今度初めて引っ越しをします。 まだ、何を捨てて何を持っていくのか決まらずに
運送業者に見積もりを頼めないで居ます。
でも、ちょっとづつ自分で荷造りを始めたいのですが、方法がわからないので
いくつか教えて下さい。

(1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いの  ですか?

(2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい)

(3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?
  どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。

(4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま
  重ねて紐で縛って良いのですか?

以上 (4)点 お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日通で以前に引越しの手伝いをしていたことがあります。

でも今はやっていないので経験者にしておきました。

>(1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いのですか?
隙間がなければそのままでかまいません。
隙間があれば、衣類の間に割れ物をもぐりこませると、梱包の手間が省けます。
割れ物同士がぶつからないよう、割れ物がクリアボックスに触れないようにしてください。

>(2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい)
そのままでもOKです。痛む可能性は覚悟してください。ヒモがほどけないように、結び目を二つ作りましょう。一度しっかり縛ってから、もう一度二重に縛るという意味です。
しかし、持ち上げた時に本がばらけて動くような縛り方しかできないようなら、箱に入れてください。

>(3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?
  どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。
経費を節減したい時は、引越し業者に頼むと「中古」の箱をくれます。もちろんタダです。引越しに使いやすいサイズのちょうど良いサイズを用意してくれます。
自分で用意する場合は、大小さまざま用意しましょう。軽いものは大きい箱、重いものは小さい箱と使い分けをしたいので。

>(4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま
  重ねて紐で縛って良いのですか?
大丈夫です。動いても壊れないものの時はそのままで大丈夫です。

箱には中身が判るように、梱包したらすぐに書き込みましょう。
部屋に番号を付けて、箱にも番号を書き込んでおくことは忘れないで下さい。
部屋の見取り図は簡単なものでかまいません。単に部屋の並びがわかればよいのですから。

常備薬と体温計は自分で持っていきましょう。私は引っ越し早々、荷物が届く前に子どもが発熱して大慌てした経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:09

私はミニ引越し専門の会社を経営してますので、一応プロ側から見た答えをしてみたいと思います。



Q(1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いのですか?
A…そのままで良いです。
但し重いものを入れてますと、持ち上げた際に歪が生じますので、四方にバランスの取れた詰め込み方をしてください。

Q(2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい)
A…出来たらダンボール箱の中に3分の1程度入れていただき、後は軽い物と混ぜていただけたら作業する際には大変助かります。その上箱に入れてないと積み上げられませんし、運ぶのにも重すぎて大変です。
ひとりで運べる物でもふたり必要になったりで不経済が出ます。

Q(3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?   どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。
A…一般的にM1.5サイズといいましてみかん箱を垂直に立てて2個並べたぐらいの大きさです。
両手で肩幅ぐらいに手を広げた上体で持てるものです。
あまり小さい箱と大きな箱を混ぜると、どうしても隙間が出ますので思うように積みにくい事もしばしばです。
出来ましたら2サイズぐらいにしたほうが良いかもしれません。

Q(4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま重ねて紐で縛って良いのですか?
A…これもできましたらダンボールに入れてください。
上にも書きましたように隙間に入れていかなくてはならないものになってしまいがちです。
クツでしたら軽い物ですので、積み上げた箱のうえに積めるものですから箱に入れられましたほうが喜ばれます。

あと、引越しは物を処分するチャンスです。
思い切って捨てちゃいましょう!
私も以前引越しした際に(12年前)もったいないと思い持ってきた服や色んな物を10年間押入れの肥しにしてました。
一度も日の目を見ることも無く昨年すべて処分しました。
そんなもんですよ!
目標3分の2ぐらいまで減らす事を考えても良いと思います。
当然ながら荷物量が少ないほうが引越し料金も安く済みます。(トラックの大きさや作業員の人数と諸条件により料金が決定する為)

