パソコン初心者なので、よく分からないのですが・・・・
1. OEM版とはパソコン購入時にすでにOSが入っているものを指し、プレインストールとは購入時にすでにワードなどのソフトウェアがインストールされている事を指すと思うのですが、結局店頭でパソコンを買った場合たいていはOEM版でプレインストールされているパソコンを買うことになるのでしょうか?
2. また、店頭などでパソコンを購入すると20万ぐらいするので、安く手に入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 
3. あと、OEM版だとマイクロソフト社の無償サポートが受けられないようですが、無償サポートとは具体的にどのようなサポートを指すのでしょうか??
長々と質問してしまいましたが・・・親切で知識が豊富な方どうか私の疑問を解決してください!!お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答します。


1.店頭で販売されているパソコンは次の2つに大別されます。
 a)大手PCメーカー向けに販売を許可しているOPKというもので導入されたもの
 OPK (OEM Pre-installation Kit) 版と呼びます。
 b)DSP版で導入されたもの
  DSP(Delivery Service Partner)
  PCショップでHDDなどと抱き合わせ販売しているOSメディアです。

 この違いは自社(PCメーカ)独自のリカバリメディアの提供ができるか否かです。
 a)は可能ですがb)はできません。

 リカバリCD/DVDが添付されるマシンあるいはHDDリカバリができる機種はすべてa)でしょう。

 b)の場合はDSP版のインストールメディア同梱のみです。
 そのためリカバリーする場合はDSP版のOSを導入した後に機種固有のドライバを別途導入することになります。
 ショップブランドに多いです。
 また、大手PCメーカでは企業向けにWindows2000などにダウングレードしてプレインストールした機種を用意している場合がありますが、この場合はOS(Windows2000)はDSP版で添付されます。
 自社(PCメーカ)独自のリカバリメディアは提供されません。

2.税込79,800円からありますよ。
 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm
 東芝の場合は送料込みと思うんでお値打ちかと。
 でも安いパソコンはDVD視聴できなかったりするのでそれなりです。

3.無償サポートとはバグなどの無償修正(パッチ提供)を指します。
 OEM版をDSP版に限定しますとサポート窓口はPCショップなどのOEM 製品販売代理店になります。
 マイクロソフトはOEM 製品販売代理店に対してサポートすることになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement …
    • good
    • 3

1.プレインストールと言うのは、プロダクトキーなどの入力が必要な状態でインストールされていることを言います。


プレインストール版とは言いません。
OSなどがプレインストールされている場合、ほとんどの場合がDSP版(マイクロソフトが店頭などで販売を許可している皆さんによく言われているOEM版)とOEM版(マイクロソフトが大手メーカー向けに販売を許可しているもの)です。
2.DELLやHP又はエプソンダイレクトなど、通信販売で同等のハード性能のものは安く手に入ります。
ただし、メーカーPCにつき物のくだらない(^^;)ソフトは付いてきません。
3.OEM版とDSP版のOSに関するサポートは、マイクロソフトではなく、そのOSを付属したPCあるいはハードウェアの販売元になります。
    • good
    • 1

 OEM版とプレインストールは、表している事柄が違いますので比較の対象ではありません。


 OEM版と言うのは、(Microsoftで作っていた・全く同じとしても)マイクロソフト社の製品ではないということです。
 プレインストールというのは、PC出荷時に予めインストールしてあるという意味です。
 (ただし、通常プレインストールしてあるWindows XP は、OEM版です)。

 例えば、富士通のPCにプレインストールしてあるWindows XP は、マイクロソフト社の'Microsoft Windows XP'ではなく、富士通の'Microsoft Windows XP 'と言うことになります。
 この場合の'Microsoft Windows XP'のメーカはマイクロソフトではなく、富士通ということになります。

 マイクロソフトのサポートが付いたパッケージというのは、Microsoftの箱に入って売られています。
 紛らわしいのが、PC(パーツ)ショップで売られているWindows XPです。 ほとんどのお店では、これらの誤解が無いよう'OEM版'と明記してあります。
 OEM版は購入した販売店でサポートを受けることになります。
    • good
    • 0

