bigtimeweb.jp/catalog/detail_wahnsinn …
    • good
    • 0

そのほかに


「閉ざされた森
ゴシカ
スイミングプール
テイキングライブス
ドットジアイ
アザーズ
ギフト美しき獲物(ナイトムーブス)
薔薇の名前
愛と言う名の疑惑(ファイナルアナライシス)
黙秘
薔薇の素顔
将軍の娘(エリザベスキャンベル)」
などどれもお勧めです。
脚本的には「ゲーム」が一番面白かった
    • good
    • 0

ギフト


美しき獲物(ナイトムーブス)


分けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!