参考にしてください。

参考URL:http://www.5080.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:10

先日引越しをしたときに、業者に言われたことを書きますね。

基本は、大きさを揃えて隙間なく詰めたほうが安定して中味が壊れたり、痛んだりしにくいということと、重さを加減しないと運ぶのに苦労したり、積んだ時に下のものが犠牲になるということです。

(1)クリアボックスそのものは梱包していなくても運ぶのには問題がありません。また積み込む時にも配慮してくれる(軽いものだったら上に積むなど)ので、心配は少ないですが、荷物を減らすためにもタンスの中身などを入れて隙間はなくしたほうがいいと思います。その方がダメージも少なくなりますし。

(2)基本的にはダンボール詰を依頼されます。汚れがイヤなのと、搬送中にばらけても文句が言えません。通常、引越し会社の使うダンボールは(特大はないことも多い)大、中、小ですが『小』に入れてくださいといわれます。大きさは小さめのミカン箱くらいと考えてください。重みを考えたうえでですので、箱詰めをお勧めします。
重さをいえば、陶器の類(食器)も『小』が推奨です。

(3)(4)基本的には、引越し会社の勧めるサイズに合わせた方が無難です。これは積み込む時のことを考慮した結果です。一般には手持ちのダンボールでも運んでもらえますので、詰め込んで箱が破れない程度の強度があれば何でもいいですよ。ただし、あまりに大きな箱(一人で運べない)はダメです。小さいのは先ほどの『小』を参考に、それ以下のものはまとめて『大』なり『中』なりに詰めることになります。クツ箱などは不可と考えた方が良いです。これらも指定の大きさの箱に詰めなおすことになります。

結局、融通を利かせようと思えば、どれも認めてもらえる(所詮金を払うのはコッチ)と思うのですが、相手に気持良く仕事をしてもらうためには、相手のことも考えないといけません。そういう意味で、『お願い』として書かれていることは守った方が良いのです。その方がトラブルも少ないし、トラブル(何かが壊れた…)の時も堂々と文句が言えますからね。

私はアート引越しセンターを使いました。回答はアートとアーク、サカイに見積もりを取ったのでそのときの『お願い』に書かれていたことを書いてあります。

そうそうガムテープは十字にかけるのが基本だそうです。角に貼るとすべりの原因になるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:09

1.中身に隙間が有ったら、古新聞などを入れて、中身が動かないようにします。


そして、蓋がとれたり、引き出しが抜けないように、布製のガムテープか紐で止めます。
紙のテープだと、剥した後で糊が残ってしまいます。

2.そのまま縛ったのでは、ひもが外れたらバラバラいなりますから、箱に入れます。
本は重いので、小さめの箱に入れます。

3.ミカン箱より一回り気持ち大きいくらいが良いでしょう。
衣類などの軽いものは大きな箱でかまいません。
引っ越し業者に頼めば、衣類の入れ物は借りられる場合もありますから、聞いてみてください。

4.靴などはそのまま縛って良いですが、壊れ物が入っている場合は、中に新聞紙などを積めて動かないようにします。

その他、移転先で直ぐに使う物は、箱に印をつけておき、ついたら優先的に出せるようにしておきます。

箱には、ついた先の置き場所を書いておくと、整理が楽です。
大きな家具などにも、置き場所を書いておくと、運送屋が助かります。
或いは、移転先の見取り図に、配置する家具を書き込み、
見取り図に番号を付けて、同じ番号の紙を家具に貼っておくと便利です。

貴重品は、ご自分で運びましょう。

下記のページと、参考URLをご覧ください。
http://www.athome.co.jp/mrh/

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/frm-i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:08

自分で梱包して引っ越したこともあるし、業者に梱包を依頼して引っ越したこともあります。

10回くらい引越したかなぁ。

1について
クリアボックスに入っているものは、隙間がないように詰めてあり、フタが開かない状態であれば、そのまま運搬します。

2について
引越しはたくさんの荷物を運びます。ひもでしばると、本のスミが折れ曲がったり汚れたりしてひどい状態になります。
箱に入れましょう。
本などの重いものは、小さめのしっかりした段ボール箱に。
大きな箱に本をいっぱい詰めると重くて運搬がたいへんですよ。

