プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のWEBを見ながら設定してて、実際にnamedとnamed-xferっていう2つのプログラムをLinuxの中で動かしてみたいんですけど、このnamedとnamed-xferがどんなプログラムでどんな風にどれくらいの時間の感覚で動いているのか全くわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

まず,これらのソフトは『BIND』と呼ばれるDNSのソフトパッケージの一部です。

namedはDNSサーバ本体,そのものであり,常時動いています。

named-xferは,前述namedが使う補助的なプログラムです。
namedに呼ばれたときだけ,たまにうごきます。
環境によっては,一生動きません(呼ばれません)。
複数台のDNSサーバ間でDNS情報をやり取りする際(ゾーン転送)に使われるものなので,cwsk2001さんのように『ちょっとnamed動かしてみた』という環境では,named-xferが動くことはありませんよ。プライマリDNS,セカンダリDNSという言葉がありますよね。あれに関連して使われるものです。
    • 0