アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

あなたの好きだった昔のドラマはありますか?
その好きな理由も教えてもらえますか。

私は、石田ひかるが主役だった「悪女」が好きでした。
新米OL(石田ひかる)が、天然の明るさで、周りの者を惹きつけ、出世して行く物語で、同じOLだった立場で
関心を持って毎回観ていました(^^ゞ

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

水谷豊さん主演の学園(小学校3年生)ドラマ「熱中時代(教師編)」が好きですね。

水谷豊さん演じる北野広大先生のあの児童に対する一生懸命さが良いんですよね。

それと、同じく教師役を演じていた志穂美悦子(長渕剛さんの奥さん)さんも綺麗で可愛くて好きでした。

志穂美悦子 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BF%97 …

「熱中時代」にはPart.1とPart.2があるのですが、個人的にはPart.1方が好きで、俳優としての水谷豊さんも好きなのですが、昔の学園ドラマのほのぼのとしているところもまた良いんですよね。

熱中時代(教師編part1)
http://www.vap.co.jp/fever/part1.html

熱中時代(教師編part2)
http://www.vap.co.jp/fever/

で、水谷豊さん主演の「熱中時代」には、教師編の他に「熱中時代・刑事編」もあって(この刑事ドラマも好きです)、確か「熱中時代・教師編part1」の次に「熱中時代・刑事編」で、最後が「熱中時代・教師編part2」だったと思います。

その「熱中時代・刑事編」のドラマ主題歌で水谷豊さんが歌っていた「カリフォルニア・コネクション」 も好きです。

現在、テレビ朝日で水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒 Season IV」が放映中ですが、雰囲気が今とは全然違っていて面白いです。

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率は46.7%だそうで、その当時はこれほど人気があったことは知りませんでした。

ちなみに↓「たのみこむ」というサイトで現在「熱中時代・刑事編」のDVD化の賛同者を集めていますね。

たのみこむ「熱中時代・刑事編のDVD化」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=3794

この回答への補足

すいません。
「火曜サスペンス劇場」でとりを努めたのは、刑事役でなく「浅見光彦シリーズ」のルポライター役でした。
お騒がせしました^_^;

• 0
この回答へのお礼

「熱中時代・教師編part1」の最終回の視聴率46.7%ですか...
凄いですね まるで大晦日の番組みたいですね(笑)

熱中時代シリーズは、残念ながら観たことはなかったのですが、「あの名番組」などと言った番組で、北野広大先生を(北海道を連想するような名前だなぁ**^^)観ました 温かい人柄が伝わって来ました。

水谷豊さんは昔の「傷だらけの天使」に出演されていた時から最近の刑事物まで、チャンスがある時に観ますが、最近終了した「火曜サスペンス劇場」の最後のとりを努められた役者さんでした。
やはり刑事役でしたが、昔から好感の持てる俳優さんです(^^ゞ

「お金がない」

この回答への補足

#30さまの回答欄を使わせて頂きまして、皆さんに
お礼を申し上げます。
懐かしい「名ドラマ」ばかりで、DVDされているものは
これから観させて頂こうと思います。

とっても懐かしくて・・・・
皆さま、ありがとうございました。

#30さま、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

「お金がない」
再放送がある度に、欠かさず観てました。
「萩原健太郎」を織田祐二さんが、上手く演じていましたね(笑)
相棒の「大沢一郎」も東幹久さんがまた同じ様に息の合った者同士で、好演されてましたね。
懐かしいです。

やっぱ「刑事貴族」ですね! 刑事に憧れていたもんですから~・・・

• 0
この回答へのお礼

「刑事貴族」はシリーズものでしたね。
初代が館ひろしさん
2代目からは水谷豊さん

観てはなかったのですが、お二人の刑事姿を見たかったです。
再放送があったら、必ず観たいです(^^ゞ

こんばんは!!

好きだった昔のドラマって、すっごく古くてもいいんでしょうか。たぶん、古すぎて知ってる人はいないと思いますが、浅丘ルリ子主演の「冬物語」が好きでした。まだ、私が子供の頃にやっていたドラマで、たぶん、初めてみたドラマだったんじゃないかと思います。それ以来、浅丘ルリ子のファンになりましたが、今じゃあ、テレビドラマに出ませんね。
こんな古いドラマだけど、主題歌がヒットして、カラオケにその歌があるんですよ。

「男たちの旅路」という故・鶴田浩二主演のドラマも大好きでした。なかなかいい話なんですよ。

そんなに古くないドラマでは、菅野美穂主演の「愛し君へ」が好きです。なんだか、泣けるドラマでした。ドラマをみて泣くことはないのに、なぜか毎回泣いていました、感動して。

ところで、No.1の方の質問者さんの回答で、角千賀子とありますが、賀来が正しいでーす、私、賀来千賀子のファンなもので気になったので・・・。それと、主題歌はサザンの「涙のキッス」です。ごめんね質問者さん、いろいろ間違えを指摘して・・・。誰にでもまちがえ、勘違いはあるけどね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