3について
本ならみかん箱くらいまで。
衣類ならもう少し大きくても大丈夫。
箱に詰めるときは、とにかく隙間を作らないこと!
食器はラップでつつんでから、新聞紙でくるむと
引越し後、食器を洗う必要がありませんよ。
お皿は上に重ねる。クラスは必ずたてにして入れる。
(横に入れると割れてしまいます)
食器を入れる箱も小さめのものをね。重くなりますから。
ふとんは、引越し業者が販売していれば、ふとん袋は紙のものでじゅうぶんです。そのほうが安いし、汚れるから破って捨てることもできます。

4について
上にも書きましたが、隙間には、何かを詰めて中のものが動かないようにしておく。

最後に、転居先ですぐ使うものは必ず自分で運ぶように。
たとえば、トイレットペーパーとトイレのタオル、洋式トイレであれば便座カバー。
それから手が汚れますから、石鹸と、あと、雑巾数枚。
現在の家のそうじや、家具をふいたり。
新居にもすぐに必要でしょ。それとゴミ袋!

引越しは新しい出会いが待っています。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:07

梱包の基本だけ


輸送中に物がこわれる場合は.物が動くから乞われるのです。
何があっても動かないように固定する(複雑なものは隙間にきつく紙・衣類を詰める)ことが原則です。
箱の大きさは気分でしょう。スーパーの持ち帰り自由となっているダンボールの箱を適当に選択してください。ただ.家電製品の梱包箱はどちらかというと作りが弱く.落とすと崩れるけいこうにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:07

私は、三回引越ししました。


msgさんは、家族で引越しなのか、一人で引越しなのかわからないですが、一人で引越しの場合は、荷台つきの車を借りて、それに乗せていったほうが、安上がりです。
それだと、とにかく、荷物がぐちゃぐちゃにさえならなければいいだけなので、そんなルールはありません。
ばらばらに、ぐちゃぐちゃにならないようにするには、どうしたらいいかと考えれば、おのずとどうするか決まります。
もし、家族でひっこしで、大量の荷物があるならば、引越し業者に頼むことにもなると思いますが、
(1)クリアボックスは、ガムテープで中のものが出てこないようにとめておくとよいかもしれません。クリアボックスである程度の大きさのものならそのままでいいです。
(2)本類は、箱詰めしたほうがいいでしょう。紐でくくるといっても、少しぐらいならそれでもいいかもしれませんが、量が多いと、小さいかたまりが、たくさんできますよ。とにかく、小さいかたまりが、たくさんできないようにしたほうがいいです。
(3)箱詰めするなら、みかん箱ぐらい、もしくは、それよりひとまわり大きいぐらいのものが常識的です。
今ちょっと、押し入れ覗いて、引越ししてきた時のダンボール箱チェックいれましたが、三辺合計120cm型のダンボールがたくさん保管してあります。
とにかく、人がもつのですから、あまり大きくて、重い箱はよくないですし、小さすぎてもめんどいってことです。
しかし、引越し便なら、荷造りとかしてくれるサービスもあるので、ある程度、小さなかたまりでまとめていれば、引越しの人が、用意してきた箱等にいれて、持って行ってくれると思います。
(4)これも、あくまで同じ論理です。
引越しの人に荷造りたのむなら、変に重ねて縛っているより、箱ばかりかためておけば何とかしてくれるでしょう。
とにかく、スーパーとかいけば、ただでいくらでも、ダンボール箱くれるところありますし、それほど、そのままでくくることにこだわらなくても、みかん箱よりひとまわりか、ふたまわり大きいサイズぐらいの箱に詰めていって、まとまりつけていくのが、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/25 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q引越し前の食事と冷蔵庫の整理

もうすぐ引越しをします。夫婦2人と子供2人です。
引越しの前日に冷蔵庫のプラグを抜きます。引越しに向けて徐々に冷蔵庫の中身を減らしていこうと思います。このへんのコツなどありましたら教えてください。引越しの何日前まで普通にお料理されていましたか?