1.殆ど同じ意味ととってよいでしょう。


但しメーカー製に組み込まれているOSは
本体が破棄されるとライセンスが自動的に失効しますし
他に転用はできません
OEMの場合は添付されているハードウエアで稼動させる事でライセンスされていますので若干規制はゆるいです。

2.安いメーカー製のパソコンを購入する事をお勧めします、
ショップブランドも品質はある程度良くなっていますが
動作不良は割と多いので自己解決ができないとつらいと思いますから

3.通常OEMのサポートは製造メーカーになりますので
OSの不具合による連絡やそれによるサポートは
マイクロソフトでは対応されません。
メーカー製の場合はメーカー側からアナウンスされます。
場合によってはメーカー製の方がよい事もあります。
(ハードウエアの不具合での交換もされますので・・・)
    • good
    • 0

2番について補足します。


下記サイトですとOEMとエクセルプレインストールとモニタつきで
だいたい10万円前後でご購入できます。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/

一度ご検討されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0510/a402s. …
    • good
    • 0

1 OEM版とはパソコン購入時にOSが入っているものとは違います。


プレインストール版がパソコン購入時にOSが入っていることを通常はいいます。一般的な量販店でNECや富士通といった大手メーカーのパソコンを購入する場合はOSがプレインストールされていることになります。
OEM版は組み立てパソコンを販売する際に部品に付属して販売できる商品です。

2 自分に技術があれば、組み立てパソコンでOS、アプリケーションソフトを別に購入するのが安い場合があります。
しかし、最近では、性能や機能を比べると大手メーカーのパソコンも組立てパソコンも似たような値段になることがあります。
一般の方で安く購入したいのであれば、情報を収集したり、詳しい方に自分のしたいことに合うパソコンについて聞いたりして、ネット販売でオーダーするのが一番安く、安心な商品を選ぶことができると思います。
値段は機能で決まりますので、よく検討してください。
詳しくて親切な知り合いを見つけるのが一番です。

3 OEM版だと無償サポートが受けられないといった違いはないはずです。その情報はデマだと思います。
無償サポートとはアップデートや質問に回答するなどといったことです。ちなみにマイクロソフトの管理瑕疵は3ヶ月しかありません。
    • good
    • 0

1.OEMは、下のURLにある通りです。

なお、関連する質問は、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1473136
にあります。主に、パソコンメーカーに出荷されるWindowsがOEM版と理解してよいでしょう。
なお、プレインストールとは、

http://e-words.jp/w/E38397E383ACE382A4E383B3E382 …
で、OSがインストールされているだけでも「プレインストール」といえます。店頭でパソコンを買う場合、OEM版をインストールしているといえます。なお、メーカーによりますが単にOSをインストールしただけではなく、付属するハードのドライバなども追加しているケースが多いです。

2.自分のしたいことを明確にして、機能をしぼることで安価なパソコンを選ぶのが良いでしょう。ネットで閲覧すれば、かなり安いマシンもあります。

3.OEM版のQAを参考にしてください(1の質問)。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/80/008050.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの初期化・バックアップ、インストールしたプログラムについて

知りたいことは、
PCを初期化するにあったってProgramFileやレジストリのバックアップをとっても、初期化後にそれらをあててもプリインストール以外のプログラムは復元できないのか。
ということです。

PCはSONYのVAIO(VGN-FE92S)、WindowsVistaHomePremiumです。
経緯は「DVDの書き込み・読み込みが正常にできない」→「サポートセンターに電話する」→いろいろ試した後「初期化するのでバックアップを取ってくださいと言われる」。
このときプログラムについて質問したところ、プリインストール以外のプログラムはバックアップできないので初期化後に再インストールしてくださいと言われました。

できるならば今の状態のプログラムを初期化後に復元したいのですが、いい方法はないでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 
メーカサポートが言う初期化する意味は、なにかソフトの組み合わせで異常がでてる様だが、何が悪いか特定できない、だから元に戻せば良くなるだろう・・・って事です。
貴方が希望する様な全てをバックアップして初期化後に元に戻すと、調子悪い事も戻ってしまい初期化と言う苦労が報われませんヨ

アプリがインストールしたDLL類はOSが利用する事もあります、そして時々アプリが変更したDLLのバージョンが他のDLLと相性が悪くてOSの調子が悪くなる事もあります。
OSの一部の機能で調子が悪くなるのはこの様な事が原因となる事が多く、何が悪いのか特定できないのです。

 
 

Q64bitのwindows7新規インストールでプレインストールソフトは復活しない?

