人生のプチ美学を教えてください!!

カテ違いだとは思うのですが、どこできいたらいいかわからない&
ちょっとはかかわりあるので教えて下さい。

携帯の充電器ありますよね、電池式の。
あれを携帯につけないで、はずしている状態で
友達が「電池がもったいない」といって電池をはずしていました。

携帯に接続していないので、電池はただ単に箱にいれておいておくのと
状態的には変わらないのでは?という気がするのですが・・・
携帯に接続しなくても、待機電力のように、電池を使っていることに
なるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは、 


 確認いたします。

よく、コンビニ等で販売されている緊急時の電源(電池)の事ですか。

基本的に乾電池と同じです。一度使用すれば放電が始まります。放電量を減らすなら電極を空気から遮断すれば放電量は減るはずです。(電極をセロテープ等で封印すれば多少放電量は減るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!読んでお返事したつもりでしたが
していませんでした。

そうです。そのものです。
空気から遮断すればよいのだとすれば
電池をケースにいれておいたほうが
(携帯電話には接続しない状態で)
電池そのものを部屋にポンっとおいておくよりは
いいような気がしますがそうでしょうか?

お礼日時:2005/10/27 09:18

急速充電のことでしょうか?


たしかに電池は使っていないけど、セットしておくだけでも微量ですが減っていくことはあるみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。以前、はずして、普通においておいても
やはり減っていくという話をきいたことがあって、
どうしておくのが一番ベストなのかわからなかったもので。
じゃあ、やっぱりはずしておくのがいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!