「冬物語」・・・ロマンティックそうなタイトルですね。
浅丘ルリ子さん、今も凄くお綺麗で、若い頃も洋人形のような華やかな雰囲気を持っておられました。

「愛し君へ」観てないですが、毎回感動された内容との事、【感動】を受けるドラマに出合えて本当に良かったですね(^^ゞ
再放送があれば、必ず観ようと思います。

賀来千賀子さんでした。 すいません。
主題歌も「涙のキッス」でした(^_-)-☆

「真夏の果実」と思って「狂った果実」と書いてしまいましたが、どちらもとんでもない勘違いで失礼しました。 ごめんなさい^_^;

私の好きな、昔のドラマは、森田健作主演「おれは男だ!」です。

本放送は1971年で、私が小学校高学年のときですから、さすがにリアルタイムでは知りませんが、その後、あちこちのTV局で何度も再放送され、ちょうど高校生くらいの頃に放送された際、毎回見ていました。
 3年ほど前にDVD-BOXが発売され、ちょっと高価でしたが買いました。
 今見ると、何か垢抜けせず、泥臭い感じもしますが
今のドラマよりも丁寧に制作されているという印象を受けました。
 何度見ても面白いドラマです。

参考URL:http://www.vap.co.jp/otokoda/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「おれは男だ!」
同じく再放送を観ていました(笑)

森田健作さん、ピッタリのハマり役でしたね
「青葉高校 剣道部 小林弘二」
カッコ良かった(^^ゞ

口癖のように「吉川~」と、純愛も含めて楽しい
青春ドラマでしたね。

現在も風貌が、お変わりなく、素敵ですね。

・金田一少年の事件簿(堂本剛Ver)

・サイコメトラーEIJI
・銀郎怪奇ファイル(?)
・聖者の行進
・池袋ウエストゲートパーク

上記の5つですね。昔のほうが面白いドラマが多かった気がします。金田一シリーズは剛くんのが1番キャスティングがよかったし、おもしろかったです。
    • 0
この回答へのお礼

5つの中で「聖者の行進」は観ていました(笑)
あとの4つも、タイトルが観て見たいと思うような感じです。
「サイコメトラーEIJI]
「銀郎怪奇ファイル」
何だか推理物みたいで、ドキドキ、ワクワクしそうな
ドラマみたいですね(笑)

金田一シリーズも凄く人気がありましたね
剛くん、演技が上手でマルチな才能が開花していますね(^^ゞ

18さん。

ありがとう。
思い出しました。with love です。
曲も聞いてみたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね(^^ゞ
with love チャンスがあれば聴いてみたいです。

10年くらい前でしょうか?(もっと前かも・・・)

山口智子と松下由紀・柳葉敏郎と中村トオルが出ていた
【29歳のクリスマス】ビデオを撮っていましたが、数年前に出てきたときには「あぁぁぁ~これよこれ!」と思わず≪再生≫押して、鑑賞したものです。なんだかとっても切なく、大人な恋愛ドラマだったような気がします。高校生の本当の恋も知ってか知らずかの私でも涙した記憶があります。
山口智子・・・・まだドラマに出ないかなぁ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

【29歳のクリスマス】少しだけ観ていました(笑)
山口智子さんと松下由紀さんが共同生活をしていた様な? そこのお家が何か昔ながらの風情があって、二人がいつも「チャンチャンコ」を羽織ってコタツに入って居た様な?

>高校生の本当の恋も知ってか知らずかの私でも涙した記憶があります。
多いに「恋愛の涙」を体験して下さい(笑)
嬉しかったり、切なかったり、苦しかったりと、毎晩夜空に輝いてる綺麗なお月様と話しながら、その涙の先には、成長した素敵な貴女さまがおられます(^^ゞ
それぞれが、時が過ぎれば「自分だけの宝もの」になっていますよ(^^ゞ

15年以上前でしょうか。

「結婚の理想と現実」
中村雅俊、田中美佐子、石田純一、かとうかずこ
が出演していました。
レンタルでも全く見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

「結婚の理想と現実」
タイトルも今にも溶け込んで見られる感じですね(笑)
キャストも大物さんばかりで、石田純一さんがどんな
役を演じておられたのか興味がありますが・・・
最近はバラエティーばかりなので、俳優さんだったのですね?-?(苦笑)

こん**は

・東京ラブストーリー
  丁度、私が東京に出てきた頃でドラマに出てくる場所も近くで知っている場所も多かったのが見ていた理由ですね

・「南くんの恋人」#3の方よりさらに遡った高橋由美子さんの時ですね。
  ファンでしたから^^;

・スケバン刑事
  1も2も3も見てました。
  バイクつなぎの下にセーラー服を着ていたシーンには笑わせていただきました。

・探偵物語
  亡き松田優作の作品です。
  これを見て探偵にあこがれました。

・俺たちは天使だ
  亡き沖雅也の作品
  オープニングで笑わせていただきました。
  テンポの良い笑いが好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

「南くんの恋人」
初代が高橋由美子さんだったのですか・・・
「ショム二」でもいい味だして好演していましたね
彼女を初めて知ったのは、家電店のCMからでして、可愛いなぁと思って見ていました(^^ゞ