現在使用しているvistaがHomePremium32bit版ですが
64bitにも対応可能なPCのためwindows7のアップグレードは
新規インストールをして64bitにしました。

しかしそうした場合、元々プレインストールされている付属
ソフトは全て消えてしまいました。
PCに付属していたOfficeがCD-ROMがあるので再度インストール
すれば復活できますがそれ以外のソフトはディスクが無いため
あらためてインストールすることもできない状態です。
これらはもう使うことは無理なんでしょうか?

インストール前にリカバリディスクの作成はしましたが
それで復旧しても32bitのままなので64bitにするためには
やはり新規インストールする方法しかありません。

PCはSONY VAIO VGN-SZ75B メモリ4.0G です。

上手く説明できなかったかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

X32からX64への内容を保存したアップデートは出来ないので
別途アプリケーションがCD等を用意されていなければ
インストールは出来ることはありません。

QWINDOWSのバックアップCD

WIN98のノートパソコンでOSはプリインストールされたものです。
リカバリーがきかなくなった場合に備えてバックアップのCD-ROMを作成したいのですが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず
WINDOWS¥OPTIONS¥CABS
の中身を WIN98と言うフォルダー名でCDに保存
しましょう これがWIN98 インストールディスクとして使えます(コマンドは SETUP)

それと起動FDを作っておくこと
 スタート、設定、コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除、起動ディスク

Qプレインストール済みのxpにMEを乗せてデユアルブートにするには?

プレインストール済みのxpパソコンを買いました。(英語版)。この上にMEの日本語版(普通に購入したもの)を乗せたいのですが。どなたか、おしえてください!

Aベストアンサー

↓こちらの手順通りにやれば大丈夫だと思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

他にも同じようなことをやっている方はいると思うので、「XP Me デュアルブート」などのキーワードでぐぐってみるなどすれば、色々情報は集まると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

Q外付けバックアップ製品

押すだけでバックアップ(ソースネクスト)とか色々と外付けバックアップ製品が有りますが、システムごとバックアップというのは、プリインストールのアプリケーションも、色々な設定も可能なのでしょうか?
例えば、本体のHDDが壊れた時、市販のHDDと取り替えてバックアップ分を取り込んで元の状態に戻せるのでしょうか?
私の思うのは、そのPCメーカーのHDDにインストールされているアプリ等は、問題?が有るのではと、聴いた事が有る記憶があるのですが?

Aベストアンサー

質問文の中にある「問題がある」というのは「アプリが動作しなくなる」ということでしょうか。もし、そのことを指すのであれば、他社のHDDを使っても問題ないですが。

QHDD内のプレインストールOSのバックアップ

HDDを交換したいので、HDD内のリカバリ領域にある(?)OSをブート可能な状態でCD-Rに移したいのですが可能でしょうか?
また、可能な場合どのような手順で行えばよいでしょうか?

現在所有しているノートパソコンはOSのプレインストール版でリカバリCDやOSのインストール媒体が付いておりません。
ノートパソコンはFMV7754を使用しています。
OSはWindows2000Professionalです。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_ne.html#av

https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNE7754&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

この機種はHDDリカバリではありませんけど。
リカバリCDが付属していた筈です。

Qバックアップについて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

NEC製 LaVie TW LW900/DD を使用しております。

プリインストールしているバックアップソフト
【バックアップNX】というソフトを使って、Dドライブにバックアップを取りました。
(説明書に書いてあったやり方をとりました)

通常、バックアップというのは皆さん、どのようにしていらっしゃるのでしょうか?

