電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
最近髪の毛の抜け毛が気になります。
「このままではハゲになるのでは?」
と思うほどです。
病院に行ったほうがいいかしら?
何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは皮膚科か内科ではないでしょうか?

そこで原因が分からなければ精神的なものが原因かもしれないので心療内科に行くと良いと思います。
今は季節の変わり目なのでよく抜ける時期ですが、気になるのでしたら早めに病院に行ってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的なもの・・・・・
最近ストレス気味なのでそうかもしれません。
もう少し様子をみて受診してみます。

少し,補足をお願いします。

気になる抜け毛が,おおよそで構いませんので,何本くらいありますか?

抜け毛が多い場所がわかれば,その場所が何処なのかを教えてください。
ただし,側頭部とか後頭部,天頂部などの専門用語を使うのではなく,前髪の生え際とか,つむじの付近とか,耳の周りなどといったように,一般の方でもわかりやすい言葉で教えてください。

もし,よければ,性別と年齢(20歳代後半とか,50歳代のほぼ真ん中などという書き方で構いません)を教えてください。

今年の夏のことですが,汗をよく掻きましたか?

今年の夏,冷房がよく効いている場所と効いていない場所を行ったり来たりしていませんでしたか?

今年の夏,食欲がなく,軽い食事ばかりしていませんでしたか?

今年の夏,冷たい食べ物や冷たい飲み物を,普段と比べて,非常に多く飲み食いしていませんでしたか?

以上のことを補足してください。
    • 0

こんにちは。

最近気になる・・・というのであれば、シャンプーを変えたりはしていませんか??
私は以前シャンプーを変えてから、抜け毛や頭皮の痒みが出てシャンプーを無添加のものに変えました。
いい匂いはしませんが、今はこれに落ち着いています。
ただこれだけだと髪の毛がぱさつくので、トリートメントを髪の毛の先にだけ少量つけています。
あと、抜け毛はシャンプーがちゃんと流せてなかったり、濡れたままほおっておいたり、整髪料にも関係があるって聞きました。

急を要するのであれば、一度皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか?
皮膚科なら肌に優しいシャンプー関係もありますよ。
    • 0