プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス給湯器についてお聞きしたいのですが、大阪ガスの給湯器は中身がノーリツやリンナイであると聞きました。
その分、高いようなことも聞きました。
実際、ネットで調べたら、ノーリツなんかは特に安いように思います。
特別な違いを知っている方はいますか?

A 回答 (2件)

詳しく個々に調べたわけではないので一般論ですが、大阪ガスがガス器具の製造工場を持っているわけはないので、作っているのは、ガス器具製造メーカーです。

こういうことは、ガス器具に限らず、多くの工業製品にあり、例えばデジカメなど一時は三洋電機が世界最大の生産量を誇ってましたが、三洋ブランドで売っているのはごく一部でした。家電製品でも車でも一般的に見られる事です。

こういう製造形態をOEMと呼びますが、まったく同じ製品をブランド名だけ変えて、製造元と提供もとの両方で売る場合もありますし、独自の機能を付け加えて、まったく同じ製品でないケースもありますし、まったくの販売元のオリジナル製品で製造だけをメーカーに委託しているケースもあります。

東京ガスや東邦ガスなど、大阪ガスと並んで自社ブランドガス器具を販売している都市ガス供給会社がありますが、(今もあるかどうかは知りませんが)これらで共同開発した製品をガス器具製造メーカーで生産して、それぞれのガス会社名をつけて売っていた製品もあったはずです。

カタログなどで、まったく同じ性能やデザインの商品があれば、それはマークを変えただけですし、なにか違う部分があれば、それが大阪ガスのオリジナル部分ですし、大阪ガスの商品とまったく同じものがリンナイやノーリツでないケースもあります。

個々の商品で調べて比べるしかないです。
    • 0

全く同じですよ。

OGのマークをつけるだけでかなり高くなっています。
ただ保障面等で違いがあったかと
    • 0