引越し自体は今まで何度か経験していますが、今2歳の下の子が食物アレルギーでこの子を連れての引越しがはじめてなので、ちょっと憂鬱です。引越しってたいへんなので、早めに調理器具や食器をしまったり、食品を食べきってしまいたいのですが、コンビニのお弁当や外食ですと、子供の食べるものを探すのが大変です。それに添加物が多いとアトピーが悪化するようなので避けたいです。でも引越しの前日と当日はしかたがないでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんづれの引越しは大変ですよね。私も2度引越しをしていますが、前日までは普通(?)に料理していました。で、夜、冷蔵庫の中身を全部処分して、調理器具を片付けて、引越し当日。朝はパンにして、お昼は外食もしくは弁当でした。当日の夜からは普通に料理してましたよ。

他の荷物は主人にまかせ、私はなんせ、前日と当日キッチン回りの片付けなどを専門に行いました。

引越しの場所にもよりますが、半日程度でいける場所でしたら1~2食なんとかすれば大丈夫かな?と思います。もしくは前日の夕食の用意の時に日持ちのするようなお弁当(おいなりとかからあげとか?)なら次の日もそのお弁当を食べれば、外食せずに済むかと思います。

アレルギーをお持ちとのことで大変でしょうが、がんばってくださいね。

もし距離が遠いようで、参考にならなかったらごめんなさい。

Q退去時の立ち会いについて。

引越日の翌日に管理会社に
鍵を引き渡すことになりました。

鍵を引き渡してハイ、さらばい。
というわけにはいかない、とはわかっていますが、
やはり部屋をマジマジとチェック
されるのでしょうか?
若干やましいところがあるので。(- -;;;
(パッと見わからない程度)

検索すると立ち会いも無い
管理会社もあるようで。

管理会社によって区々でしょうが、
みなさんどんな感じでチェックされ
どれくらい時間かかりました?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

管理会社の担当者と立会がありました。
はい、細かい部分までマジマジとチェックされますよ(笑)
私は見るからにやましいところだらけの部屋だったので、
かなり恥ずかしかった&苦笑されましたが・・・
言い訳をしたりもして、長期間住んでいたこともあり
自己負担をできるだけ少ない形にしていただきました。
愛想よく好印象を与えるのがコツだと思います(笑)
といっても大きい管理会社だと
大抵立会人ってバイトがやってるので
そんな厳しくもないと思います。
所要時間はやはり20分くらいでした。

Q段ボールに入らない物の引越の荷造りについて

TV、電子レンジ、トースター、ビデオ、炊飯器、
こどもの大型玩具、ラケット、扇風機、ゴルフクラブなど
あります。

梱包するのでしょうか?
こたつもあるのですが、てん板が、固定出来ません。
荷造り出来ていないと運んでくれないと聞きました。
どこまで、梱包すればいいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 これらのものは、しっかりとした梱包は難しいので業者も問題なく運んでくれると思います。
 経験からいうと私はこんな風に対応しました。

TV、電子レンジ、ビデオ、=タオルケットまたは不要な毛布に包んでビニールひもで縛る
トースター、炊飯器=そのままふたが開かないようにテープで固定
こどもの大型玩具=ばらしてひもでひとまとめ。
ラケット=箪笥の引き出しにいれていまう。
扇風機=そのまま。

 引越しの荷物運びをするとわかりますが、ラケットや扇風機は箱物の荷物の隙間に入ったりします。わからないことは業者に聞いてしまえば、あっさりと解決してしまいますよ。

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q引越しまでの家電・家具購入スケジュール

主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。
昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、
すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、
皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。

