プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ヨーロッパやアメリカの名門大学(とくにヨーロッパでは古い名門大学)の雰囲気が味わえる洋画を教えて下さい。
ジャンルは全くこだわりません。
たとえば、『モナリザ・スマイル』や『小説家を見つけたら』のような映画です。
教授や学生の大学生活や、古い名門の大学の雰囲気がよく出ている映画だといいなぁ…と思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。


二本とも 名門大学・高校の苦学生の映画ですが・・。
↓の「きっと忘れない」のブレンダン・フレイザー主演の「青春の輝き」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B84 …


アル・パチーノとクリス・オドネルの「セント・オブ・ウーマン」。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009EV …
終盤、苦境に立たされたオドネルのために、「真のジェントルマンとは何か?」と熱弁をふるう場面はジーンとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「青春の輝き」はとても自分の好みっぽい感じがします。
しかも、出演者が豪華ですね!!

「セント・オブ・ウーマン」もアル・パチーノ出演ということで期待が高まります。
どちらの作品もぜひ見てみようと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:47

大体今までの回答で出尽くした感がしますが,『ペーパー・チェイス』なんかどうでしょうか。


もう30年以上前の映画なので,若き日の「ティモシー・ボトムズ」や「リンゼイ・ワグナー」が出ております。
現代劇なんですが,ハーバード・ロースクールの学生が,単位を取るため(アメリカではそれが弁護士への道となります),猛勉強する話なんですが,ハーバード大学の古風なかんじ,アメリカの大学(院)生の実体がよく出てて,最初みたときはアメリカの大学に憧れました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mayty/mo-ha/he-paperc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご紹介いただきありがとうございます。
古い映画ですが、ものすごく好みっぽいです。
とくに、ただ名門大学の学生生活…というだけでなく、”猛勉強”というところがポイントですね。

DVDは発売されていないようですし、レンタル店においてあるかどうかだけ不安ですが、探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 18:46

 


すみません。
大学ではなくて、パブリックスクールなのですが...

● 『アナザー・カントリー』  1984年 英
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11113/ 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パブリックスルールでも全然大丈夫です><
それにしても、名門校って男子校が多いせいか、同性愛ものが多いのですね・・・

お礼日時:2005/10/25 00:43

「ある愛の詩」はハーバードとラドクリフが舞台です。

超有名なラブストーリーですが、古い作品ですね。主人公たちは確か図書館で出会うのですが、キャンパスシーンがあったかどうか、はっきり覚えていません。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても名作っぽい映画ですね。
観る前からあらすじを見て泣きそうになりました(笑
今度みてみます。

お礼日時:2005/10/25 00:41

『モーリス』


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11825/index …
英ケンブリッジ大学の学生寮が舞台の同性愛映画です。全編ハイソな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒュー・グラント、若いですね~!(それだけでも見る価値あり!?)
見てみようと思います。

お礼日時:2005/10/25 00:39

こんにちは



「グッドウィルハンティング」
「小説家を見つけたら」と同監督です。
天才青年のお話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

「きっと忘れない」
エリート大学生の友情と大学図書館に住み着く浮浪者との交流。
映像もきれいです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

「ビューティフル・マインド」
アカデミー賞をとった映画ですね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「ザ・スカルズ 秘密結社:権力の図式」
未見ですが…
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/019033001V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「きっと忘れない」はものすごく好みな映画かもしれません!!
早速見てみようと思います。
「ビューティフル・マインド」も有名な映画ですが、まだ見てなかったです。

「グッドウィルハンティング」は見ましたが、どちらかというと「小説家を見つけたら」の方が好みでした☆

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 15:24

ずばり「if もしも‥‥」です。


500年の伝統を誇る全寮制のパブリック・スクールを舞台にした学園ものです。かなりアナーキーな内容で、カンヌ映画祭グランプリ作でもあります。
ただ残念ながらDVDにはまだなっていませんが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

同じイギリス映画の「炎のランナー」もケンブリッジ大学が前半の舞台なってます。
こっちはDVDになってます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006TP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「炎のランナー」おもしろそうですね。
レンタルしてみたいと思います。

「if もしも‥‥」はレンタル店にあるかどうか…。
探してみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!