プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事なのですが、商品を落札し、あちらの方に入金も済ませました。
が、最初メール(銀行の口座などの)が来ただけで、こちらが質問したりしても
振込みの確認のメールがほしいと頼んでも何の連絡も無く困っています。
振り込んだ額は少ないのですが、何か気になって仕方ないそうです。
思いたくないですが、やはり騙されたのでしょうか?
出品者の評価欄を見るといい人みたいなのですが…。
友人のためにもいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

で、実際 商品自体はちゃんと届いているのでしょうか !? そこが重要ですよね。

あと、一概には騙されたと先早に決め付ける事も出来ません !
 相手のパソコンが何かしらのトラブル(障害)にみまわれてしまって、ネット接続すら出来なくなっている状況や相手が使っているメールサーバーなどの調子が悪く、現在、denkiさんは相手メールアドレスに送信は出来ていたとしても相手は受信で来ていない等の理由も無いわけではありません。

ですから、もし まだ商品自体が友達の所に実際到着してなくて不安に思っているのであれば、もう少し気長に待って、長い目で見てあげてはどうですかね !?
 相手にしても何かしらの事情があって遅れていて 連絡がとれない状況かもしれませんし。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

商品はまだです。
>一概には騙されたと先早に決め付ける事も出来ません !
その通りですね。あせらずに待ってみるように伝えます。

入金から何日くらい経過したのでしょうか。

相手方の仕事等の事情も考慮する必要があるでしょうから、まずは1週間待ってみましょう。1週間以上連絡のない場合は、相手のPCが壊れたか、詐欺にあったかのどちらかであると思います。ただ、振り込み額が少ないということは、詐欺の可能性は少ないと思います(だましてお金を奪うつもりであれば高額のオークションで詐欺を行うはずです)。詐欺の場合に備えて、相手のメールと振り込みを証明する用紙を保管しておきましょう。これを保管しておけば、仮に詐欺にあったとしても、Yahooの補償を受けられるはずです。

また、メールの送受信のトラブルの可能性もありますので、「評価」を利用して確認してみるのもひとつの手段です。いずれにせよ、1週間待っても連絡がない場合は、Yahooの指示(ヘルプ等)に従って対応しましょう。

おそらく詐欺ではないと思います。単純なトラブルであると思いますので、落ち着いて対応するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>相手方の仕事等の事情も考慮する必要があるでしょうから
 そうですね。あちらにも事情があるでしょうから。
 気長に待ってみるように伝えておきます。