因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手量販店で購入
 3週前~2週前までに購入、不用品の処理日と納入日決定
 (事前にメーカー、型番、価格等は調査してまとめて購入)
 ・現在使っているものは、引越し日の前日に引取りに来てもらった
  (横浜から茨城への引越しでした、大手の量販店なら引取り可能です)
 ・設置、お届けは引越し当日の2日後にしました(前の日は片付けに使った為)

・引越し当日・・搬入・照明、カーテン取付け、収納に関係するものお届け
・引越し翌日・・部屋内の片付け
・引越し翌々日・クーラー取付け、冷蔵庫、洗濯機お届け設置
※今思えば、電気製品関係は翌日の午後でも問題なかったかなと思います
参考になりましたら幸いです

あくまで参考程度に
今年、引越した時に、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ソファ、ボード関係、シアターシステム等購入しましたが
・カーテン、照明、食器棚、ソファは全てネット通販で購入
 (1ヶ月前~3週間前位に注文、お届け日を入居日の午後にしてもらう)
 ・引越しは午前中か遅くとも13時位までには終了するので(私の場合4トンロング1台)
 ・少し片付いた頃に届くのが良いので時間指定可能なら2.3時以降にしておいた
・クーラー、冷蔵庫、洗濯機は引越し先の周辺にある大手...続きを読む

Q洗面所がない賃貸の部屋での、工夫方法は?

今月引っ越す予定の物件は、洗面所がありません。

今までは、お風呂場に洗面所があったので、そこで歯磨き、ひげそり、洗顔、朝シャンプー、この4つができてたのが当たり前だったので、今度の部屋ではどうしようか困っています。

一人暮らしですが自炊はすごくするので、だいたい台所には使い終わった食器や調理器が山済み状態が一週間くらい続いて、週末まとめて洗うかんじです。(つくるのはすきですが、かたづけるのが不得意で・・・)

ですので、流しに食器や調理器を山済みにしてあるところで、はたして上記の4種類の活動ができるか心配です・・・。

毎日ちゃんとかたづければいいとは思いますが、なかなか忙しく、てぎわもわるく・・・。

もし、洗面所がない物件にお住まいで、工夫してうまく洗面所がわりに台所を活用している方がいましたら、うまく使う裏ワザやポイントやアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も独身の頃住んでいたアパートは洗面所がありませんでしたよ。
その時はホームセンターなどに売っている本来は洗面所に取付ける為の
鏡が扉になっていて中にちょっとした小物が収納出来る小さなキャビネットをシンクの所に置いてました。

大きさも40センチ×30センチ程なのでそれ程じゃまにならなかったですし
扉の内側に歯ブラシが収納出来るようになっていて便利でした。

歯磨き、ひげ剃り、洗顔はその用具をそのようなものにまとめておけばキレイですし便利です。

問題は朝シャンですが、これはお風呂場で出来ませんか?
もしお風呂がない場合は夜洗っておくしかないでしょうね。

私も時々疲れている時など夕食で使った食器をそのままにしておく時もありましたが
洗い桶にお水を張ってつけておいたので洗顔やどうしてもシャンプーしたい時には
その洗い桶をシンクから出してスペースを作って洗っていましたが
1週間分ともなるとそれも難しいですよね。

せめてもうちょっとこまめに洗うようにしないと厳しそうですよね~

裏技とかたいしたアドバイスが出来なくてすみません。いい回答が他からつくといいですね。

私も独身の頃住んでいたアパートは洗面所がありませんでしたよ。
その時はホームセンターなどに売っている本来は洗面所に取付ける為の
鏡が扉になっていて中にちょっとした小物が収納出来る小さなキャビネットをシンクの所に置いてました。

大きさも40センチ×30センチ程なのでそれ程じゃまにならなかったですし
扉の内側に歯ブラシが収納出来るようになっていて便利でした。

歯磨き、ひげ剃り、洗顔はその用具をそのようなものにまとめておけばキレイですし便利です。

問題は朝シャンですが、これはお...続きを読む

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング