近々、「コムサ・デ・モード」の正社員としての販売員の面接を受けます。
そのときの服装についてなんですが、そんな服を着ればいいのでしょう?やはりスーツなのでしょうか。それとも、自分のセンスをアピールできるような、あまり派手にならない程度の私服のほうがいいのでしょうか。
とってもとっても困っています。
ちなみに中途採用での面接で、アルバイトも同時募集しています。

アパレル系の面接を受けた方、コムサの面接をうけたことのあるかた、ぜひ、回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前にも似たような質問に答えたことがありますので、もうご覧になられてて内容が重複したらごめんなさい。



断然コムサ、もしくはファイブフォックス系のブランドのスーツです。

販売員の面接で必ず聞かれる質問が「今日着ているスーツはどこのブランドのものですか?」です。
そこのブランドの服を着て接客するわけですから、自社ブランドが似合う人を採りたいもんですよ。
ファイブフォックスのスーツを持っていなくて、どーしてもコムサ!と思ってるなら、買うってのもありですよ。面接でのアピールにもなるし。
ショップの人にアドバイスも受けちゃうと一石二鳥。

面接、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

仕事の面接で行く訳ですから スーツの方がイインじゃないですかー


私服だと 相手からしてみれば『なんだこいつ?』って感じじゃない? センスとか個性をアピールするなら 面談でアピールしてみては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサデモード

よくコムサで募集をしているのを見かけるのですが、仕事の内容としてはどうなのでしょう?コムサイズムで募集をしていて、よければ応募しようかと思うのですが・・
前に働いていたデパ~トで、コムサ(メンズ)が同じフロア~にあったので少し話をしたんですが、同じ県内とかで移動があったり、コムサでもレディ~スの人がメンズの手伝いをしたり、売り上げがないと自分で服を買ったりすると聞きました。コムサで働いている方、または働いていた方などいらしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

全然働いてはいないのですが…某掲示板にいろいろ書いてあるのを見ました。
厳しいし(特に挨拶)、結局は店で着るために服を買う(給料の半分は結局服代になるとか…)というのは聞きますね。
移動も多いし、たしかに辞める人も多いです。

私は某デパートの中のコムサ(デ・モード)の常連ですが、5年前からいる人はとうとう一人になってしまいました(ほとんどやめたという話)。もちろん、その人が今26で店長です。
とうとう仲良くしていた店員さんも辞めてしまい、最近寂しい思いをしているところです。

Qコムサの店員て・・・

なんか独特の雰囲気ですよね・・・。
バックヤード入るときも売り場に向かって大声で挨拶?してるし~、ビックリしました(*_*)
ああいう行為が顧客への感謝と思ってるのでしょうかー。
コムサは宗教がからんでるという噂もきいたことありますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 コムサの雰囲気が独特だとはよく言われますね。
開店前のミーティングの際にラジオ体操をするんだそうです。
まあ体育系だと思っておけばいいんじゃないですか。
大声で挨拶は、そうすることで万引きがやりにくくなるんだそうです。
よそのブランドでも、店に入っていくと誰も顔を上げないで「いらっしゃいませ~」と連呼します。
すぐに寄ってくるについても、接客のほかに万引き防止の意味もあると思います。
ある外資系ショップでは耳にイヤホンを入れた店員が寄ってきますが
万引きらしき人が入店すると指示が飛んで、声をかけにいくようになっているのです。
でも商品についていろいろ話をしていたらそのうち邪魔になったらしくてはずしていました。
私が万引き目的ではなく何回か購入している客だとわかったからでしょう。
すぐに寄ってくるとかはすべてマニュアルに載っている事項で
店員は言われたことに従っているだけなので罪はありません。

Qファイブフォックス

ファイブフォックスという企業の新卒採用試験(サービススタッフ)を受けたいのですが、どのような筆記試験内容なのか。どういう面接なのか。など、選考に関する助言があれば少しでも参考にさせていただきたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

去年の新卒です。
地域にもよると思いますが、筆記は物凄く簡単です。
私は広島でしたが各教科簡単な問題1問ずつしか出ませんでした。
勉強しなくても全然OKです。
社長(代表取締)の名前は出るので覚えておきましょう。
あとブランド名がたくさん書いてあり、コムサ系列のブランドじゃないものを選んだりした覚えもあります。
筆記はよほどでなければ大して影響ありませんのでご心配なく。

面接は私は3人ずつでした。全体的に受ける人数が少なかったので。
自己PRとか、コムサの印象とか今まででよかった接客、そうでなかった接客とか高校時代の部活のこととか色々聞かれました。

ポイントは笑顔です!
コムサは接客態度に厳しいですから笑顔だけは忘れちゃダメです。
大げさに言えば満面の笑みさえあれば受かります。

頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報