通常のやり方でも、Dドライブにバックアップを取っているのであればこのままでもいいのですが、
DVD-Rなどに移すのが通常のやり方なのであれば、
Dドライブを初期化して新たにDVD-Rにバックアップを取りたいと思っております。

バックアップのやり方を詳しく教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1.同じ内蔵ハードディスク(HDD)にバックアップ(今回はDドライブ)
 ○手軽にバックアップできる
 ×HDDが故障した場合、復旧が難しい
 ×システム全体のバックアップは不可能

2.DVD-Rにバックアップ
 ○コスト的に割安
 ○内蔵HDDが故障しても復旧可能
 ×データ量が多いと複数枚必要になる

3.外付HDDにバックアップ
 ○データの出し入れが簡単
 ×コストは少しかかる


こんな感じです。バックアップの目的とご予算でお選びください。
個人的なオススメは3.ですね。
最近は大容量(300GB~)のものでも1万円程で買えます。

QXPプレインストールマシンをWin2kに!

WinXpがプレインストールを購入しました。
OSを以前購入したWin2000にしたいのですが
できるのでしょうか?
WinXpは跡形も無くなってもOKです。

Aベストアンサー

製品版のWin2000をお持ちでしたら、HDDをフォーマットすればできますよ。対応ドライバとかの確認は忘れずに。また、デュアルインストールという事も選択肢としてあると思います。

Qおすすめのバックアップソフトについて

ハードディスクの領域変更をするため、ファイルのバックアップとドライブのバックアップをしたいと思います。
いま使っているバックアップソフトは、NECパソコンにプリインストールされていた、バックアップNXというのをファイルバックアップ用に。easymediacreatorのtotal restoreをCドライブやDドライブの丸ごとバックアップ用に。

しかしバックアップNXは単純な作りで、きちんとバックアップされるか少し不安が残ること。
totalrestoreも市販品ではないらしいので、実際試していない今、不安です。

他にお勧めのバックアップソフトはありますか?
上記のソフトを削除しないで、不具合は出ませんか?(パソコン組み込みで他のプログラムとの連携があるためです)。
またacronisのtrue imageは以前はソースネクストから安価に出ていた記憶がおぼろげにありますが、今は高価なバージョンしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔は Acronis を愛用してましたが
O/S が変わるたびに バージョンアップするので
最近は ずっと フリーのツールで バックアップ
クローニング、パーティショニングを賄ってます。
一度も失敗や 問題を起こしたことはありません。
(どのバックアップファイルだったか忘れることはありますが)
試してみて 気に入らなければ 有料、というのが正解でしょう。
>上記のソフトを削除しないで、不具合は出ませんか?
根拠はありませんが、外さなくても大丈夫でしょう。
(そのツールがバックアップしたファイルや領域が HDD上にある場合は
それがバックアップできないと言う可能性は残ります)

Q2000OEM版からXP(Pro)製品版へのアップグレード

タイトル通りなのですが、2000OEM版からXP(Pro)製品版へのアップグレードは可能でしょうか?
それともクリーンインストールしなければいけないのでしょうか?
できれば体験談を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XP Professional ファーストステップガイド http://www.microsoft.com/japan/enable/products/docs/windowsxp.mspx の5ページに
Windows XP Professional へアップグレードすることができるのは、次の (a) から (c) のすべてに当てはまる場合です。
(a)アップグレードが可能な、次に挙げる (1) から (4) のいずれかのバージョンの Windows を既に使用している場合。
(1) Windows 98 (Second Edition を含む)
(2) Windows Millennium (Me)
(3) Windows NT 4.0 (Service Pack 6 以降)
(4) Windows 2000 Professional
(b) 以前のオペレーティング システムを Windows XP Professional に置き換える場合。
(c) 既存のファイルと個人用設定を保持する場合。
以上の (a) から (c) のいずれか 1 点でも当てはまらない場合は、新規インストールを行なってください。
とあります。
あと、Windows XP でサポートされるアップグレード パス http://support.microsoft.com/kb/292607/ja というのもあります。
2000からXP Professionalへのアップグレードインストールはしたことはありません。

Windows XP Professional ファーストステップガイド http://www.microsoft.com/japan/enable/products/docs/windowsxp.mspx の5ページに
Windows XP Professional へアップグレードすることができるのは、次の (a) から (c) のすべてに当てはまる場合です。
(a)アップグレードが可能な、次に挙げる (1) から (4) のいずれかのバージョンの Windows を既に使用している場合。
(1) Windows 98 (Second Edition を含む)
(2) Windows Millennium (Me)
(3) Windows NT 4.0 (Service Pack 6 以降)
(4) Windows 200...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング