アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここで良いのか分からないのですが…。

韓国俳優が兵役逃れをしたなどのニュースで、韓国人男子の義務である兵役というものが日本でもよく知られるようになりましたが。

韓国男子全員が(もちろん、身体的な問題がある人は行かないのだと思いますが)行かなくてはいけない兵役を逃れて、うまく政府はごまかせても、周りの人が不思議に思ったりしないのでしょうか?見た目にも普通に仕事をしているようだし、兵役行かないなんて変だよね~みたいなかんじで。とか、新しく知り合った人とかに、「兵役はどちらに努められたんですか?」とか聞かれる事はないんでしょうか?また、その時は逃れてる人はどう答えるのが普通なんでしょうかね?健康な人が兵役を逃れる事って、韓国ではよくある事なのでしょうか?

また、兵役逃れが発覚した場合って、兵役に新たに行かなくてはいけなくなるのは当たり前だとは思いますが、その他にも罰則みたいなのがあるんでしょうか???

韓国事情に詳しい方、教えてください。

A 回答 (8件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
難しくて長いですが、必要なトコだけ読んでみますね。

お礼日時:2005/10/23 20:59

兵役義務があるからといって男子全員が行くわけではなく、身体検査で1~6級に分けられて、入隊するのは1~3級までです。


また、この検査も同級生全員が同時に受けるわけではなく18歳~19際の間に希望する時期に受け、入隊についても本人の希望が尊重されて検査の年または翌年に入隊します。
また兵役を免除される場合もあり、特に特権階級の場合はその比率が高いようです。
ただ、国家公務員になるには兵役を終えていないとなれないことになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
4~5級も市役所とか事務みたいな仕事はするんですよね???
特権階級の人が免除されるというのは、どういった理由で免除になるのでしょうか???政府からの正式な文書等が出るんですかね?なんか、奥が深そうですよね。この問題。。。

お礼日時:2005/10/23 21:01

19歳から2年間ということですね。

平和な時代だから軍隊は必須とも思えないが(^^)
2重国籍、国外での出産、政治家やお金持ちはあちこち手を回して、、息子の兵役忌避で親の政治家が困った(候補下りた、辞任)のもあった。
芸能界とスポーツ界は深刻でプロ野球なんて80人くらい調べられて50人以上がクロ。芸能界のは競合するプロダクションのリークもうわさされています。名乗り出た男の子は正直でその点は同情する。外国に行った連中は知らん顔だからね。

高校生はおつむがいい。今年の5月、兵役逃れのための国籍放棄制限する法律できたのですが、直前の2週間で1800人が国籍イラネーと居直った(^^)
成人式で騒いだ連中にもこのくらいの覚悟と不利益受容精神ほしかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、韓国人としての義務もちゃんと果たさないで、いっちょまえに反日活動には参加してそうですよね。そーゆー人たちは。
国籍放棄って、無国籍になるんですか???他の国の国籍を取得???

お礼日時:2005/10/23 21:04

こんばんは。

詳しいって訳でもないのですが・・・

以前英語圏に住んでいたことがあって、韓国の方とも交流がありました。
そのうちの一人の子は、どうしても兵役にいきたくなくて外国に逃げてきたそうです。
たとえは、留学中とか学校・家庭の都合等で、28歳だったか(曖昧です)まで兵役に入るのを延ばせるそうで、
その子は何とかカナダの大学を卒業して、移住権を取得して免除になろうと躍起になってました。
その子曰く、兵役は絶対に逃れられない、でした。
なので、一般市民はなかなか兵役逃れはできないのだと思います。就職にもひびいたりするそうなので。

余談ですが、日本で言う東大クラスの頭脳を持った友人は、戦略を立てる部隊に配属されて、すっごく楽だったと言ってました。
逆に、北朝朝鮮との国境線の部隊に配属された友人は、ものすごいきつかったそうです。
他にも、1年間のほとんどは土木作業をしてた友人等、どこに配属されるかによってかなり差があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいですね。。。あとは、高卒・大卒でも差があるみたいで。なんでも、高卒なら事務のような仕事になるとか。。。?
実は、そもそもここで質問させて頂いているのは、ぼくの留学時代の友人が未だ、兵役を逃れてるからなんですよね。。。彼は家柄がかなり良いみたいで。。。ただ、周りの他の韓国人の友人は兵役で帰国したりしているのに何も感じないのかなぁ?と思ったんです。しかも、そんな韓国人としての義務も果たしていないのに、ぼくに対して、日本が韓国にしてきた事に対してよく色んな事を言ってくるので、結構イライラしてたんですよね。ほんとは、『そんな偉そうな事は兵役をちゃーんと終わらせて、いっちょまえの韓国人になってから言いな!』と言いたいのですが、何気に仲が良いので、なかなか言い出せず、いつもソフトに聞いたりしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:52

韓国人の友だちが数人います。


兵役は健康体であればやっぱり必須だそうです。障害がある方、タトゥーを持ってる人も行かなくてもいいとも言ってましたが。
実際2年間の兵役はかなりしんどいらしいです。かなりしんどい分、兵役後の達成感はあるみたいで、韓国人の男の子が集まると、よくタバコを吸いながら兵役時代の苦労話をして盛り上がってますよ(笑)

質問者さんの質問内容にあるように、やっぱり健康体で兵役に行ってないとなると、周りの人は「?」って思うんではないでしょうか。男の子同士の世間話としては、1番話題にあがってますから、避けられないでしょうね~
    • good
    • 2

在住していたときに、色色な大学生とも付き合いましたが、


大学からだと少尉で行くとか言っていました(韓医学を一時習いに行っていて、病院で実習している医学生から聞いたからだったからかも知れませんが)。

兵役は義務で、事情があり行かないと、社会から白い目で見られると言っていました。
で、結構<裏><コネ>が効く社会ですので、金持ちとかは楽なところ・・・・市内の警備とか・・・に回してもらうようです。

在日の人も韓国・釜山の医大に来て、病院実習をしていた時に聞いた話だと、行かなくても良い例外が有るとかは言っていました。
何が例外なのか、教えてくれましたが、日本人の私には関係ないので、直ぐに忘れてしまいましたm(__)m・・・・例外って有るようです。特に外国暮らしだと。
    • good
    • 2

>国籍放棄って、無国籍になるんですか???他の国の国籍を取得???



いいえ、二重国籍状態(他国と韓国)から国籍を選んで韓国籍を放棄するのです。(男子は18歳まで選ばなければならない)
    • good
    • 0

すでに複数の方が答えられているので似てるかもしれないですが


韓国で一般市民の状態で『特定疾患』もなく兵役回避は無理です。

『兵役はどこで?』なんて話は普通の会話で出ますし
行かないなら行かない正当な理由がない限り政府ごまかしは
たぶん無理だと思います。俳優や金持ち、政治家の息子なら
たしかにコネなどを使って『診断書』などで回避できますが
そういった人も今は大量に規制されより難しいですよ。
『金メダル』で行かない人などは別として一般市民では
パスポートの取得もままならないですし、ID国家なので
逃れることは『よくある』などありえないと思います。

行かない場合、韓国での生活は非常にやりにくくなり、事務職
などにつける人も逆にまれで、通常『就職不可』に近いです。
二重国籍を持ってる人の場合、韓国籍を捨てればいいですが
(前述回答者さんの言う状態です)芸能活動などする人の場合
やっぱりやりにくい環境となっていくようです。
実際に追放状態の人もいますし、韓国での活動は難しいようで
帰国もできない場合もあります。これは一般人の場合は
規制がゆるいと考えられています。

留学の場合に『留学の証明』(学校からの領収書)があれば
『延期』は可能ですが、パスポートの更新も1年ずつしかないです。
韓国内にいても『大学』や『大学院』にいる場合は延期できます。

正当な理由による延期を続けて34歳(だったと思います)を超えると
兵役の義務期間を過ぎるので最低2年の義務は消えるようです。
また、おおっぴらに『拒否』の場合、兵役の期間刑務所で過ごす
といった話もあり、この場合はIDにしるしが入るので一生消えません。
ただし、最近と思いますが宗教上の理由で勝訴し
兵役に行かないでよいという判決があったというのが別枠ですね。

回避発覚の場合、その場で『行け』となりますが、これは
罰則というか、とりあえず、本人の年齢が上がるだけしんどいので
軍隊に入ってからえらい目にあうということですね。
18歳で入隊した先輩兵に33歳で服従とかなりかねないですし。。

回避は他国の女性と結婚し帰化する勢いでないと
やはり一般人には無理だと考えるのが普通ですよ。
兵役が終わってもその後の訓練参加で常に軍隊がつきまとうので。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!